プロが教えるわが家の防犯対策術!

数回カラオケにいくと歌う曲がなくなって飽きていかなくなります
何かいい方法を考えて続けられてる人いますか?

新しい曲の覚え方とか。

うまいと言われるぐらいのうまさになるために練習してる感じです

男だと女の曲を歌うとキーがたかいので大きな声をだせますが
男の歌手の曲を歌うとサビ以前の部分は相当小さい声になってしまいます
このへんのコツもおしえてください

A 回答 (1件)

カラオケで重要なのは、実は記憶力だと思います。

プロの人が上手に歌っている見本を、しっかり記憶にとどめた状態で、それをまねして歌えば、うまくなります。

たとえば、サビ以外の部分の発声も、何度も同じ曲を聴いて、歌い手の喉の状態までつぶさに想像できるまで聞き込めば、真似するときにも、声量や音程の点で似てくるということが良くあります。

なので、新しい曲を探すというより、「新しい曲の中で、何度聴いても飽きないくらい好きな曲を探す」という意識で探したほうがいいと思いますよ。新曲だけでも、毎日膨大な数が出ていますからね。Youtubeなどを活用してよく探しましょう。

毎日よく聞いている歌は、自然とうまく歌えるようになるものです。音程やコードの展開や、曲の構成、歌い手の高音・低音各パートでの、喉の筋肉の使い分けなどが、自然と頭に入ってしまうからです。

ちなみに、サビ以外の部分は声が小さくても、むしろその方がドラマティックな感じがして、盛り上がっていいかもしれません。問題は「聞こえないくらい」小さいことですね。

各単語の最初の音だけを強めに発声することで、リズム感や歯切れのよさを出すという方法を、僕は使っています。すると、全体的には声が小さくても、曲としては問題なく聞こえるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます