アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状は届いたかどうか聞いてもいいですか?

先日、友達に年賀状を出したのですが今日まで返事が来ません。ちゃんと届いたか心配なので聞きたいのですが、「返事を出さなかったな〜」という嫌味にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

他に出した人で、近所に誤配された人がいたらしいんだけど、あなた(友達)のとこはちゃんと届いた?と誤配を心配する風に聞いてみては?

私なんて元旦に間に合うように出した年賀状が、なぜか相手方に2月半ばに届いたことがあります。年賀状はバイトが仕分けしてるので全く信用できません。うちの家に違う人のが入ってることも何度かありましたし。引っ越し前の家でも引っ越した後の家でもあったのでどこでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2月に年賀状ですか笑
災難でしたね。
軽く聞けそうなとても良い意見ありがとうございました!!!

自分の手元に戻ってきていなければ届いてます。

あんまし気にしないほうが良いです。
7日すぎてから年賀状はだせないのでだしてないか、寒中見舞でだしてくるか、ですかね、
今年もかない人いるけど来年から出さないでよいしラッキーって考えてます。
    • 0

>年賀状は届いたかどうか聞いてもいいですか?

法的にも倫理的にも問題ないけど
相手によっては、うざい!と感じる人も・・・・

>「返事を出さなかったな〜」という嫌味にはならないでしょうか?

そう思う人もいれば、
思わない人もいます。

人それぞれであって
全ての人が、同じだという事にはなりませんよ
    • 0