アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・夫を過度に甘やかしてはならない
・嫁と姑は距離をおく
そう思ったのには背景があります。

結婚して正社員で働く私は子供がまだ授かっていないことで、家事の一切を任されていました。
料理に惣菜は禁止ですべて手作り。釜飯などの「なんとかの素」は使ったことがありません。
アイスコーヒーとアイスティーと麦茶はお湯を沸かして作れと。

掃除は床の拭き掃除まで。
風呂とトイレの掃除。洗濯。
何から何まで私ですが、夫は6時~7時に帰宅して夕食後はゲームばかり。

夫の月収は15万円。そのうちの8万円は夫のお小遣い。
家賃8万円。

私は休日には布団を干したりシーツを洗濯したり日用雑貨を買いに走ったりで、自分の時間などありませんでした。

それでも最初は良かったんです。
しかし私が残業を抱えるようになるのに時間は掛かりませんでした。
毎日の帰宅は8時~9時。遅い日は11時。
夫に謝罪の電話を入れても「女にそんな仕事をさせる会社はおかしい!」と叱られます。
でも私が仕事を辞めるわけにはいきません。
帰宅してから料理・洗濯。

長期休暇も自宅に仕事を持ち帰りしていました。
無理して時間を作り、義実家へご機嫌伺いに。
お正月の用意の手伝いもしました。
義実家で大量の数の子と棒鱈(どちらも高価です)を見たときに「なぜ私は買いたい物も買えないのに、義両親の生活の援助をして子供を作る余力さえないのだろう。」と思い情けなくなりました。(数の子などのお裾分けはなし)
私は自律神経失調症を患い、うつ病になりました。

そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。
良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。

そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか?

コミュニケーションね。
夫との話し合いは都度していました。
義母に相談すると「給料いれてもらってるだけ ましだと思え」とのことです。

A 回答 (10件)

うん。


良い妻、良い嫁はいかん。
これは、自分の足かせになる。
まともに喧嘩も出来ん。

けど、あなた自身が招いたことじゃないでしょう。
離婚は正しい選択だよ。
夫と義両親は悪すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同居していて義母と表面的に上手くやっている友人の話を聞くと、「義母に言いたいことは言っているわよ」との事です。

これを阻止するから鬱憤が晴れないのだと思いました。

心底から嫁と姑が仲良く出来るなど稀です。
そんなことも知らない人が多くて困りますね。
結婚しているのかしら。

お礼日時:2014/01/08 18:20

材料費&工程にかかる光熱費計算したら、惣菜の方が安く上がるのに…笑


そういう男の人っていますよね。
でも、相手次第です。要は、女が夫のために自ら、良くしてあげたいなって、思えるかどうかだけだと思うんです。そして素直に甘えられるかどうか。甘えさせてもらってるかどうか。
離婚推奨ではないですけど、貴女がこの先どれだけ必死にやっても、相入れそうにないので別れて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ただ惣菜は不味いですが。

この夫の母は夫を祖父母に預けて失踪した人です。
夫は愛情に飢えていたんでしょうね。。。

お礼日時:2014/01/08 18:28

あなたは再婚しないでね!



人生甘く見ています。
    • good
    • 0

>良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。



違います。
あなたの思い描いている「良い妻、良い嫁」が間違っていただけの話です。

あなたの「良い妻、良い嫁」って相手の言うことを聞いていればいいというだけの存在だとしか思えないです。
女性は家庭の奴隷ではないですよ。

まぁ、結果として、最低の義母や旦那と決別できて良かったのでは?

>夫との話し合いは都度していました。

「家事の一切を任されていました。」という時点ですでにおかしい。
たとえ専業主婦でも多少は家事を分担すべきです。

今時、惣菜やインスタントが禁止って、、、
アホかと、、、

しかも月収15万円だあ?
その10倍は稼げるようになってからほざけと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、最低の義母と夫ですよね。

お礼日時:2014/01/08 18:06

>そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。



それはそうだけど。

>良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。

それは間違い。
良い妻、良い嫁を目指すのは愚かではない。
あんたが目指してたのは馬鹿男を甘やかすだけの愚かな妻、愚かな嫁ってこと。
類は友を呼ぶ。馬鹿男を見抜けなかった馬鹿女ってこと。
でも離婚したわけだし、もう馬鹿ではないはず。
今度はまともな男を選ぶよね。
    • good
    • 0

単に月収15万円の男性と結婚した「男を見る目がなかった」女ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年収で男を判断するような浅ましい女ではないもので。

お礼日時:2014/01/08 17:44

>そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか?



記載されているような内容の旦那および義実家なのであれば、離婚を選択したことは間違っていません。

貴女が間違ったのは、生涯の伴侶として元旦那を選んでしまった事です。

また、一概に良い妻、良い嫁を目指すことが愚かな事だと思うのは間違っています。

貴女の事を心から愛してくれて、貴女の事を尊敬し敬ってくれるような旦那を見つけて、その人の為に良い妻と良い嫁を目指すことは、何ら間違っていません。

そもそも、月収15万しかない甲斐性無しの男が、そこから8万も小遣いを取っておいて、偉そうに「全て手作りの料理を作れ!」とほざく事が既に間違っていますよね!

アホな男を旦那に選んだことは非常に大きなミスでしたが、短期間でミスに気づき、離婚を選択できた事は「ナイスリカバリー!」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女の事を心から愛してくれて、貴女の事を尊敬し敬ってくれるような旦那を見つけて、その人の為に良い妻と良い嫁を目指すことは、何ら間違っていません。

そうなんですよね。
ただ、その加減が難しいと感じています。

再婚した私は現夫もついつい甘やかしてしまいます。
男性は甘えたちゃんが多いのでしょうか?
お風呂で「お背中流します」と言えば、全身を洗わされることになって、あれ?と思うんです。
真冬でも汗だくになる重労働なんですが。(笑)

今の義母とは当分は疎遠でいると決めました。孫(夫の子供)はいませんので夫が義実家に帰れば事足りることです。
義母は嫁だけでなく婿(娘の夫)とも会いたがらない人なんです。

>そもそも、月収15万しかない甲斐性無しの男が、そこから8万も小遣いを取っておいて、偉そうに「全て手作りの料理を作れ!」とほざく事が既に間違っていますよね!

前夫には是非とも再婚してほしいと願ったものです。
そんな要求が普通は通じないことを身をもって知れと思ったからです。

お礼日時:2014/01/08 17:41

>そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。


良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。

はい、その通りです。
自分自身で良い妻、良い嫁を演じて疲れてしまったようですね。
grsrsさんは愚直でした。

>そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか?
それを判断するのは私ではありません。
grsrsさんがそう思うならそうなんでしょう。

>離婚で私の学んだこと
・夫を過度に甘やかしてはならない
・嫁と姑は距離をおく
とありますが、過度に甘やかすは賛成ですが、距離を置くは思いません。
私は完全2世帯同居でしたが義母には感謝しています。
今は転勤で離れていますが、お正月は義母・義父とも来てくれうれしかったですよ。
なので私は同意できません。

数の子、棒鱈は美味しくその場で食べてくればいい。
美味しい、美味しいといえばくれますよ。

要するにご主人、義母の両方とコミニケーション不足なのでは?
それと夫の教育不足です。
家族とは新しいルールをそれぞれに持ち合わせ手作ります。
それが貴方たちはできていなかったのです。
義母は切っ掛けにすぎないでしょうと読んで思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はありがたいのですが「愚直」は言い過ぎでしょ。(笑)

>数の子、棒鱈は美味しくその場で食べてくればいい。
美味しい、美味しいといえばくれますよ。

そんなことは許されません。
そんな甘い義母ではないということです。

お礼日時:2014/01/08 17:01

その生活は何年続いたのでしょうか。


すばらしいですね。わたしだと1年ももたないでしょう。
子どもがいらっしゃらないということで、早々に区切りをつけて良かったと思います。
次はもっといろいろな意味で包容力のある方とお幸せになられることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この結婚生活は3年です。

多忙になり生理はとまりましたので幸いでした。
あの状態で万が一子供ができていたらと思うとゾッとします。

お礼日時:2014/01/08 17:11

大変だったんですね


働きすぎですよ~

私働かないで
ご飯つくりませんでしたけど
離婚して欲しくないって言われてましたもの

色いろですよね

私もがんばろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変でしたが若かったし離婚もスムーズでした。

>私働かないで
ご飯つくりませんでしたけど
離婚して欲しくないって言われてましたもの

過去形ですね。

再婚できるように頑張ってください。

お礼日時:2014/01/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!