アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ暦1年です。
ロングアイアンがまだ苦手でして、あまりヒットせず、うまく当たってもものすごくスライスしてしまいます。
そこで3Iくらいの番手の変わりにユーティリティ・レスキューを使用しようかと思っております。
3Wで大体200ヤードくらいの飛距離なのですが、180ヤードくらいの飛距離を狙うのなら、どのくらいのユーティリティを選べばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

以前、ユーティリティ・レスキューの3のスチールシャフトを使ってましたが、ちょうど5番ウッドと7番ウッドの中間ほどでしたよ。

思ったより飛距離が出なかったのでキャスコのトルネードにしました^^
人それぞれ違うと思いますが、3Wで200Yでしたらレスキューの3ぐらいでいいかと思われます。ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなかゴルフクラブって、例えば180ヤード飛ばすのにいろいろとクラブがあるのでどれを選べばいいかいつも悩みます。
まだまだ勉強不足でそれぞれのクラブの役割が把握しきれておりません。
レスキューの3番を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/01 09:36

ゴルフ歴1年くらいでロング・アイアンを使いこなす


のは無理です。180ヤードをオンさせる考えは無理が
ありますので、ピッチング、サンドを練習してくださ
い。7番で150ヤード、サンドで30ヤードで180ヤード
になります。これなら2打ですが、1打で狙って曲げ
ると、3打、4打になることがあります。

練習場ではロング・アイアンを使って打てる様に努力
して、コースではキザミを使って自信をつけることで
す。当分はこの方法で、90を切るころに3番を打てる
ようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
昨年はまったくといって良いほど3Iは使用したことがありませんでした。
練習場ではほとんどうまくヒットせず、たまにスカ~ンって感じでクリーンヒットしても思いっきりスライスします。
いつも180ヤードくらいのショートホールでどのクラブを使うか迷って、結果5Iの6~7割程度の力配分で打つって感じでした。
一緒に回る人たちがいつも大体ワンオンさせるんで、意識しちゃいますね。
貴殿の打ち方を参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/05/01 09:41

一般的な見解になりますが


キャロウェイの「ヘブン」ウッドくらいかと
思います

私は180ヤードは5Iでキャリーオンの距離なので
さほど感じませんが
shu666さんの3Wで200ヤードだと
スイングが完成すると5-4Iでいいのではないかと
思われるのですが

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ技量不足で、FWだとそんなに曲がらず苦手意識もなかったものでして。
それでアイアンで狙うよりショートWで狙ったほうが自分に合っているのかな~って思っております。
まだ、ユーティリティ関係を使用したことがないのでなんとも申せませんが、使用してみたいです。
まだまだ飛距離って伸ばせますか?
今でもけっこうFWはフルスィングしているような気がしていたのですが。。。
楽しみです。

お礼日時:2004/05/01 09:48

ロフト21度の7Wがベスト。

ボールも高く上がりますし、間違いなくスライスしづらくなります。私のおすすめでいうと、キャロウェイのビッグバーサかテーラーメイドのVスチール7Wです。探せば中古ショップで多少安く買えると思います。(一般人、HC5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7Wですか。。。
正直言いますと、まだまだスィングが完成していないためか3Wも5Wも飛距離が変わらないような気がします。
それより1Wの飛距離よりFWの飛距離のほうが今は飛びます。
本当は1Wの方が飛ぶんですよね?
ま~1Wに関してはあまりフルにスィングするとすぐ右に曲がってしまうので、手加減(?)して打ってるところもあるのですが。

お礼日時:2004/05/01 09:52

#1の者です。


てっきりレスキューMIDのことだと思っておりました(^^;;
レスキューでしたら、3Wから20Yほど落としたいなら5Wがよろしいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
いえいえ、たぶん当方が言っているのはレスキューMIDのことです。
その辺の用語の区別もあまり詳しくないので、何を「レスキュー」と呼ぶのかちょっと分かりませんでした。
なんかこじんまりとしたFWみたいなクラブをレスキューという種類としているのかな~って思っております。これって違うのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/05/01 09:54

5/2女子の「カトキチクイーンズ」トーナメントを


見ていましたら女子プロが220ヤードを3Wで打ち
ましたね
女性でもそのくらいの距離が出るのですから
男子が出ないわけは無いと思いますね
グリップをしっかり(ソフトに握るのではなく)
してクラブが手の中でグラグラしないようにして
クラブヘッドが自分のおへそと同じ速度で回転する
感覚でスイングした見てください
飛距離は必ず伸びます

スイングの基本に疑問があれば
ビデオテープでもう一度おさらいして見てください
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロの
「ショートスイング」シリーズが
判りやすくお役に立つと思います
書店で取り寄せてもらえますよ

頑張ってくださいあきらめないで
    • good
    • 0

もしユーティリティーでお考えであれば、


キャスコのユーティリティーEスペックがお勧めです。
ユーティリティーは6社くらい打ち分けましたが、
これが一番簡単で、距離、音ともにお勧めです。
距離に関しては試打するのが一番かと思いますが、
180くらいですと、「55」あるいは「77」あたりだと思います。かなりお勧めですので、是非試打してみることを勧めます。頑張ってください。
    • good
    • 0

ユーティリティーはアイアンとウッドの中間クラブです。

そのためどちらかのクラブと同じメーカー、同じブランドのものを薦めます。メーカーによってシャフトの硬さ長さなどが違いますが自社のクラブとのつながりはいいはずです。形は選択の余地があれば、アイアンとウッドどちらが得意かで違います。近いほうを選んだほうがいいですよ。

 クラブ選びのポイントとして私がアドバイスしていることは「へそ」をつくることです。自分の好きなクラブ・得意なクラブを中心としてセッティングをするのです。へそだからといって真ん中のクラブでなくてもいいんです。ドライバーを中心にしてもいいですし、ユーティリティーでもいいんです。アイアンがへそならユーティリティーもアイアン型になるでしょう。色々考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!