アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか?
私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。
親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣)

あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした!

私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。
なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣)
自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。

皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか?
お聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、pandacoさん。

わたしはすべてパソコンにやってもらいます。

幸い、去年出版社に勤め、DTPを少しかじり、今年は広告代理店に再就職したため、裏面はなんとか作れるのですが、わたし、字が物凄く汚いので、一枚一枚筆ペンで手書きしてたのではとてもではないですが間に合いません。残業も多いのに、家に帰りついたら家事が待ち受けてるんですもの。

裏面のイラストを考えるのに12月の初旬を費やし、そこから一気にフォトショップ&イラストレーターで描き上げます。
15日過ぎ頃から、表書きの住所録をパソコンの内部に購入当初からいらっしゃった筆王様に覚えていただき、20日頃から印刷し、23~5日頃、クリスマスケーキの材料を買いだしに行くついでもしくは出勤途中にポストに放り込みます。今年は結婚式の写真だなぁ…

ただ、筆王様のかくかくしたおっさん文字は嫌なので、フォントは丸いカワイイ文字を指定しています。
今年も筆王様のシーズンですねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、秋桜さん!

そっか~~、お仕事されてる方は、手書きの暇が無いですよね・・・。気付かされました!ありがとうございました!
今度からは、相手のひま度を考慮して、文句を言ってやろうと思います(笑)
勿論仕事してる友人にはやさしくネ!

我が家も年賀状は筆王様です!コレで5家族文作成です!
(我が家に、姉、友人、私親、旦那親です。)

秋桜さん、来年から苗字が付くんですね!!楽しみです(笑)
ん?来年度の年賀状は結婚式の写真ということは・・・。
今から年内中に結婚されるって事ですね??
『おめでとうございま~~す!!お幸せに♪』(もうされてるのかな?)

そうそう!秋桜さんに報告です!
私、本日「男前豆腐」発見したであります!!

回答ありがとうござました!

秋桜です。

回答に書き忘れたんですが、一応、ひと言メッセージくらいは手書きで書き添えますよ。
でもね、聞いてくださいよ。
毎日仕事で残業、帰ってきたら9時とか10時とか。
土日の休みは他の用事で、家事もやりながらでどうやって一枚一枚手書きする時間を捻出できるでしょう…と思った結果のパソコンなんですよ。(…というより、あるものは使う主義かも)
手抜きと思われても、イラストの下書きは全て毎年新作ですし、デザインも自ら手がけて、それだけでも結構な時間を費やしてます。
その結果汚い文字で宛名書かれた年賀状ってやっぱり興ざめかな…とか思います。時間なくて眠気と戦いながらの文字ってホントに読めませんもの。

でも、一人一人書きたい『気持ち』は違うからひと言書き添えたいです。それはどうしても手書きですね。
下手な文字でも何か書き添えられてるとうれしいです。

追伸、結婚準備、忙しいですよう。
昨日、やっとウェルカムベアの本体が2体出来上がりました。今日、仕事終わったら、ドレス&タキシードにかかります。寝不足で死にそうです…^^;
    • 0
この回答へのお礼

秋桜さんが、裏も表も印刷のみって思って無かったですよ?
ココにこんなに回答くださる方が、印刷だけの味気ないものとは思えませんよ(笑)

>でもね、聞いてくださいよ。
→も~~いくらでも聞きますよ!一晩付き合いましょうか??

正直、秋桜さんの意見を聞くまではただの手抜きだと思ってたんですが、秋桜さんの意見を読んで、手抜きにならざるをえない人も居るって知って、「手抜きだ・・・」とばかり思うのは悪いな・・・と気付かされたんでした!!

本当にありがとうございました!

私も仕事をしてたんで、大変さ分かります!!
ウェルカムベアはご自分で作られてるんですね!
私は、親友の子の結婚式で作りましたよ!!私の時には無かったんですけどネ。(要らないという事で・・・)
タキシードとドレス、まだまだ大変でしょうが、当日、目の下にウエルカムベアが出ないように、休養は十分に取ってくださいね!

宛名は全員手書きです。

一言もちゃんと書きます。

前回、ポストカードにしたのですが、自分の住所・名前を省けるのは楽ですよね。なので、今回もそれにしようと想っています。

ただ、一言と言いつつ、小さい字で15行くらい書いてしまって、後に書く人が大変でした^^;さすがに、初めは15行、後の人は1行って訳にはいかないので。。

裏表印刷の人は、がっくりです^^;というか、手抜きにしか思えません。。

やはり、自分への年賀状の宛名が手書きだと嬉しいですね。しかも達筆だと、何度も読み返してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>裏表印刷の人は、がっくりです^^;というか、手抜きにしか思えません。。
→私もそう考えてたんですが、このアンケートで、印刷になってしまう人もいるって事を知りました!

達筆な方からいただいた、年賀状は何度も眺めちゃいますよね!

回答ありがとうござました!

アンケートNO2から飛んできました(笑)

面白そうなんで参加させて下さい。

年賀状は毎年パソコンで両面作成です。
旅好きなんで毎年どこかしら出かけた先で
撮った中から自分なりの力作を使用してます。
申年なら信州の地獄谷温泉で猿が雪の露天風呂
入ってたり、干支が無理な時は風景だったり・・・
必ず自筆で近況等一筆添えて。

結婚してからは夫が写真好きなんで
旅先では意識して写真撮ってますね。
ま、相手がどう思うかわからないけれど、
自己満足ですね。
因みに来る年賀状は毎年皆芸風(?)が同じなんで
全く期待しない人と毎年来るのが楽しみな人と
それぞれです。
様は気持ちが伝わるかどうかってことでしょうかねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ようこそいらっしゃいました!

力作写真入りって事ですね!ご自分で写真から用意するって良いですね。
我が家に届く旦那の会社関係の方からの年賀状は、毎年、ご自分で作られた干支物がプリントされてます。
それ以外はパソコンで作られてる味気ないものなんですが、ご自分で作ってる干支ってのが、物足りなさをカバーしてある感じがしてます。それはそれで、毎年楽しみなんですよね。
なので、回答者さんの年賀状も毎年楽しみにしてる人多いと思います。

>様は気持ちが伝わるかどうかってことでしょうかねぇ・・・
→まったくその通りだと思います。

回答ありがとうございました!

こんばんは。

^^

宛名は手書きですね。万年筆でしこしこ。
 ミス葉書をけっこう出しちゃうんですがね。

ちなみに、裏ですが、前は、自作のゴム印を毎年作ってました。
 最近は印刷に出しますが、それでも版下(印刷用原稿)を持ちこんだりします。

で、一筆添えます。近況とか。

過去に一緒に楽しく仕事をした人とか、幼馴染とか、やはりどうしてるか知りたい。
 年賀状は、そのための大事なツールです。だから、普段会わない人に出しますね。

久々にゴム板買ってこようかな。

P.S.コーヒーのない環境で育ったんですよ。飲まないわけじゃありませんが積極的じゃない。お茶は凝ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
手書きだと書き損じちゃう事多々ありますよね(泣)

ゴム印、作ってみたいんですよ!!今年は子供に作ってやって子供に押させよう!と思いながら毎年過ぎてます(笑)

年賀状だけの付き合いってってありますよね。
でも、大切な近況報告手段なんですよね!

今年は「ゴム印連合」作りますか?会員2名ですが・・・(泣)

私も、コーヒー飲まないんですが、十分にコーヒーのある環境でした。
私にはコーヒーが合わないんだと思うんですよね、多分。
今度美味しいお茶の入れ方でも教えてもらおうかな??

両親は全てパソコン。

パソコン購入時に、一気に名前をぶち込んで保存。
時が来たら、はがきを買いまくり、それをタイヤキみたいに、ポンポン作る。

で、俺は手書き。
何があっても手書き。

このサイトでお礼を書くように、ひとりひとり、"魂"を入れて書く。

お祝いに貰った万年筆を駆使し、黒インクで書く。
たとえそれが137枚だったとしても。

そして、必ずこう入れる。

「去年はどうもARIGATO!!m(_"_X)m また今年も派手にやりましょう。」

そして、あなたに一足早く送ります。

あなたのアンケートにARIGATO♪
    • 0
この回答へのお礼

手書き良いですね!!!何があっても手書き精神が良いですね!!

>このサイトでお礼を書くように、ひとりひとり、"魂"を入れて書く。
→回答を書くときも“魂”入れちゃってくださいよォ~~!

>そして、あなたに一足早く送ります。

あなたのアンケートにARIGATO♪

→思わず赤面しちゃいました!!!
こんな事書かれるとも思ってないし!
イエイエ私からも「回答してくれてARIGATO(・ω・)ノ」

私は手書きです。

裏も表も。

字もキレイじゃないし、印刷に頼りたい所だけど、
自分宛に宛名印刷の年賀状が届くとちょっと。。
(そんでもって誤字だったりすると尚)

実際、書く相手そんな人数多くないので(笑)
手書きで書いちゃったほうが早い現実。
    • 0
この回答へのお礼

>字もキレイじゃないし、印刷に頼りたい所だけど、
自分宛に宛名印刷の年賀状が届くとちょっと。。
(そんでもって誤字だったりすると尚)
→私もこの気持ちです!!なんだかイヤなんですよね・・・。
お店から届く年賀状でも、宛名が手書きだと嬉しくて、裏面もちゃんと読んじゃいますし(笑)

うちも筆王様です。

私はもう究極に情けない字しか書けないので、宛名は全て筆王様にお任せです。
裏面も基本はパソコンですが、相手によって替えるので毎年10種類くらいの絵柄を印刷してます。お気に入りのサイトがあってそこから頂いています。
親戚は少しきちんとしたもの、長年の友人は文字を書くスペースの多めにあるもの、子どもたちが出すものは可愛らしいのを選ばせたりしてます。

基本は印刷ですが、必ず何か一言は添えるようにしています。幼稚園の先生等子どもの成長をお知らせしたい相手には写真なども貼っています。会社関係は迷惑に感じる人もいるだろうから写真はつけません。

相手から貰うものも、印刷での宛名でも気になりません。今は殆どそうなってますしね。
ただ長年の友人だと字だけで誰かすぐ分かる!っていうのが無くなったからちょっとだけ淋しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、相手によってグループ分けしてるので、自分用(昔友達用・ママ友達用・親戚用)旦那用(会社用・友達用・親戚用)子供(友達用・可愛がってくれてる人用)と作ってます。
その他、姉夫婦と友人夫婦の年賀状を私と同じグループ分けで7パターンぐらい、自分の親分、旦那の親分と作るので、大変です。が、楽しんで作ってます。
年賀状作るって楽しいですよね!
毎年この時期がくるとワクワクします。
回答者さんも同じじゃないかな?と勝手に思ってるんですが・・・?

今は殆んど印刷してある宛名書きだからこそ、手書きが嬉しいって無いですか?

絵心がないもので。

裏面のイラストと、自分の住所と名前(これも裏面)はパソコンです。宛名は~手書きがモットーだったのですが、去年年賀状を作り始めた時が遅くて宛名を手書きする時間が足りなくて、パソコンに頼ってしまいました。今年は早めに作って宛名くらいは手書きにするぞと思っています。
ちなみに、筆サイン使用です。なんか字が3割くらいうまく見えるんですよ♪ ってペンの種類じゃないんだっけ(^^;

私も旦那も、ひとことコメントは入れるものだ主義なので、コメントを入れられるようなデザインにしています。なかには本当にひとことで終わってしまう関係の友人もいるので、多く書いても少なく書いても、全く書かなくても違和感のないものを作っています。

親友はイラストにボケコメント入りのもの1枚と、コメントなしだけど、インパクト絶大なイラストのもの1枚の2枚を毎年送ってくれます。今頃、今回はどうボケるか苦悩している頃でしょう。

元職場の先輩で一人、毎年写真入り年賀状の人がいるのですが、宛名の欄に
○○△夫
○○☆子
○○○太←子供(5歳)と書かれているのはあること。
先輩の年賀状は
○○△夫(腹もやばいぞ35歳)
○○☆子(まだまだ若い33歳)
○○○太(食ってます5歳) 
写真屋の活字で印刷されていて、同じはがきを旦那さんの上司にも出しているとの事。原稿を写真屋に出している姿を想像するだけで笑ってしまいます。子供さん達も高学年くらいからあまりノッてくれなくなったので困ってました。

友人が結婚するにつれ、宛名もパソコンって人が増えたように思います。今年は旦那さんが作ってくれたのかなとか、このこはこういうフォントがお好みなのね。と思って見るようにしてます。

あぁ~さすがにそろそろ始動しないと12月になっちゃうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、一緒一緒!
私も自分の住所名前はパソコン印刷です。
で、相手の所は手書きです。
自分のはパソコンで印刷してるところが手抜きかもしれませんが・・・。

お友達の年賀状面白いですね!!
私も今度親しい友人にはやってみようかな?
でも、相手の家族もみつとなると・・・。考えなきゃ!

こんばんは

私は仕事が忙しくて、いつも年末休みになってからしか書けないので
最近はずっとパソコンで作ってます。

それでもいろいろとイラストを選んだり、
文字も宛名は毛筆体を使うようになど、いろいろ工夫します。
少なくとも業者への印刷は使ったこともありませんし
印刷済年賀ハガキを使ったこともありません。

コンピュータの仕事をしているせいか、
友人もみんなパソコンなので気にしたこともないです。
しかもみんな忙しいのも分かっているので
走り書きで慌てて作られるよりは、
パソコンで丁寧に作ってもらう方がいいですね。
パソコンで作るのもそれなりに大変なので手抜きとは思いませんし、
そもそも私の周りは筆不精ばかりなので、
送ってくれるだけでもいいとも思ってます。(^^;)

ただ大学時代の恩師からの年賀状は
いつも年賀ハガキではなく封書なので、恐縮しっぱなしですが・・。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで作る事が大変とは思いますが、私は全部パソコンだと手抜きだな・・・と思っちゃいます。

一人一人、違うパターンで作られてる訳じゃなく、大体パソコンで作ってしまえば後は印刷するだけですから・・・。
一人一人違うなら、全部パソコンでも嬉しいんですが(経験済み)

でも、仕事が忙しくては、そうもいかないですよね!
今後は相手の状況で寛大になろうと思います。