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タイヤの静加重半径と実過重半径を計算で求める方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 御質問?頂いたので更に。



>ではいったい車の設計初期段階では、
>どのように車高などを決めているのでしょう・・・
>不思議です。

 JATMA(ジャトマ)のハンドブックをご存知でしょうか?ロードインデックス(タイヤの耐荷重)を合せたら、タイヤの静荷重半径と動荷重半径(←タイヤの半径としては、こちらの方が重要です)はJATMAの数値を使うだけ、です。詳細設計まで進んだところでタイヤ半径を見直す事もしません。JATMAの数値が唯一の基準であり、他の数値は不要です。時にはタイヤメーカに実験結果を問い合わせる事もありますが、普通はタイヤ半径に関しタイヤメーカにワザワザ問い合わせる事もしません。
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この回答へのお礼

JATMAのハンドブックですか。HP見てみたのですが、見当たりませんでした。
図書館に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 01:07

空気圧と荷重によっても半径は変わりますよ。


タイヤが決まれば半径はメーカーさんに実測値を出してもらいます。(空気圧と荷重条件を変えて)
開発初期では今までの似たようなタイヤである程度予測できます。

>計算で求める方法
実際の測定値から、比例を用いて計算します。
なので小学生レベルの計算方法です。

タイヤもかなり構造解析をやってますので、計算でもでるかもしれませんね?これは材質や構造によって変わるので
計算方法は?と聞かれたら有限要素法?かなくらいしか答えられませんね。
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 クルマの設計屋ですが、タイヤそのものの設計はした事が無いので、あくまでも経験者と自己申告致します。



 ん~~タイヤの種類を絞れば、傾向、みたいなモノはありそうですが・・・とりあえず広く認められた計算方法はありません。素直にJATMAハンドブックを見るか、各タイヤメーカに問合せてみるしかないでしょう。
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この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
やはり無いのですか・・・。
ではいったい車の設計初期段階では、どのように車高などを決めているのでしょう・・・不思議です。
最適な接地面積などから計算で求められるのかと思っていましたが、
とりあえずタイヤメーカーに問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 17:23

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