アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスケーブルを購入してCompaqとSonyのPCをクロスケーブルで接続。ネットワークからお互いのPCを確認でき、Cドライブをフルアクセスで共有した互いのCドライブを確認できました
3DゲームをするにはIPアドレスをお互いのPCに割り当てないといけないとLANをクロスでくんでいる人に聞き次のようにIPを設定

IP address 125.198.12 . 0
Subnet Mask 255.255.255.0

もう一つのPCのほうのIPは一番最後の数字が0でなく1にしました
ほかの数値は全く同じです。で両方のPCを再起動した後にネットワークをのぞいてもお互いのPCがみることができませんでした。CompaqのPCは自分のPCすらネットワークに表示されていませんでした。ネットワーク全体をクリックしたらアクセスできませんとでました

もう一つのSonyのほうは自分のPCしか見えていませんでした。
しかたなく両方のPCにIPを割り当てない設定にしてから再起動したのですが先ほどと同じトラブル。ドライバーを削除とかいろいろしたのですが改善されません。
で、スタートから検索でほかのコンピューターにいってお互いのUserネームをいれて検索したらみつかりました。2つのパソコンはつながっていたのです。そのあとお互いのCドライブをみれました。でもその方法を使わないと相手のPCにアクセスできないのです。2つともWorkgroupという同じグループにいます。いったいどうしてネットワークでお互いのPCを認識できないようになったのでしょうか?2つともMicrosoft共有サービスはインストールしています。Windowsログオンに設定。

どう解決したらいいでしょうか?

PS コンパックの方はTCP/IPの自分のネットワークボードの名前のかいた表示が2つあります。1つを削除して起動したらまたインストールさせられて2つにもどりました。

A 回答 (10件)

>IPの3つ目の数値は13でなく12じゃないといけないのですか?



私にも友人のいわれたこのアドレスの意味は分かりません。
通常LANを構築する場合は一般的には
192.168.0.1 ~192.168.0.254 を割り当てます。

ネットワークのIPアドレスの振り方には決まりがあって、

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255(ネットワークは1個)
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255(ネットワークは16個)
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255(ネットワークは256個)

とあり、通常クラスCを使用します。

192.168.0.0はネットワークアドレスとして使うことが多いです。
192.168.0.255はブロードキャストアドレスとして使用します。

友人のいわれたアドレスは
もしかしたらゲーム固有のアドレスなのかもしれません。これはゲームによって変わると思うのですが。

参考URL:http://begi.net/linux/reading/ip_begin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功いたしました。ほんとにこの2,3日間つきあっていただいてどうもありがとうございました。

IPの問題だったみたいです。IPを消した後にもネットワークに表示されなかったのは不思議ですが、とにかく解決できてよかったです。

ゲームを楽しんでいる状態です。でもSONYのほうがMMX233MHZ、Videoカードが2MBだから全然動かないという状態です。あきらめてあたらしいデスクトップを買います。とにかくいろいろ参考になったのでありがとうございました

お礼日時:2001/06/03 02:57

起動しなくなったとか。


もう遅いかとは思いますが、
とりあえず聞かれたことにお答えします。

NetBEUIはtcp/ipに比べると小規模LAN用プロトコルです。
単に、HDD、プリンタの共有が目的であれば、
TCP/IPより簡単に設定できます。
(NetBEUIをプロトコルの追加で入れるだけ)

欠点は、ソフトによってはPC間のやり取りを
TCP/IPに限定しているものがあります。
その際には、何の役にも立ちません。
(ですから、解決にならないか? と書きました。)

私としては、
コンパックをWIN再セットアップして
(1)アドバイスを参考に挑戦してみる。
(2)LANボードを今ついているのを全て外してを
 新しくもう1つ買ってみて、設定してみる。
 (誰かから借りれたらもっとOK 相性だったら泣けてくる)
(3)それでだめなら・・・・ (言葉無し

そうそう、ログオンは
マイクロソフトネットワーククライアントです。

まさかですが、最初のログイン画面で、”キャンセル”してませんよね?
前に、キャンセルしてるのに つながらないって言っていた人がいるので。

とりあえず、私も20台程度はLAN設定をしてきたけど
問題になったのはPC9821シリーズだけだったけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPを変えることによって成功しました
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/06/03 03:22

”コンピュータの検索”で見つかったらそのままディスクトップ上にドラックして


相手コンピュータのショートカットを作成してみてはどうでしょうか?

それでもダメなら”ファイル名を指定して実行”に
EDIT C:¥Windows¥Hosts
を入力し、下記の2行を追加して上書き保存してください。

125.198.12.1 Sony123
125.198.12.2 compac123


Sony123とCompac123の所はネットワークで指定した
コンピュータ名に直してください。
    • good
    • 0

私にはこの問題がIPアドレスを間違っただけだとは思えません。



Win98SE+LAN接続は一種のバグです。
MSは98SE出荷後、この問題が発覚して急遽98を再生産した事実がありますし、私の会社でも「98SE禁止令」がしかれています。

で、回答のほうの補足を読みましたが・・・何だそりゃ~!! という状況です。
申し訳ありませんが私ではチト容量不足です。
Windowsが起動しなくなっちゃいましたか・・・
とりあえず、最小構成で(LANカードも外す)修復セットアップを起動できるか試してみてください。
98SEのCDでブートするか、DOSモードから c:\windows\options\cabs\setup.exe
で出来ると思います。
駄目ならリカバリーですが・・・重要なデータがある場合は、生きているマシンにHDDを移してデータをコピーしてください。

とりあえず、98SEでLANは止めた方が身のためです。そう言う私のPCも、実は98SEでLANを使用していますが、OS+ドライバの再インストールを100回以上やって、ようやく安定しました。
結局LANボードの刺す位置を変えたら治ってしまったのですが・・・
あとは根気ですので頑張ってください。

それとドライバの削除はネットワークからやらずにコンパネからやってください。
私はネットワークから消すなんて方法を想像したこともやったこともありませんので、どんな現象が起こるか想像もつきません。回復方法も再インストール以外にどんな方法があるか分かりません。迷惑をおかけして本当にゴメンナサイ。

ちなみに、「PS以降」
>PS コンパックの方はTCP/IPの~ デス。ややこしい記述、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運良くIPの変換だけで解決しました
あんなにもIPが重要だとは思いませんでした

僕の友達はどんな数字でもいいから最後の数値だけを1つだけかえたらいいといってました。今度文句でも言っときます(笑)

ほんとに解決できてよかったです。今までどうもありがとうございました

お礼日時:2001/06/03 03:14

一度普通のアドレス、



192.168.0.1と192.168.0.2に設定して試してみてください。

ただ、

>Compaqのパソコンは相変わらず読み込みません

の「読み込まない」と言うのが何をさしているのか今ひとつ分かりません。共有が出来ないということなのかゲームが出来ないということなのかドライバの話なのか。この辺についてもう少し補足してもらえるとありがたいです。

この回答への補足

読み込まないと言うのはCompaqのコンピューターのネットワークを開いても自分のパソコンもみつからないし相手のパソコンも見つからないと言うことです。

ドライバーを消した後になんと再起動できなくなりました
起動したら青の画面になり次ぎようになります
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84411

助けてください

補足日時:2001/06/02 00:44
    • good
    • 0

IPアドレスの最後の一桁のうち、'0' と '255' は特殊な用途に使われるので使用できません。


125.198.12.0 -> 125.198.12.1
125.198.12.1 -> 125.198.12.2
にしてみてください。

この回答への補足

友達にいわれたままやったのですがほかの数値の意味何なのでしょうか?125や198や12とかです

途中で12の2桁になった理由はあるのですか?

補足日時:2001/06/01 23:56
    • good
    • 0

どうしてもだめなら プロトコルに


ネットビューイを足しましょう。
(つづりを忘れました。(笑)

簡単に共有は出来ます。

こんな逃げでは解決にならない?

この回答への補足

ネットビューイをインストールして試してみます
これは根本的な解決にはならないのですか?

ログオンのかたちはどれに設定したらいいのでしょうか?Windowsログオンでいいのですか?

補足日時:2001/06/01 23:52
    • good
    • 0

私もIPアドレスは気になったのですが、それ以前にPS以降が気になります。



ドライバが変な形で入っているようですので、2つとも消してドライバの再インストールをする必要があると思います。
基本的にドライバは通常の起動時に削除しても意味がありませんので、セーフモードから削除してください。
そして、再起動→ドライバの再インストールでOKです。

あと、Win98SEだとこういったネットワーク系のトラブルが頻発します。安定させるには相当な根気(運頼みとも言う)が必要ですので、もし98SEを使用でしたら、98かMEに逃げる事をお勧めします。

この回答への補足

PS以降というのはどういう意味なのでしょうか?

Safemodeで再起動してからドライバーを削除してみます。Win98SEのほうが98よりもLANの相性がわるいのですか?それはしりませんでした。

補足日時:2001/06/01 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足なのですがSafemodeから立ち上げてダイアルアップドライバーとEthernetドライバーをすべて削除しました。そのときに1つずつ削除したら再起動を要求されたのですが再起動せずに4つ消してから再起動しました。(4回とも削除中にどうしてWin98SEのCDを要求してきました)

で次起動したら青い画面がでてきて

無効なVxDダイナミックリンクコールがVSDATA95(0)+0001495からデバイス"0028"のサービス800Aに送られました。Windowsの設定が無効です。Windowsセットアップをもう一度実行して問題を解決してください。

YまたはEnterキーを押すとWndowsの実行を続けます。Nキーを押すと現在のプログラムを終了します。このままWindowsを続行すると、システムが不安定になるかもしれません。続けますか?

となりYをおしてもNをおしても次の画面が真っ暗なまま何も進みません。どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2001/06/02 00:10

まずIPを、


 125.195.12.1 と 125.195.12.2にしてみて下さい。

 Compaqの方で認識しないのは、IPが使用できない物を設定していたからです。
 検索してみつかるのは、IP以外のプロトコルをしようして 見つかったのだと思われます。

 簡単に見つけるには、IPを変えるのがベストですね。


>PS コンパックの方はTCP/IPの自分のネットワークボードの名前のかいた表示が2つあります。1つを削除して起動したらまたインストールさせられて2つにもどりました。
 NICが2枚刺さっているって事はないですよね?
 後は、IEE1394ネットワークとか...USBネットワークとか..入っていませんか?

 まぁそれほど関係ないのですが、一応OS位は書いて下さいね。

この回答への補足

すみません。OSはWin98SEです
NICが2枚刺さってることはありません。
このNICを入れたときはいっつもネットワークのところにTCP/IPが2つ表示されます。
PCI 10/100Mbps Fast Ethernet Adapterをいう表示も2つあります。ダイアルアップアダプタは3つもあります。ほかにはMicrosoft仮想プライベートネットワークアダプタ、Micorsofotネットワークライアント、ファミリログオン、Netwareネットワーククライアント、IPX/SPX互換プロトコルのPCI10/100mbpsfast ethernet adapterも2つはいっています。Microsoft共有ネットワークサービルもはいっています。IPを変えたのですが読み込みませんでした。どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2001/06/01 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPを
192.168.0.1と192.168.0.2
にすることで解決できました

どうも長らくありがとうございました

お礼日時:2001/06/03 02:56

アドレスを


IP address 125.198.12 . 0
Subnet Mask 255.255.255.0

ではなく
IP address 125.198.12 . 1
Subnet Mask 255.255.255.0

で、もうひとつのPCの方は2にしても駄目ですか?
通常0は使いません。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございました
IPのほうを変更して最後の数値を1と2にしてやりました

しかし最初から読み込まなかったCompaqのパソコンは相変わらず読み込みません。検索から相手の名前をいれたらお互いのをみることはできました。
IPの3つ目の数値は13でなく12じゃないといけないのですか?

補足日時:2001/06/01 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!