アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のウォシュレットのノ-ズの出し入れで不具合が出てきましたので
ダメもとで、内部の清掃を考えていますが、
どうやって解体?したらいいのか判りません。
写真や動画で表示されているものがありましたら
教えて下さい。
タイプ
TOTO ZS2 TCF9061E

A 回答 (2件)

メーカーにより多少構造や仕様が異なるかとは思いますが、ノズルを出し入れするいわゆるローラーの摩耗が進んでいるのかと思います。

摩耗し減ったがためにスムーズに動かず、空回りが発生しているのかと。
よって清掃しても意味がありません。
くれぐれも「動きが悪い」=油を差す、などはお辞めください。
ただでさえ摩耗し摩擦が減っているのに、油を差しますと空回りが増しなお動きが悪くなるほか、ローラーなど内部部品の変質・溶解を起こし兼ねず、取り返しが付かないことにもなり兼ねません。

メーカーに電話いただき、メンテナンス業者に見てもらい、可能であれば部品交換。
型が古すぎ部品の調達が出来ないようならば別製品に交換となるかと思います。
    • 0

ウィシュレットの修理は、TOTOのメンテナンス以外解体してはいけないようになっています。

部品も外部には、注文しても出荷しません。
(他のメーカーも同じです)

原因は、水と電気を使用するために、間違った修理の仕方をしていると、人命に関わる事故を起こす危険があるためです。

修理はTOTOに依頼してください。
買い換えた方がよいかは、その時に相談すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり素人考えでは、ダメですね。