プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山山頂ってどうなっているんでしょうか。写真で見ると窪みになっているようですが、山頂まで登山すれば窪みの中に入れるのでしょうか。

「富士山山頂の状況」の質問画像

A 回答 (4件)

窪みは見ることはできますが、近づけないようにロープがかかっています。

いちおー活火山あつかいされてるので、火口は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ロープが張ってあるのは初めて知りました。雪が積もって窪みが埋まる…なんて事は無いんですかね(笑)

中はあり地獄状態で、入り込んだら最後、出て来れないですよ、w

てか、斜面はかなりボロボロで、きちんと準備していかないと帰ってくるのに相当苦労します。そんなくだらない事で救助ヘリなんか呼ばないように。
今頃は、最低気温マイナス50度、最大瞬間風速100m/sぐらい吹いていますから、ちょっと手を広げればあっという間に空を飛べます。凍ったまま火口か麓に墜落するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そんなに苛酷な場所なんですね。
富士山登頂は苛酷と聞いていましたが、頂上の窪みは更に凄いんですね。
逆に興味わいてしまいました(笑)
湯気みたいなのが上がったりはしてるんですかね。もし頂上付近に雪が積もって窪みが埋まる事が無いとすれば、かなり熱いのかなぁと想像してしまいましたが、時期によっては雪で窪みも埋まるんでしょうか。

グーグルアースで「頂上富士館」を検索し、ストリートビューを使うと火口周囲を見られますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ後で調べてみます。

一般人は火口に入る事は出来ません。

無理やり入れば入れない事もありませんが・・・
その後どうなるかは私には解りません。
※ 富士山の8合目より上は富士山本宮浅間大社の所有地になっています。
入ってはいけない!としている他人の所有地に誰かが勝手に入ればどうなるか・・・で想像してください。

また、「どうなっているか」との事ですが、
火口は直径800メートル、深さ200メートルと結構巨大です。

昔は、富士山そのものが御神体として崇められていたので、
富士山の火口に賽銭を投げる習慣がありました。

現在では自然保護の観点でその様な行為を禁止にはしていますが、
未だに火口へお金を入れる人が多く、かなりのお金が火口一帯にあるそうですよ。

火口に入ってお金を拾えば、不法侵入~賽銭泥棒の窃盗罪・・・になってしまうかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
8合目より上は私有地だったんですね、初めて知りました。では、一般的に富士山登頂と言えば8合目辺りまでの事を指すのでしょうか。