アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目でひたむきなことです。と教えてもらいました。

真面目と言っても、真面目にもいろいろ意味がありませんか?誠実であるっていう意味の真面目なのか、いいかげんじゃなくて本気っていうような意味なのか、どういう意味で真面目なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

それぞれの言葉の意味を組み合わせれば答えに近いかもしれませんね



真面目
1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。

直向き
一つの物事だけに心を向けているさま。忍耐強く、いちずに打ち込むさま。
    • good
    • 0

真面目に、熱心に、真剣に。


という意味ですね。
真摯な態度、真摯に受け止めるなど、何かに対してのアクションで使われることが多いですね。
    • good
    • 0

誠実でしょうね。

    • good
    • 0

真摯は誠実だと言う意味ですね

    • good
    • 0

ひたむきというのは言い換えると熱心だとか情熱があるということになります。


そういう意味ではあなたの言われている、後者の「本気」という方がしっくり来ると思います。
    • good
    • 0

誠実だと部活の先生に教わりました

    • good
    • 0

真摯に含まれる真面目という意味合いですが


ひたむきで誠実という意味が強いと思われます。

また、ひたむきの語源は「真っ直ぐにその方向に進む」
高じて「物事に一途に熱中するさま」ということです。

日本語って複雑ですね。
    • good
    • 0

誠実である


だと思います
    • good
    • 0

辞書で調べてみましょう。


辞書によっても書かれている内容は違いますので、あとはあなたの解釈次第です。
    • good
    • 0

相手から誠実で真面目で信頼できると人と思われることが真摯の条件だと思います。

従いまして、自分の独りよがりで真摯だと思っていてもそれが相手に伝わらなければ意味はなさないと思います。普段からそういう心掛けをもつことが大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!