アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全ノーマル車のサーキット走行という条件で、2ドアだとアルトワークスなどが最速だと考えられますが、

4ドアの軽自動車最速はどの車種なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。

ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。
※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。

 過去(2001年4月~)にはモータースポーツベース車の「sports R」というグレードもありました。「sports R」はベースの「sports」からパワーウインドーやカーステレオ、防音材などを省いた軽量仕様です。
※エアコンとパワステは装備されています。
※「Kei sports R」のデビュー当時は「Works」グレードが発売される前で、スポーツグレードのグレード名は「sports」でしたが、「sports R」の最後期は「Works」と被っている時期があります。
 ただ、「sports R」はサーキット走行などの大きな負荷の掛かる走行を行うとフロントハブが破損するというリコールが発表されていますので、実際に安全にサーキットを走行出来るかどうかは分かりません。
※「リコール」といっても強化品などの対策パーツへの交換という訳ではなく、(元々付いていた部品と全く同じ仕様の)新品パーツに交換してサーキット走行用のパーツ(ロールケージやレース用のシートベルトや牽引フックなど)を取り外して終わりという内容です。モータースポーツベース車だと言うのに、それ以降はサーキット走行しても自己責任でお願いしますという通達まで行われました。(同時に、当時開催されていたワンメイクレースもシーズン途中で打ち切られました)

 他に5MT車で64馬力仕様のターボエンジン搭載グレードの設定がある車種としては、
●ダイハツ
ミラ AVY(L250S型)の「RS」
ミラ(L700S型)の「ジーノ ミニライトスペシャルターボ」「ジーノ ターボ」「CR」
オプティ(L802S型、L800S型)の「エアロダウンビークス」や「ビークスS」
●スズキ
アルトラパン(HE21S型)の「SS」
などがありますが、サスペンションセッティングなどはあくまで一般道向けで、サーキット走行などに主眼を置いていないと思いますので、「ノーマル状態でのサーキット走行」という条件ではKei Worksではないでしょうか。

 将来、改造をしていくのでしたらダイハツのエッセやミラ(L250S型)なども軽量ボディで全高が低く、JB型またはEF型のターボエンジンへの載せ替えも可能で、コペンやストーリアX4&ブーンX4のパーツなども流用できるので有利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケイ・ワークスですね。
私のイメージでは軽のSUVのイメージがあったのですが、新規格の軽で0-400加速などはおっしゃる通り4ドアでは最速のようですね。
他の候補アルトラパンSS、ミラ AVYRS等も自分なりに調べてみます。

非常に豊富な知識の方のご意見は参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 09:33

まったく回答じゃ無いんですけど・・・(汗



面白い動画を発見したので紹介します



ホンダのトゥデイです(笑

https://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feat …
    • good
    • 3

No.3です。



>そうなんですか?

昔、K-CarSpecialと言う雑誌で660cc旧規格の時に、毎号1台ずつタイムアタックや最速アタックとかさせていました。
で、その時にノーマルのタイムアタックで一番早かったのがヴィヴィオで、4輪ストラットの独立懸架は伊達じゃないって記事でした。
因みに、チューニングカーになると、高回転でのパワーに勝るアルトワークスの方が早かったですし、最速アタックでは、ミラTR-XXで200km/hオーバーを記録していましたよ。
    • good
    • 1

たしか、スバル・ヴィヴィオGX-SSと言うのが、4ドア市販車ノーマルのサーキットタイムでは一番だった筈。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
自分でも調べてみますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 09:26

アルト4ドアのターボでしょう。


目立たないし、ワークスとかに比べて小さ目(というか、ロープレッシャーだったのかな)のターボですが車体が軽いので意外と速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔周りはアルトワークスですが、実際の走行性能は?ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!