プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党が下野するのは時間の問題ですが、これといった野党は見当たりません。民主党の再起は考えられないし、維新とみんなは風前の灯火。結いの党だか優位の党だかいう政党は、民主党や維新・みんなから蜘蛛の子のように逃げ出した落ち武者のごった煮であり、看板の付け替えで票を得ようという小沢の生活党とやっていることは変わりません。以前は、共産党が政権を握る事など考えられもしませんでしたが、安倍の借金漬けによるカンフル剤の効果が切れる頃には、共産党政権の誕生も有り得るのでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

ここ数年で閣内の連立や共産党単独での政権の可能性は少ないでしょう。

ただ今の選挙制度特に衆議院議員選挙では相互協力の可能性はかなり高くなってくるとは思います。かつてこの政党の立候補数の動向が小選挙区の議席の変動に影響してきました。例としてこの前は自民をひとつ前は民主を利してきました。今度ある衆議院選挙は単独でも参議院選挙とのダブルでも自公に対しての共同戦線のようなものが構築される可能性が高くなるのでここに参加することが今度の選挙では共産党は得と判断するでしょうね。それから後にこの政党が党内の民主集中制の弾力運用などに取り組んで党内改革が進みかつ志位さんとは違った指導者が現れたら閣外閣内連立を経て単独政権も考えなくはないですがそこまで行くには相当時間がかかるでしょう。今現在でも地方議員数に比べて国会議員数は少ないですが党員数やそのシンパを含めるとかなり日本の政治を左右する政党には違いありませんね。
    • good
    • 0

ありえません



誰も投票しないでしょう
    • good
    • 0

「日本共産党」という看板を降ろして新しい政党として生まれ変わった事のアピールに成功すれば,あるいはあるかもしれません。


とは言え,現委員長である志位和夫氏は「日本共産党」という名前には、歴史――戦前の非合法政党としての弾圧,戦後のソ連・北朝鮮・中国共産党との対立――が刻まれているとして党名変更しない旨を何度か発言しています。
なので,現状では党名変更→政権奪取というコンボは成立しないでしょう。

では,何故「日本共産党」という党名では政権奪取出来ないかというと,戦後のGHQ路線である「レッドパージ」政策が功を奏したこと,日本共産党内で何度も内ゲバを繰り返したこと,「旧ソ連や北朝鮮と同質に扱う報道や論評」に世間が騙されていることなどの理由が挙げられるかと思います。
まぁ,端的にいって日本人の「共産党アレルギー」が未だに強いというのが一番の原因でしょう。

とは言え,先の参院選では東京・大阪・京都で議席を奪取するなど大躍進した点は見逃せません。
もしかしたら,若い世代には上記で述べたような「共産党アレルギー」が希薄になってきているのかもしれませんね。
あとは,中国共産党や北朝鮮とは違うという事実がちゃんと理解されれば・・・といったところかと思います。

ではでは、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-17/200 …
    • good
    • 0

日本共産とは別に共産主義では無いですから、可能性はあると思いますね。

                                                                                                                                                                                                                                            
    • good
    • 0

共産党が政権をとったら、私は日本人やめますわ。


それくらい、日本にとって共産主義は合わないと思います。
ありえないと思います
    • good
    • 0

中国共産党は信じて疑いません。

    • good
    • 0

右傾化していますが、向こう30年は無いと思います。

    • good
    • 0

残念ながら、日本国民がよほどの馬鹿でない限り、そう言うことはないでしょう。


それにしても、いろいろな政党を糞味噌にこき下ろしましたね。
そんなに共産党がお好きですか。
ソ連崩壊から四半世紀、今時珍しいお方ですね。
    • good
    • 0

ないでしょう。

今の共産党なんて単なるアンチ自民党なだけ。何から何まで全否定。それだけです。民主党以上に取ってほしくない政党です。
    • good
    • 0

単独で、過半数握るのはむすかしいでしょうが、


次期総選挙で、自民党が過半数割り、公明党が連立離脱したとき、共産党が、それなりの議席とっていたら
愛国戦隊大日本連合政権として、自民共産連合政権は、充分
考えられます。
 共産は、公明や、社会党の残党の多い民主社民は嫌いだし、
自民も、小沢でなければ、どこと手を組んでも大丈夫なので、利害一致します\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!