プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプードレッサー(洗面台)の電気スイッチが壊れました。
鏡の両脇についている照明のスイッチが今朝からオンにしても付きません。電気屋さんに修理を頼みたいのですが懇意にしている電気屋さんがなく、何を目安に探していいか迷っています。きちんとした修理をしてくれるところを探すための何か基準となるもの(例えば水道関係だったら水道局指定など)はありますか?

A 回答 (5件)

パナソニックでしたか。




メーカーサービスをお勧めした理由を書いておきます。
近くの電器店や電気工事店でも部品さえあれば直すことは可能と思われますが、この場合
「下見して 製品や部品の型番を調べる、」
「部品を取り寄せる」
「もう一度修理に訪問する」ことになるからです。
専用部品の手持ちはありませんし、そもそもその機種をいつも修理しているわけではありませんのでどうしても二度の訪問が必要になります。

メーカーサービスであれば製品型番と故障の内容さえわかっていればあらかじめ部品を持参して訪問しますし、ある程度の部品は車にのっていますのでそれ以外の故障があってもたいてい修理が一度で終わるからです。

電気工事店を勧めた方はそのあたりの事情を知らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。家電製品等はいつもメーカーサービスに連絡しているのですが、今回家の電気配線と混同してしまい、RTOさまに言われて「そうだった!」と思った次第です。製品番号も伝えましたのであさって該当するであろう部品をいくつか持ってきてくれることになっています。

お礼日時:2010/11/04 19:51

私は電気工事屋です。


2度伺う事になる可能性は高いです。
メーカー修理で問題無いですが、私なら3000円くらいです。
遠ければ近くの電気屋を勧めます。
メーカーはそんなに安く無いと思います。
結果を教えていただけると有難いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分位で修理は終わりました。内容はスイッチ部分の交換です。金額は7000円でした。私は「安ければ安いほどいい」という考えではないので、出張料、技術料を考えれば妥当だと思いません。アンケート用紙を置いていくので(メーカーは最近みんなそうです)電話の段階から対応はとても感じがいいです。むしろ、状態を見てもいないで「3000円くらい」と言い切ってしまうような方は信用出来ません。

お礼日時:2010/11/06 14:15

私だったら、自分の住所をメーカに伝えて、近くの取扱店の連絡先を教えてもらうけど・・・



スイッチ交換はドレッサの裏からじゃないと出来ないんじゃないかな???
ドレッサ本体はネジで壁に固定されている。
経験の少ない家電取扱店だと再設置の際にかなりてこずりそう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日メーカー(パナソニック)に修理依頼の電話をしました。

お礼日時:2010/11/04 06:59

水道屋さんなどの電気の資格や経験、知識の少ない素人が直すよりも、電気工事屋さんが良いと思います。


部品は仕入れしにくい物もありますが、イナックス等から仕入れるよりも安く入ったりします。
タウンページで探してはいかがですか。
または電力会社に電話して紹介してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどメーカー(パナソニック)に修理依頼の電話をしました。

お礼日時:2010/11/03 09:22

TOTOとか、INAXなどの衛生器具メーカー品なのでしょうから、メーカーサービスに直接または水道工事店経由でメーカー修理を依頼しましょう。



一般的な電気製品ではありませんので電気店では部品を取り寄せしにくいです・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどメーカー(パナソニック)に修理依頼の電話をしました。

お礼日時:2010/11/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!