アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボでの立ち上がり方。手の痛みについて。
26歳女です。今日初スノーボードへ行ってきました。フロントサイドの立ち方を友人に教えてもらったのですがうまく立てませんでした。
11時から14時まで滑っていて何回かは立てるようになったのですが、(7回に1回くらい)コツを掴んだわけではなくまぐれで立ててるように思います。

”立ち上がる時に重心を膝より前へ”というのは頭では分かっているのですがもともと運動神経が悪いのと筋力がないのとぽっこりお腹が原因で立ちにくいのかと自分では思っています。

また、最初は平面での方が立ちやすいように感じたのですが、後半は平面では全然立てず、斜面の方が立ちあがりに成功したりといった感じで本当にまぐれで立てているのだなと感じています。
立ち上がりのときに右手を雪面から押し上げているのと、立てなくて後ろに尻餅をつくと同時に両手も地面についてしまうので両手がビキビキする感じ?に痛くなってしまい後半は痛みと疲れでほとんど立てなくなってしまいました。

立てたら周りの友達が喜んでくれるのですが、立てたり立てなかったり最後までそのような感じだったので周りの友人にも気をつかってしまい、自分的にもふがいなさと焦りで途中からすごく悲しくなってきてしまいました。

けど、あきらめたくなくて気持ちよく滑れるようになりたいです。

どのようにしたらコツを掴めるのかや、腕に負担をかけない立ち方、次回のボードに備えて家で出来る練習方法、運動などあったら教えて頂きたいです。
ちなみにボードのような感覚で家で踵だけで体育座りから立ってみました。立てるけど、腹筋が弱いからか?立ちにくかったです。
どなたかご教授宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に板を持ってるなら、布団の上にひいて立ち上がる練習すればいいんじゃないですか??


自分は立つときグーで立ちます。
    • good
    • 1

初心者用の動画など見て


イメージトレーニング
1本1本どこがだめなのか考えながらやること
    • good
    • 0

止まる時、こけそうな時は下にお尻(背中)を向ける形で止まってみては?


山登りの体制です。
それだったら膝をついてとまれるし、立ち上がるのも簡単です。
お尻も雪で濡れなくていいですよ。
    • good
    • 0

http://www.howtosnowboard.jp/pages/hajimete4b.html
初心者の立ち上がり方ならこのサイト動画もあるので良いとと思いますよ
参考にしてください

ボード、サーフイン、スケボーとか横乗り系は腕の力は必要ないですよ
下半身が大事です
今、立つことに悩んでるようですけど。腕で立つのではなく体重移動立つイメージですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!