アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からなのですが、先方からは明けましておめでとうございます。ということでメールが来ていたのですが、結果的に軽症だったが入院一歩手前の怪我を負う事故にあったということが、明けましておめでとうございます。の挨拶メールの中に含まれていました。

正直、すごく返信しづらくて困ってます。状況や間柄の事などが関わってくるかと思いますが、差し当たり、一般常識みたいなガイドライン的なものがあれば嬉しいと思い質問させていただきました。

一度インターネット検索で探したのですが、答えが見つからなかったのでご質問させていただきました。もし私の調べ方が悪くインターネット上で確認可能な内容でした場合は大変申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

あまりあれこれと考え過ぎなくても良いかと思います。
これが「結果として快方に向かっているが、瀕死手前の状態でした」と言うのでしたらどうしましょうと思いますが、結果軽症で済んでいる様ですので
「メールを拝見し、その様なお怪我にあわれたとの事、ただただ驚いております。お見舞いにも上がらずにご無礼いたしました。」
と言う様な感じで、先方様とのご関係で文面を調整して頂きましたら如何でしょうか。

何にせよ、その方がお元気で何よりでした。
「明けまして~」も、書かれてもいいのではと思います。
その時は大変でしたでしょうが、結果その方はお元気でいらっしゃる様ですし。

この一年が、質問者様にとってもその方にとっても、穏やかな一年になります事を、心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びお気遣い頂きありがとうございます。

ご回答を参考に返信文面を再度考えてみます。ありがとうございます。

先日は不幸な出来事があり心配いたしております、その後如何でしょうか

でいきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考に文面を考えてみます。

怪我の方はいかがですか?

今年もよろしくお願い申し上げます。って着たら好感持つなー
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートを添えて頂きありがとうございます。
参考に返信を考えてみます。

いつも通りの年賀状として返して良いかと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて文面を考えてみます。

新年を迎えたことを祝うための年賀状ですので、たとえば入院なさってしまったとしても年賀状は年賀状だといえます。

が、受け取る人がどう受け取るかがわかりませんので、休み明けに寒中見舞いの形でごあいさつすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人によってはお祝いが宜しくない印象になる場合もあるのですね。ちょっと考えて送るようにします。ありがとうございます。

新年のあいさつ文+お体の具合はいかがですか、

程度の軽い文面でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと深く考え過ぎだったかもしれないですね。ご回答を参考に文面を考えてみます。

まあ、本人が重大と受け止めていないのではないでしょうか。

軽症で済んだことが何より、身体に気をつけてください、心配していますといった文面で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考に文面を考えてみます。