アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきますので分かりにくい部分等あるかもしれませんがお許しください。

まず私の家族構成は母(52)、長女(29)、次女(27)、私(23)です。

父は、幼い頃から単身赴任などであまり家におらず、私が中学の時に離婚しました。


母は、私が高校卒業する頃まで派遣やパートでちゃんと働いていました。しかし、その頃母は不倫をしていてその相手に裏切られたとかで精神的におかしくなり働かなくなり、それ以来ずっと働いていません。


私が社会人になり、母にお金を渡すのは何とも思いません。

しかし、母は家事をまったくせず家賃も別で払わされています。

その事について、話し合おうとすると次女は母親大好きな人間なので、ただ私がお金を払うのが嫌でごねているとしかいいません。

母は、貰ったお金を自分の趣味に使いまくる感じです。

私は母が、家事をしっかりやって家賃などちゃんと払えば何も言いません。なのに他の家族は私が反抗すれば全部私が悪いようにしか言いません。

最近、喧嘩をして今年中に家を出るといいましたが、出て行くまで我慢できる自信はありません。


今後私はどうしていけばいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。

分かりづらい文で本当すみません。よろしければアドバイス、お叱りなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

長女と次女は幸せっぽそうですか?


もしも幸せっぽそうだとしたら、母親の事を貴方にすべて押し付けるために「私がお金を払うのが嫌でごねていると」言っているのでしょう。
母親(のために使うお金や時間など)という火の粉が降りかからないためにあなたと建設的に話さないようにしているのでしょう。

母親と距離をおいて生活しようとすることは全く正しいと思いますが、それは姉妹の本性を垣間見ることも同時に起こることなのかなと思いました。

あなたが行動を起こすことで、ある種あなたが我慢することでバランスが取れていた家族関係も動き出す。
ここに対する覚悟を持てているのなら、ぜひとも母親から自由になって自分の人生を歩んで欲しいなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。長女と次女は、どちらかというと母親大好きで大切にって感じです。なので向こうからすると母親を助ける感じなんです。これから先、姉たちも家を出ることを考えると今の状況ではいけないと思っているので少しでも私が家を出ることで変わればいいと思います。

お礼日時:2014/01/13 21:03

難しい状況の中、今までお母様を支えてこられたこと、本当に立派だと思います。


お母様の精神状態がよくわかりませんが、あなたはもう、自分の人生を生きていいのではないでしょうか?
自立を考えているのであれば、まずはお金を貯めましょう。
目標額と時期を決めて、それまでは、お姉様方の言動にも目をつぶり、1日も早く自由になられることを願っております!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。母は昔うつのような状態になったことがあるようで、今も精神的に変みたいです。とりあえず今年中と目標をたてて貯められるだけ貯めようと思ってます。あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 20:58

あのさぁ。

女手一人で育ててもらったんでしょ?
何言ってんのさ。そんな小さいことでいちいちぐちぐち言ってんなよ。なさけねーな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そだててもらったことは感謝しています。

お礼日時:2014/01/13 20:54

喧嘩をしたらなら、あなたからそれを理由に出ていけばいいと思います。

お母さんもあなたが嫌いな訳ですよね。それなら、別居する理由もあります。それが一番簡単ですよ。お母さんの面倒は同居の方におまかせしましょう。ドライですが、それが一番いいと思います。もちろん、必要があれば時には助けてあげればいいと思います。別れて住むことによって関係修復できることもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。出て行くつもりではいます。あの人が変わると思えませんが程よく距離を持って接していこうかと思ってます。

お礼日時:2014/01/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!