プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からの友達からの年賀状が来ません。これは実質上縁切りという事でしょうか?
貧乏をしてると、段々と友達が減っていきます。
来年は0枚になる気がします。
すごく怖いです。どうすれば気持ちが楽になりますか?

A 回答 (40件中1~10件)

自分からは出しているのでしょうか。



今年だけ来なかったのなら出しもれをしているのかもしれません。
相手から着たら出すというスタンスの場合相手も「送らないことないから」と出すのをやめたかもしれません
年に一回も会わない・連絡も取り合わないという状態なら年賀状だけの付き合いだからとやめたかもしれません

年賀状を求めている友人との付き合い方はどのような状態でしょうか。
相手にも大切な友人と思ってもらえるような付き合い方が出来ていれば年賀状など気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分から送っているにもかかわらず返事が来ないならそういうことでしょう。


年賀状が来ないからといって生きていく上ではなんの問題もありませんよ。
    • good
    • 0

何か縁を切られるようなことをした覚えでもあるの?




そうでないと仮定して以下


そのお友達とは
昨年どのような付き合い方をしていたのかしら?
まったく連絡もなく
昨年の年賀状だけの関係なら
「昨年逢わなかったし、たくさん書くのはめんいから今年はいいか」
で送ってこなかったのかもしれないわね

それでもあなたが今年、そのお友達に年賀状を送ったにもかかわらず
返事が来ない、というのなら
「縁遠くなってしまったのでいいか」
で送ってこなかったのかもしれないわね
もしかしたら明日あたりくるかもしれないけど

昔からの友達が
逢うこともなくいつまでも続くことは実際稀だわ
関わり合いを持ち続けたければときどき逢うようにするとかしないといけないわ
だんだん減っていくのは当たり前
頻繁に友達づきあいをするのでないのなら
友達は常に新しく作っていくつもりで行かないとね

私は本当に本当に大事な友達は絶対に目を手を離さない
そのくらいの気構えでいるの

この回答への補足

去年の年賀状で男性の恋愛話と、仕事の話をした覚えが微かに残ってます。
男性の恋愛話で、かなり女友達が引いた思い出があるので、
あれが、不味かったんでしょうか?

あー、後、祖父の葬式の話もしました。ちょっとというか、かなり、重たかったかもしれません。

補足日時:2014/01/06 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクシーで出会った女性に、話のセンスがないと言われました。
ネットだと、架空が多いので、変わった人になります。
その女性にも幻滅されましたが、
もしかして、友達にも幻滅されたのかもしれません。
リアルでは言わないような事ポロポロ言ったりやったりしてますから。

お礼日時:2014/01/06 16:12

昔からの友達で、マメに連絡を取り合ったりしないでいると、


だんだんとフェイドアウトしそのうち全く連絡を取らなくなるって
悲しい現実有りますよね。

気になるのでしたらメールなり電話なりで
コンタクトをとってみてはどうですか?
    • good
    • 0

単に年賀状って仕組みに嫌気が差してるだけかと


私も普通にメールの一斉送信で済ませましたし…
    • good
    • 0

同じような状態です。

切ないですよね。おめでとうメールすら返って来なかった子も。まあ、良い思い出として…と、突っ張ってます。

この回答への補足

私、貧乏なので、携帯持ってないので、メールしないんです。
やっぱりそれがダメなのかもしれません。

補足日時:2014/01/06 16:15
    • good
    • 0

多分、友人の親戚が亡くなりまくって出せないという状況なのではないでしょうか。


そう思い込みましょう。

この回答への補足

哀しいです.....

補足日時:2014/01/06 16:14
    • good
    • 0

年賀状は1枚50円もかかりますし、不要だと考えたのではないでしょうか。


私も年賀状は印刷代もかかることから、メールに変更しています。
友達とメールアドレスをやりとりして、メールで挨拶してみてください。
    • good
    • 0

年賀状なんて文化、はがき売りたいだけなんですから気にしなくていいですよ


エコだなんだのといってるくせにメールで済ませようとしないであんな大量の紙買わせようとするんですから
やるだけアホらしいです
    • good
    • 0

私は今年は0枚でした。


でも、新年は友達が誘ってくれて遊びに行きました。
年賀状とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!