プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々説明すると長くなるので
端的に書くと

高さが(内寸)
約12cmの箱を探しています。
また同じようなタイプで高さ15~17cmのものも探しています。

用途としては洋服の収納です。

現状我が家にタンスがありません。
ここからが長くなるので省きますが
スチールラックに上記の箱をタンスの引き出しのように見立てて置き
そこに洋服を入れたいと思っています。

そのため蓋が無い箱または蓋が取り外しが聞くタイプを探しています。

一番ネックなのが高さが12cmというところで、ネットで探すにもどうやって探せばいいかも分からず困っています。

ラックを買うところからなので
ラックを先に見たのですが、奥行きが決まらず、箱を見つけてからと思ったのですが
箱探しに難航しています。

(衣替え等の収納ではなく、日常的に使うタンスとして考えています。スチールラックに箱を置いてタンスとして使うとは、普通に考えておかしな話だと思われるかもしれませんが、当方これ以外の選択肢はありません)

そもそも箱の素材にこだわりがないため、うまく検索ができません。

よくあるところで不織布かなと思い探してみましたが、高さが12cm程度という薄さのは見つかりませんでした。

それ以外となると不織布以外の箱って
箱という言葉以外でどう検索すればいいか分からず困っています。
私が探しているような商品が表示されるような検索ワードを教えて頂けると助かります。

高さ以外の大きさはラックと見合わせて選ぼうと思っていますが、
幅は20cmか30cmなど、奥行きは35cm前後です。

とにかく一番は高さです。

サイズさえ合えば、100均一で売っているようなザル?(プラスチックの長方形の網状の入れ物)でも構いません。
ただ、景観的に箱で丁度良いものが見つかればと思っています。



(洋服を片付ける訓練のために、欲しいタンス(高いです)を買って使いこなせないなんて事がないように、上記のように収納して、ちゃんと収納を継続できたら欲しいタンスを購入しようと思っています。
ラック+箱よりも既製のタンスのほうが安いものがいくつもあったのですが、高さで折り合いが付かず、ラック+箱にすることになりました)

A 回答 (10件)

意外と穴場なのがホームセンターなどの植木売り場にある育苗箱です。


安くて大きさもいろいとあります。
参考までに下のサイトにあったものですと、サイズは34.3cmx27cmx7.5cmです。
高さが足りないですが、縦横のサイズはちょうどよさそうです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/ikubyo …

お近くのホームセンターで見てみるといいかも知れません。
カラーは黒を多くみかけます。

ラックはすでに購入済みなのでしょうか。
実際に置きたい場所のスペースが分かりませんが、カラーボックスに箱を組み入れるのはどうでしょう。
ピッタリサイズの箱が100均でも売ってますので収まりがいいです。
    • good
    • 0

前の質問を読みました。

苦労されているようですね。

まずご自分が収納できないタイプだという事を認めるべきでしょう。お酒を飲めない人がいくら訓練しても飲めるようにならないようなもので、できない自分をわかっておくべきだと思います。だから箪笥のオーダーは無理です。スケートのできない人がスケート靴を作ってもらったり、お酒を飲めない人がお酒を造ってもらうようなものです。

以前にやっていたクローゼットに全てハンガーで掛けるのはベストな方法だと思います、それで全て入るなら私も採用したい。でもそれではスペースが足りませんよね?
だからこれも前に使っていたと思いますがクローゼット用の引き出し式の収納ケースも使います。
上の方にハンガーにかけた服を吊ってその下にこれを置くのです。高さは膝ぐらいまで何段か積めば足りるでしょう。
ここからが大事ですが、中に入れるものを分類して別々の引き出しに入れるのです。例えばこの引き出しは全てTシャツや下着。この引き出しはセーター、ここは襟つきのシャツというふうに。引き出しの表側に「Tシャツ」などと書いた紙を貼っておくとわかりやすいでしょう。畳むなどはあとで考える事にしましょう。とにかくその箱に戻すのだけを考えるのです。また引き出しで分類してあれば親御さんが手伝う時にもとても楽になります。
↓これの高さ23cm奥行き53cmのものを3段×4列ぐらいに積めば良いと思います。
https://www.tenmafitsworld.com/Form/fits_series/ …
これの設置については親御さんの意見を入れて手伝ってもらうべきです。
どうしてもできない人はできる人に手伝ってもらうのが必要ですし、それが良いと思います。
    • good
    • 0

段ボールで自分のサイズに作るのが一番しっくりきますよ。



箱はカッターで軽く切り込みを入れたら、きれいに折れます。

ガムテープで張り付けて箱ができたら、上から自分が好きな柄の布(木工ボンドか両面テープで張る)か、
カッテイングシート(DIYで売っているいろんな柄や色のビニールのシールで、カット売りや最初から巻で売っています)を貼るとかなり長持ちします。

上から貼るので、中の段ボールはミカン箱など柄が付いていても大丈夫。硬めの箱を選ぶと丈夫です。

汚れたり飽きたらまた作れば良いし、簡単に捨てられるので、お試しなら余計にお勧めです。
    • good
    • 0

和箪笥とは


https://www.google.co.jp/#q=%E5%92%8C%E3%83%80%E …
こういう形の横に長く比較的奥行きの浅い引き出しを持つ箪笥です。

この引き出しは和服を畳んだ形に合わせて作られています。ですから洋服を入れるには仕切りが少なくて整理しにくいのです。またぎっしり洋服を入れると重くなってしまって引き出しの出し入れがたいへんです。
私も子供の時は和箪笥を使っていました。
今は置き場がありませんので使えませんが、もし和室がいくつもあって先祖伝来の立派な箪笥があればもちろんそれを使用するでしょう。
住むのが新しい家やアパートで新しく家具を買わなければいけないのなら、洋服を入れるためにわざわざ和箪笥を買わなくても良いと私は考えますが。前にも言ったように家具とは機能だけで選ぶべき物ではありませんからご自分の決めた通りにされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

スチールラックの棚部分がフラットなら、そこに直にたたんだ洋服を重ねてカーテンの様な目隠しをしてしまう方法もあります。



12~17センチの箱となると、自由に持って帰れるスーパーのダンボールをばらしてひっくり返してのダンボール箱を作り
100均で売られている「段ボール用ナイフ」で高さを自由に切って箱にしてしまうほうが安上がりです。
タンスを買う前のトレーニングなら、ダンボール製作のほうが安いかと。
「収納ボックス的なものを探しています」の回答画像6
    • good
    • 0

「収納トレー」「収納ボックス引き出し」「収納ボックス布製」で検索してみて下さい



ちなみに
「収納トレー」
商品名:クローゼットシステムトレー(S/ブラック)[CS-T4]
ショップ:月うさぎ

商品名:P.Tray (M) PB-3827 収納トレイ 収納ボックス 衣替え 収納 引き出しになるBOX ケース ナチュラル.
ショップ:インテリアショップarne[アーネ]

「収納ボックスー引き出し」
商品名:収納ボックス・押入れ ストラ M 同色4個セット ( 衣装ケース 収納ケース 引き出し プラスチック 製)
ショップ:リビングート 

商品名:収納ボックス・押入れ ストラ S ( 衣装ケース 収納ケース 引き出し プラスチック ベッド下 スリム奥行き74cm)
ショップ:インテリアパレット

「収納ボックス布製」
商品名:収納ボックス フタ付き 収納box 布 折りたたみ カラーボックス 収納ボックス ルーサー〔幅600〕
ショップ:LikeAiインテリア家具と雑貨
    • good
    • 0

箱 高さ 12cm で検索したら出てきますけど?



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%B1%E3%8 …
    • good
    • 0

蓋無しの箱は「コンテナ ボックス」、ポリテナー(矢崎の商品名)で検索するとあります。


ただし色は工場っぽいのが多いです。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E …

それと積み重ね式の収納ケースのようなものをたくさん売ってますからこれと棚を合わせて買えば相当量の物が入ります。ホームセンター、DIYセンター、安家具屋でいろいろ売ってます。
棚を使うのでしたらこれが使いやすいと思います。
1例
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%8E%E7%B …

https://www.tenmafitsworld.com/Form/Product/Prod …

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00818

引きだし式の収納ケースをお奨めする理由は、棚は棚板の間隔がわりと広いので、深い箱でないと無駄な空きが多くなります。しかし深い箱を使うと下のほうに入れた物がわからなくなります。
浅い箱を積み重ねると今度は下になった箱の中の物が出せなくなりますし何が入っていたかわかりにくくなります。
棚+引きだし収納でしたら引き出しだけを降ろして中を見ることがたやすくなります。
それと毛につく虫を防ぐには蓋はあった方が良いです。ほこりも積もりますし。

うちではクローゼットの中に引き出し収納ケースを入れて使っており、洋服タンスの類は使っていません。
高いタンスが使いやすいとは限りませんが、機能ばかりで家具を選ぶわけではなく、使いやすさより外観を優先する考え方もあると思います。
和ダンスは洋服の収納には向いていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一つお聞きしたいのですが和ダンスが洋服の収納に向いていない理由は何ですか?
(和ダンス=木製ダンスというとらえ方をしていますが合っていますでしょうか)
正直、こういう事を初めて聞いたため、とても驚いています。
子供の頃は親が和ダンスに洋服を収納していたのもあって。

補足日時:2014/01/10 19:00
    • good
    • 0

検索ワード「高さ12センチ 収納」


http://item.rakuten.co.jp/livingut/4904746296580 …
検索ワード「不織布箱 サイズ」
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/930741 …
(300円ショップで見かけましたが、中敷居は取り外し可能のものが多いかと)

簡単でいいなら「自作」だと思います。
手頃な縦横巾のダンボールをもらってきて、高さは自分で切り出す、淵は柄付きのテープなどを買ってきて自分で補修する。底は防虫シートあたりを敷いていればOKです。

景観を気にするなら、前面にだけ見栄えのいい布か紙を貼るかもしくは
収納スペース(階段下でしたっけ)に布をかけるのがよいです。短冊型に切って一枚布で覆わないのがコツ。
なぜなら一枚布だとめくるのが面倒くさくなるから。

ついでに言えば、箱になぞ入れずお店のように側面をみせる洋服のしまい方をしたほうが
一目見てなにがどこにあるかわかりやすくて良いと思うんです。

たたんでもらった服はくるくると丸めて、前の通りの深い箱に「縦置き」にすれば良いだけなのじゃないかな?
と思いながら前の質問見てました。
シャツなどに関しては上記のように「見せる」収納の仕方がシワにならずに良いでしょう。

箱に入れてしまうと底の方の洋服が見えない→だから浅い箱にいれよう!ではなく
                           →だったら見えるように収納しよう!のほうが建設的かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自作は全く頭にありませんでした。
手間はかかりますが、思った以上に箱やラックでお金がかかるので(そもそもは家のラックを使う予定でしたが、場所の関係上ラックが入らずで…)
自作も検討したいと思います。

お店のようなしまい方は以前行った事がありますが、見栄えは良くても
取り出しづらく、選びづらかったです。

後、縦置きはその服がどういう服なのか一目で判断つかず難しいです。
確かにシャツなんかは「見せる」収納のほうがいいのですがね…。

お礼日時:2014/01/10 18:44

これだと、大きさが一目瞭然で探しやすいと思います。


  ↓
http://www.tenmafitsworld.com/Form/products_cate …

http://www.tenmafitsworld.com/Form/Product/Produ …

あとは
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4528302171175/

百均だと、書類ケースコーナーや水切りカゴの受け皿に使うプラかごなど。
文具を入れるお道具箱とかもどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!