プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エッセイという言葉は知っていましたが、コラムという言葉もあるのですね。
エッセイとコラムとでは、書かれている内容について、どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

・エッセイ   随筆の一種


形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。
意の趣くままに感想・見聞 などをまとめた文章。

・コラム
新聞・報道雑誌・ニュースサイトなどに掲載される、ニュース以外の記事。
つまり、個人的な分析・意見が含まれている記事で、
評論やエッセイの他、人生相談コーナーや「オススメ○○」などといったものも含まれる。
コラムの執筆者を、コラムニスト (columnist) という。
円柱状の枠線で、囲んでいること多いのでコラム(円柱)という。

コラムには、エッセイも、そうでないのも、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<意の趣くまま>

<分析・意見>
の違いがあるのですね。
コラムは、内容面でエッセイを含んでいる場合もある、のですね。

お礼日時:2014/01/07 12:43

エッセイは随筆のことですから、すきなことをつづるイメージで


す。コラムのほうが、字数制限があり(1頁か半頁)特定の主題
について論じることが多いように思います。

またコラムというと、囲み記事になっていると思います。ちなみ
に私は、コラムは書いたことがありますが、エッセイをかいてく
れといわれたことはありません。

小説家ではないからあたりまえか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<つづる>

<論じる>
との対比ですね。

お礼日時:2014/01/08 09:14

コラムというのは新聞の段のことです。

ですから、主に新聞で1段程度に収まるような短い文章、例えば朝日新聞の天声人語のようなものをコラムといったのではないかと思います。
つまり、コラムはエッセイにはなれるとは思いますが、すべてのエッセイがコラムではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
対比すれば、エッセイは内身であり、文章であり、言わんとしていることであるのですね。一方コラムとは、外見についてなのですね。

お礼日時:2014/01/07 19:18

コラムというのは広義で、


エッセイというのはその中の狭義です。

情報メディアに於けるニュース以外の記事全般をコラムと呼びます。
新聞だけじゃなくて雑誌やニュースサイトなんかでも構いません。
解釈を広く取ればテレビのニュース番組でも特集やお得情報等もコラムと言って良いでしょう。
ニュース以外と言ってもニュースの感想や二次解説もコラムに含まれます。

で、コラムを見るとその中にも色々とある訳です。さきに挙げた感想だの二次解説だの特集だの。
その中のひとつの種類がエッセイなのです。日本語でエッセイに相当するのは随筆でしょうか。
もしかしたら違うかもしれませんエッセイは大抵何かしらテーマに沿って語られますが、随筆は心に浮かぶよしなし事を語るものですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
コラムとは、
<ニュース以の記事全般外>
をいい、そのなかで、
<心に浮かぶよしなし事を語るもの>
がエッセイに該当するですね。

お礼日時:2014/01/07 12:49

同じようなものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大差無いのですね。

お礼日時:2014/01/07 12:35

個人的には、


エッセイ…個人的な感想が強い短い文章。読み心地が軽い。女性的。
コラム …評論といった少し固めの文章。男性的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<感想>

<評論>
という差があるのですね。

お礼日時:2014/01/07 12:34

殆ど違いはありませんよね。


エッセイは筆者が気の向くままに自由に書き記すもので、
対してコラムの方は筆者の持論を広く示すものと理解していましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<気の向くまま>

<持論>
の違いがあるのですね。

お礼日時:2014/01/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!