アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に銀行口座の取引履歴を確認したところ、
昨年の10月引き落とし分から不明な請求(引き落とし)が発生しています。

状況としては、引落日に2件の請求があり、1件は明細書に記載されている金額と同額で、
もう1件が不明な金額です。

不明な引落額はまちまちで、
10月\14000台、11月\5000台、12月\3000台です。
さらに1月にも引落されており、1月\1000台です。

もしかして、間違えてリボ払いにしたかと思いましたが、
明細には、全ての月で"ショッピング1回払い"との表記があります。

契約しているカードは、P-ONEカードなため、
利用額の1%割引と関係するのかと思いましたが、
利用額との相関もありません。

もちろん、カード会社に連絡して、不正な請求の内容、払い戻しの依頼を行いますが、
考えられるケース、カード会社への対応方法も含めてご相談させて下さい。

知識がある方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

カード払いで返品した品物は


ありませんでしたか?
返品されたのが反映するのに
時間がかかるので、
請求がきてしまうことが
ありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カード払いで返品した品物はあります。(JAVARIで1回のみ)
ただ、返品前に明細での請求金額に含まれています。

疑問なのは、引落日にクレジット会社から2件の引落しがされている事です。
1件は明細通りですが、もう1件は、他の人のものが間違って請求されている可能性もあるのかと思い、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2014/01/07 01:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:30

電話で問い合わせして確認するのがいいと思います。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

他の方の質問で、直接クレジットカード会社に連絡した結果、もめてしまって、過払いした分を請求できなかったとの情報がありましたので、連絡をする前に少しでも対策を立てれれば、と思った次第です。

補足日時:2014/01/07 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:31

不正な請求の可能性もありますが返品などの商品の金額がまだ反映されていないとかかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カード払いで返品した品物はあります。(JAVARIで1回のみ)
ただ、返品前に明細での請求金額に含まれています。

疑問なのは、引落日にクレジット会社から2件の引落しがされている事です。
1件は明細通りですが、もう1件は、他の人のものが間違って請求されている可能性もあるのかと思い、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2014/01/07 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:31

ポケットカードから銀行引落が毎月2件あると言う事でよね。


だとしたら、返品とかカードの不正利用とかリボとか言う問題ではないですね。

カード会社側の処理が正しいとすると、p-oneカード以外にポケットカードと何かしらの契約があると言う事になります。
例えば、ファミマTカードとかツタヤWカードとか、コーナンカードなどのポケットカードが発行している他のカードを持っていないでしょうか?

持っていないのなら、ポケットカードに問い合わせをして内容を確認するのが、一番良いと思います。
他の人の利用分が間違って引落されると言う可能性はほとんどないですが、一昨年に他のカード会社ですが、システムのトラブルにより請求金額が違っていたり、二重に引落されたりと言った事もあったので、可能性はゼロでは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、ファミマTカードを所持しており、
使用額と引き落とし額が一致しました。

不安と誤解が解消でき、大変感ししております。
丁寧なご説明、本当にありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!