【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

標記の件につきまして、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。
妻は膠原病という病気で、現在背中の皮膚が堅くなる症状がでており定期的に病院に通っております。この度甲状腺が大きいということで検査にひっかかり再検査をすることになったのですが、甲状腺が大きいということは最悪手術をすることになるのでしょうか?
妻とはこれから子供を作りたいと考えているため、薬による治療も影響がでるのではないかと心配しております。
また、現在大学病院に通っておりますが、大学病院はすぐにメスを入れたがると聞いたことがあります。埼玉県内でいい病院があれば教えていただければありがたいです。
膠原病という病気自体知らなかったものですから、詳しいかたご教授をいただけましら幸いです。

A 回答 (4件)

膠原病とは大変ですね・・・。

症状も本当に千差万別で脱水を起こして10キロ痩せてしまうケースもあります。
なかなか完治が難しい病気ですが今は殆どが投薬治療で治していきます。
とにかくストレスを貯めないでゆっくり休むのが大切です。
大体2年程で完治ではないですが回復に向かうようです。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完治が難しい病気なので、生涯気長に付き合っていくしかないものと考えております。
女の子のため、メスをのどに入れられてしまうことに不安を感じております。
あまり気を張りすぎずつきあってみたいと思います。

膠原病は、手術で治るような病気じゃないので、メスを入れられることは心配しなくていいんじゃないでしょうか?膠原病の専門医がいる病院も、ネットで調べればすぐに分かると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。甲状腺手術が不安で相談させていただきました。
ネットで勉強してみます。

膠原病は免疫疾患の総称ですので、疾患名とは別です。

皮膚が堅くなる症状を伴う疾患は強皮症です。
治療方法は様々なのでオペの必要性も含めて医師と
相談して決断してください。

私はMRでしたので、その経験から申し上げますと、
興味本位や研究のためにオペを実施することはありません。

医師は手術前に入念にカンファレンスを行い真剣に
取り組みます。
ただし、治療法には正解がないので、セカンドオピニオン
は必要だと思います。

転院を考える前にセカンドオピニオンを優先されては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/der/shinndanntokennsa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在通院している大学病院では、半年に一回ほど血液検査などの検査をし、経緯を見守っていた状況でした。この度の健康診断で、甲状腺が大きいのではないかということで再検査になり、後日検査結果がでる運びとなっております。検査の際に、確かに甲状腺が大きいねと言われたらしく本人もメスを入れられるのではと不安を感じておりました。知り合いに同じく甲状腺が大きく、医大においてメスをいれることを勧められて、他の病院に転院して薬による投薬治療にしてもらった人がいたために本人も悩んでおりました。まずは検査結果がでてからの判断とはなりますが、セカンドオピニオンも含めて考えてみたいとおもいます。

> 大学病院はすぐにメスを入れたがると聞いたことがあります

どうしてそのような風評を気にされるのか不思議でなりません。甲状腺の治療も膠原病の治療もほぼ標準化されていますし、治験なども大学病院だからと無理に組み込まれる事もありません。

余計な風評を気にする前に奥さんの病気をきちんと理解する方がよほど大事です。
膠原病のうち、何という疾患なのかぐらいは把握される事を強くお勧めします。
    • 0