プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリでよろしいでしょうか。

うまく説明できないのですが、10年前の電話番号と住所を頼りに人を探しているという状況です。場所はオーストラリアです。

10年前お世話になったA家の固定電話の番号は 1111-1111(仮)、住所は ABC Road(仮)でした。

10年ぶりに電話してみると見知らぬBさんが出て、自分は4年前にそこに引越してきたと言います。
ただ、B家の電話番号は 1111-1111 ですが、住所は EFG Road だそうです。

Bさん曰く、私の探しているAさんはまだ ABC Road に住んでいて、電話番号だけが変わった可能性もあるのではないかとのことです。

固定電話でそういうことってあるのでしょうか? 
A家が電話番号を変えたのだとすると、A家の旧番号は長くても6年で他の地域に住むB家の番号になったということになります。

海外事情は異なるのかも知れませんが、日本の場合でも構いません。
ご存じのことがあればお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

日本の通信事業者(電話会社、プロバイダ等)では、解約で番号が空くと、早ければ半年くらいから、番号を再利用をします。

つまり、早ければ半年後に新規契約者に、旧契約者の番号が空きで有れば、ランダムに利用していきます。

電話番号は、有限です。無限ではありません。
オーストラリアでも、ある一定の期間に番号が空いていれば、次の新規契約者に番号を割り振りしたと思います。

ましてや、質問では10年前の契約者の番号ですね。
その10年の間に、gaakaa さんが探している人は、何らかの事情で解約したのでしょう。

質問では外国ですが、日本でも、数年前のメモ等の電話番号では、おなじことがありえます。

この回答への補足

10年ぶりにAさん宅へ行ってきました。
もう人が住んでいる気配はありませんでした。当時の年齢が判明しましたが、今もご存命だとすればオーストラリア人の平均寿命を超えています。とても悲しいですが、皆さまのおかげである程度覚悟して訪問することができました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
Aさんは当時既に年配の方だったため、良からぬ想像ばかりしていました。単に番号変更しただけかも知れませんね。手紙を出してみることにします(^^)

固定電話の番号は使いまわされます

うちの電話(営業用)にも前の持ち主宛にしょっちゅう着信があります
引っ越しした場合交換器などの都合で同じ電話番号が使えない場合もあります
回線の種類や業者を変更した場合も番号が変わる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

前の持ち主宛てにかかってくる電話…。関係ない者にとっては迷惑でしかないと思いますが、少し切ない気もします。近々、10年ぶりに家の前まで行ってみる予定です。
ご回答ありがとうございました!

使用されていない電話番号は使い回されているので、まったく知らない人から電話がかかってきたりすることがありますね。

• 0
この回答へのお礼

私はまだ経験したことはありませんが、新しく電話番号を持つとそういうことがあるんですね。
ご回答ありがとうございました!

電話番号の組み合わせ数には限りがあります。

大都市では,局番の桁数を増やすなどで,需要増に対応しています。
自動車のプレートナンバーは,一度登録された番号を繰り返し使用しないそうです。そのため「5」ナンバーが「51」とか「55」とかになり,最近では「500」台ナンバーも見受けます。
固定電話では,際限なく増加する契約件数に対応するため,解約済みの電話番号を数年後に他者に割り当てることでも,需要増に対応しているようです。
単身赴任していた頃,まるで知らない人から『○○さんですか?』と言う電話が掛かり,『違います,こちらは鴨部です』と答えたのですが,容易に納得せず『○○さんの筈だ,嘘をつくな!』などとしつこく粘られ,どうにも話が通じないことで諦めたようでしたが,また数日乃至数ヶ月後に,同じ事を繰り返された記憶があります。
空き番号が転用されることがあることをご存じない御仁だったようで,数年間続きました。
昨日は同じ町内の親戚に電話した所,『お掛けになった電話番号は只今使われていません云々』のメッセージが帰ってきました。調べた所,都合により4~5年前に,番号を変更していたとのことでした。一寸したトラブルがあっての変更だったようです。
転用されるまでの期間は,国により地域により違いがあるかも知れませんし,同じ局番地域内で転居した場合は電話番号に変更はありませんが,局番の異なる地域に転居すると変更になります。
事情は国外でもほぼ同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

単身赴任の頃にしつこく電話をしてきた人…私がまさにそんな状況でした。面倒だから嘘をついてるのかと疑ったりしてしまいました。ごめんなさい、Bさん^^;
こういうことってよくあるんですね。固定電話の番号が変わった=引っ越した、だと思っていました。引っ越した可能性も大いにありますが、手紙を出してみることにします。
ご回答ありがとうございました☆

普通のことだと思います。

解約した場合は数年で他の人に振っています。
一度使った電話番号が永遠に使えないとなると
電話番号はすぐ枯渇してしまいますので。

ABC Road とEFG Road が同じ市内であれば不思議じゃないですね。
日本だって市外局番の地域は複数の市にまたがる場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですね。固定電話の番号数には余裕があるものだと思っていました。
市外局番以下の番号も地域によってある程度決まっているのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
これで少し望みが出ました。ご回答ありがとうございました!!

再利用不可にすると番号が足りなくなりますからね。

• 0
この回答へのお礼

固定電話もまだまだたくさん使われているんですね。

現在の日本では電話番号が使われなくなって3年で再利用されるようになっています。

• 0
この回答へのお礼

携帯電話の番号の再利用は聞きますが、固定電話もそうなんですね。

私の家がそうですよ^^:電話加入権で昔の電話番号を使いまわされているようです。

社会人になってから高校の先生から電話番号がおかしいと言われてしまい、親に確認したところ番号を解約していました。
    • 0
この回答へのお礼

知らぬ間に実家の番号が解約されていたのですか!?私は未だに実家の固定電話によく電話するので、知らぬ間に解約されたらかなりショックです^^;
もうAさんと連絡が取れないのかもと思うと泣けてきましたが、これで少し望みが出ました。
ご回答ありがとうございました!!