アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自伝などの、ノンフィクション的なエッセイみたいなものを、書いてます。それを、応募してみたいのですが、普通の河出出版などの、小説原稿募集、に応募していいものでしょうか?

それとも、そういうエッセイなどを専門に募集しているのがありますか?公募ガイドなどに載っている事は載っているのですが、なかなか河出(文藝)などみたいに大きなところがないと思うのです。できれば、大きなところがいいので、どこがいいかも、教えてください。

そんな甘いもんじゃない、などのお説教は結構です。
情報が知りたいのです。

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考にしてみてください^-^


いろいろな公募が載っています!
頑張ってこれからもよいものを書いていってください☆
http://koubo.kitayu.com/html/04.html

参考URL:http://koubo.kitayu.com/html/04.html
    • good
    • 0

小説の新人賞などは普通フィクションですのでノンフィクションの賞でしたらノンフィクション専門の賞へと応募された方が良いかもです。


ノンフィクション専門の賞というと下のようなものがありました。
新潮社は結構大きな会社ですが。
ただ、微妙に自伝的なエッセイとはずれているかもしれませんが…

http://www.shinchosha.co.jp/documentsho/index.html
http://shinchosha.co.jp/shincho/shinjinsho.html
    • good
    • 1

こんにちは。


#1の方もお書きになっていますが、エッセイは小説原稿に該当しないため、応募対象外だと思います。
エッセイ募集もあるにはありますが、大抵は募集元が決めたテーマに沿って書く形になっていますので、自伝的なものとなりますと、難しいですね・・・。
現代書林という会社で「内容に応じて出版社から発売するか、自費出版を勧めるか検討する」という”出版企画募集”というものを実施していますが、こちらはいかがでしょうか?
参考URLを載せておきますね。

ご希望に添わない回答かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/open/
    • good
    • 0

「エッセイみたいなもの」というのが非常に気に掛かるのですが。



文学賞に公募されるのであれば、「エッセイ」であればNGです。読まずに捨てられるだけです。

自分の事を書いていても「小説」(私小説に当たりますよね。あれは自分がモデルというだけですが)であればOKです。

と、いうわけで。文学賞なのですから、小説でなければ駄目です。

ちなみにエッセイなどを大きなところで募集しているという話は聞いた事がありませんね。。。

大きなところで、というのは本来目立つものですから、たぶんやってないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!