アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS5を使っているんですが、
フォトショップの時は、マジック消しゴムツールで白い部分をクリックして真ん中の丸い時計の形でくりぬいていたんですが、イラストレーターでやろうとするとマジック消しゴムはなくて、円形で切り抜くのもうまくできません。
どのようにやればよいでしょうか?

「イラストレーターで余白の部分を消したい繰」の質問画像

A 回答 (2件)

時計の外周の大きさの円を楕円形ツールで描いて重ねる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マスクはできたとおもうんですが、この切り抜いた円形の状態でJpegとして書き出しをしたいんですが、それはどうすればよろしいですかね?

抜いた円形の状態でJpegとして書き出し←JPEGで描き出すと背景が白く残るので、円ではなく四角で描き出されますので、マスクした意味がなくなりますが?

一旦選択解除>グループ選択ツール(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で円をクリック>オブジェクト>アートボード>選択オブジェクトに合わせる>ファイル>書き出し>JPEGを選択・下の「各アートボードごと」にチェック>保存>設定して、OK。
PIGで描き出せば背景は透明に出来ます(保存後のPNGオプションで設定)。
    • 0
この回答へのお礼

おおできましたありがとうございます!