プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nexus7(2013年度版)を持っています。これを
ELECOMのBlueLEDマウス M-BL3BBシリーズと
Bluetoothで繋ぎたいと思っています。
しかし、うまくつながりません。
すいません、つなぎかたがわかる方教えた。
教えてもらえませんか。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、Bluetooth機器をペアリングモードにした上で

ホスト機器側から機器検索を行なって、見つかったものを選び
案内に従った操作で接続が行われます。

案内の中で、パスキーを求められることがありますが
0000,1111など、機器側の説明書に明記されていますし
ほとんどは、このどちらかで通ります。

ペアリングをした上で、接続操作を行えば、対応していれば
マウスポインターが表示されます。
(たぶんマウスの移動操作を検出した瞬間にマウスポインターが表示されます)

Android機器では、マウスを認識できるようになっていない機種もありますが
初期のNexus7で、TrackPoint付きキーボードが使えるので
後継機でも普通に、マウスには対応しているはずです。

ただし、Trackpoint付きBluetoothキーボードはNFCで繋がるので
実際の手動接続操作や検証は行なっていません。

個人的には、ELECOMは金輪際GPLを使わないと宣言しているので
GPLソフトウェアを根幹に据えたAndroid機器でELECOM製品を使うと
ELECOMの偉い人が気分悪くしそうなので、ELECOM製品は買わないことにしています。

「ほんとはGPLなんか関わりたくないのに、Android向け製品を売らなきゃいけないなんて…」みたいな。
    • 0

タブレット、およびマウスとも実機を持ちませんので、調べた限りでの手順です。

この通り行っても接続ができない場合には、わかりません。

★Nexus7で
・設定アイコン → [無線とネットワーク] に移動し、Bluetooth スイッチをスライドしてオンにします。
・[Bluetooth] をタップします。
・Bluetooth 画面で、メニュー → [タブレットの名前を変更] または [端末の名前を変更] をタップし、タブレットに任意の名前を入力して、[名前を変更] をタップします。

★マウス M-BL3BBを裏返し、底面にあるペアリングボタンを押す。

★Nexus7で
・[Bluetooth]画面で、検索され見つかった周囲にあるBluetooth機器がリスト表示されるかと思います。
「ELECOM Bluetooth BlueLED Mouse」が表示されたら、それをタップ。

で、いかがでしょう?
    • 0