電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東日本のある駅にSuicaを使用して入場しました
そして別の出口から出ようとしたらゲートが開きません

駅員の説明ではSuicaを入場券代わりには使用できないそうです
何故でしょうか?
乗車駅と下車駅が同一なら入場券代130円を差引くというロジックは簡単であると思いますが・・・・

それとも私が気が付かない別の理由があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

入場券は乗車券ではないから。



紙の券でも入場券の代わりに同額の乗車券、あるいはその反対に使用することは出来ません。

Suicaの場合入口でタッチしたときに運送契約を結んだこととなるので乗車券としては有効ですが入場券たり得なくなります。

ここまでが理論上の話、実務上の問題としては

入場券のみ入場制限する事があるがこのときに区別できない。
新幹線改札などSuica乗車券のみでは使用できないエリアがある駅が存在する。
残額がその駅からの最低運賃未満の時入場出来ないことになっているが入場料金と一致しないことがある。

などの問題が有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 08:04

キセルで悪用されるのを恐れたのではないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

キセル防止対策としては理解出来ます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 08:05

確かに、入場券として使えたら便利ですよね。



以前ドジして、JRの改札に入った後、私鉄で行ったほうが早いと気付き
「やっぱり乗りません…」とすぐに出たことがあります。代金の請求はありませんでした。
それとの区別が難しいからかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

間違い入場との区別がつかない とのご意見は新鮮です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:54

Suicaは乗車券です。

今のところ入場券としての機能は無いようです。
以前、もう7~8年前?にJRが入場券としての機能拡大を検討しているという記事を
目にした気がしますが、現在も対応されていません。
やはりシステムの改修が必要なので、莫大な費用がかかるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり費用が問題なのでしょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:52

需要が少ないからではないでしょうか。


システムを変えてサービスをよくしても、儲けにつながらないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに儲けには繋がらないとおもいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:51

ダメなことに理由がないということでしょう。



私も同じような経験がありますが、普通にお金を払えばいいだけのはなしですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

釈然としませんが・・・・・了解しました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:50

第42条 (入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)



2 Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

駅員にスイカの処理をしてもらわないと
出場できないようですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

何となく分かったような気がします

お礼日時:2014/01/05 07:48

入場券と乗車券の大きな違いは時間制限があるかないかという点がありますが、もしかすると時間制限という制約をsuicaに加えるとなると追加的なコストがかかるため、費用などの観点から見送ったのかもしれませんね。


私もよく不便な思いをしているので気持ちはわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

JR各社は巨大な組織です
少しの変更にも莫大なコストを要するのは当然だと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:46

Suicaの場合は規約上出来ないというだけですね。



それ以外の定期などでは同駅での出入りが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

規約に対して疑念は残りますが・・・・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:44

自分も質問者様と全く同じ状況になったことが有ります。


駅員さんの説明によると規約に引っかかる為原則禁止だと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何となく釈然としませんが・・・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事