アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・山手線圏内(山手線の内側とその周辺)

・23区(特別区)全体

・23区+武蔵野市・三鷹市

・23区+多摩市町村の全体(島しょ除く)

あなたはどれを指しますか?

報道で曖昧なまま使われています。

東京から遥か離れた地方ブロック紙(某道新)なんか、
『◯◯党の◯◯代表は、都内で◯◯と会談し、』
などと平気で使っていましたね。

A 回答 (82件中1~10件)

やっぱり23区全体ですね。


市町村を含めるのは違和感あります。

この回答への補足

同感です。都内だと23区のイメージがあります。

市町村を含めるなら『東京都内』としたほうが、
混乱が少ないでしょうね。

『都』も『道』も1つしかありませんが、
『道内』とは違い、『都内』という言葉は、
『東京都内(全体)』と『首都域内(23区)』の
2つの意味が主にあります。

日常的感覚に基づくと、
狭義の『首都域内(23区)』の
意味でよく使う気がします。

補足日時:2014/01/07 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:41

やはり都内全域ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:41

文字通り都の中なので東京都ぜんたいじゃないのでしょうか?はっきりとした定義付けがあるかは知りませんがそう捉えるのが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:42

私の感覚では離島除く東京都全体です。

23区というイメージもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:42

・23区(特別区)全体


のことだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:42

そのままの意味での「都内」です


檜原村も屋久島も含めてです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:42

・23区(特別区)全体


を思い浮かべます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:43

23区じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:43

離島を除いたところを指すのが一般的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:43

区内のみを指します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

昔、辞書(国語辞典)で都内と引いてみたら、
東京都、特に23区の地域を指すと、
書いてありました。

お礼日時:2014/02/23 00:44
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!