プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄は離婚してから10年近くたつのですが、元妻から先日元妻の妹の元夫の逝去を告げられました。私達の母が亡くなった際義妹夫婦から兄に1万香典を渡したので兄も義妹に香典をやれ、自分(元妻)の元に郵送しろ、と言われたそうです。その通りにすべきなのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

いいえ。

必要ありません。

離婚した時点で兄とその妻は他人です。
妻の妹との姻族関係も消滅しています。
しかも妻の妹の離婚した夫に香典を包めなど、非常識極まりない。

簡単に、兄の元妻が亡くなっても一切関係ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚したら他人だと私も思います。

お礼日時:2014/01/16 21:38

10年たった今、こんな要請をするとはするほうが非常識極まりないことです。



しかも義妹の離婚した旦那のことです。すでに関係ない他人様ですよ。

元奥さんはよほどお金に困り果てているのかも知れませんね。

別に聞かなくていいですよ。今回聞いてしまうと何かにつけてお金を出させようとするでしょう。

悪く言えばタカリです。関係ないからと強く突っぱねるべきですね。

相手が何を言おうが、もう終わりなんです。婚姻期間中の精算が終わっている以上、お金を出す理由はありません。

非常識は向こうさんです。キッパリと断ることを勧めます。たぶん言えば出すだろうとたかくくられているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらが非常識かといえば向こうですよね、相手がこちらにお金を出させようとしている可能性もあると言う指摘心にとめておきます

お礼日時:2014/01/16 22:11

No.2再度失礼します


質問をよく読み返したら
元兄嫁の妹の旦那でなく
その妹の元旦那ですね
ということは誰が喪主かもわからないということではないでしょうか
その香典を自分宛(兄嫁)に郵送しろとは頭がおかしいです。
香典は喪主に贈るものです。
他人事ですがますます怒り心頭です
絶対に送る必要はありません。
    • good
    • 0

冠婚葬祭はお金の貸し借りと言われますので、借りた物を返して終わりにしたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2014/01/18 06:08

No.1さんの考えに賛同いたします



それに逆の立場で送られてきたら私であれば送り返したいと思う衝動になるとでしょう
なんでいまさらと。。元兄嫁の気持ちが理解できません。

なんとも不思議な家庭ですよね、元兄嫁は妹の元夫ともまだ付き合いをしていたのでしょうか普通ではないです異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。香典を送られた側もいい気持ちではないと私も思います。しかし元兄嫁は違う考えなのでしょう。元兄嫁と妹の元夫とは妹夫婦の離婚後疎遠になっていたらしいのですが

お礼日時:2014/01/16 21:53

すみません、「元」が多く理解しがたいのですが。



元妻の妹のご主人が亡くなられたのでしょうか?
それとも、その妹さんも離婚され、妹さんの元夫 が亡くなられたのでしょうか?

「元」が多すぎです。

後者ならば、すでに赤の他人。とはいえ、お兄様の離婚後、お兄様とその元義弟が
年賀状だけれであれ連絡を取り合っていたなどつながりがあれば、香典なり、お供え物
なり送ってもいいとは思います。
後者は、ほぼ、お兄様のお考え一つです。

が、おそらく、離婚はされておらず、お兄様からすれば、離婚した妻の妹の夫が
他界されたのかと思います。

ならば、何故、元妻が香典を自分のところに送付しろと言ったのか・・・・

離婚して10年。今更連名で香典を出そうとか言うのでしょうか?
それは、彼女の感覚が判りません。
また金額指定も・・・・

香典を出す、出さないは、お兄様の意志ですが。送付先は、妹さんのご自宅でいいと思います。
葬儀の日は、忙しいので、後日(あまり日を開けないほうがいいかも)着でいいと思います。
送付されるならば、まずは電話で一言お悔みと「現金」を送ったこと(香典)、伝えるといいです。
電話が無理ならば、必ず、香典と一緒に手紙を添えておかないと、元妻が、妹に
「元夫から香典来るかもよ」
と言っていればいいですが、何も話ていないと厄介なので。一文添えましょう。

にしても、元妻って、なんでしょうね。
世話好き??
お子さん通して未だ交流があるのでしょうか?

凄い女性ですね。

でも、この件は、相談されたのでしょうか?
お兄さん、おそらく30代かと・・・・よーーーく考えれば、わかりそうなものですが
30前半だと、判断しずらい問題か・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でしたね、わかりづらくてごめんなさい。義妹夫婦も離婚していて亡くなった方とは10年位ほとんど交流はありません。その点をキチンと伝えなかったのに、色々教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 17:04

その通りにする必要はありません。

もはや「元妻の妹の元夫」は他人です。


しかしたった1万円のことで、後々「礼儀知らず」とか「恩知らず」とか悪口を言われることを思えば「縁切り料」のつもりで送るのもひとつの考え方です。

ただし送る相手は義妹ではなく、元夫の現在の家族=喪主になりますが、それは可能ですか? 義妹は既に別れているから、香典を受け取る立場にはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。送る相手は元夫の現在の家族になるという指摘もっともだと思います。その事を確かめる様兄に言おうと思います

お礼日時:2014/01/15 17:15

兄の考え方次第でしょう。



あなた方の母の時のことを考えて「1万円ならまあいいか」と考えるか、「もう無関係な間柄になったのだから不要」と考えるか。

兄が、「元妻の妹夫婦とどのような付き合いがあったのか」にもよるでしょう。

まあ、香典を送るにしても元妻の妹宛でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私も送金先を元妻宛にするよう向こうが主張している点は納得しかねていたんです

お礼日時:2014/01/15 17:22

他人は関係ないのですよ、その根拠として親族の付き合いしていないのでは


ありませんか、していないのに金だけは必要というのは、おかしな話ですよ
縁を切れば関係ないということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。故人はもう親族ではないのだけれどと兄がいうと、元妻は兄が非常識だと主張したそうで、こちら側は「そうなの、もしかして向こうの言う事が正しいの、」と少し不安になりかけたんです。アドバイス心強いです。

お礼日時:2014/01/15 17:35

香典は気持ちです。


気持ちがなければ、やらなきゃ良いし、昔の話でもお世話になったなら送るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!