プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の父に小さい頃殴る・蹴る・玄関前で立たされるということがよくあり、母は一切助けてくれませんでした
18才でえんを切りました

元旦那の親にはとても優しくしてもらい、まるで実の子供のように接してもらい、大変お世話になりました
悩みとかあればすぐ相談していたし、元旦那が仕事に行ってる時、自分で車の運転をして、子供達を連れて遊びに行くこともよくありました
いなかに引越しされて、片道7時間かかる時でも私は子供を連れて遊びに行ったこともあります

数年前離婚しました

それから一切会えなくなりました
車も手放していたし、子供と自分の生活にお金てきにゆとりがないので・・・・

亡くなったときに、私は葬式に行っていいのかわかりません

元旦那の妹(私より年上)厳しくて、いつも正論を言ってくれる人が、離婚理由を聞いていないと思うので、私と会ったらかなり責めてくると思います
いなかには元旦那の両親の親戚も多数います
多分離婚した事も言ってないと思います

離婚は100パーセント元旦那が悪いので言い返すことは簡単です
ですが離婚理由を言うと、元旦那の妹は、元旦那に葬式にでるな!と言うと思います

大好きだった人の葬式を、私自身がぶち壊す結果になるかも知れないと思うと、どうすればいいのかわかりません

ご意見があれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

離婚した理由、現在のご家族の状況など分かりかねる要素が多いので、


どの選択肢が正解かは回答者には分からないことです。

ただ、出席することの意味が不明瞭だと感じます。

故人にたいする感謝や恩などで葬式に列席したいと言うだけなら
後日(49日法要後とか)お墓参りにでもこっそり行くのがいいと思います。
※亡くなる前に一度会って伝えたいことがあるのなら別ですが。

分かれた家族があなたをどう思っているのかも分からない状況で、
葬式に出ることは、ハッキリって大きな掛けですよ。
少しでも問題を起こしてしまえば、葬式が台無しです。

故人はもとより、ご家族の方にもそれで十分通じるはずですよ。
自己満足のための出席は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自己満足と言われればそうかもしれません

お礼日時:2011/03/08 12:34

私が義妹なら来て欲しくないかなぁー


って思いました。

田舎で親戚が離婚した事も知らない状況で
嫁であったはずの貴方が一般参列者として出ていたら
親戚一同「??」ってなると思いますし…。


義妹さんが「正論を言う=理性的」な人なら
ご両親に感謝していて、本当の親の様にしたっていた事や
離婚をしてしまったけど元旦那さんだけが悪い訳ではなく自分にもいたらない点があった事
(建て前そーしておいた方が謙虚で可愛い)
をさりげなく伝えて

参列できる下地を作っておけば大丈夫じゃないでしょうか?


もし
「正論を言う=嫌味たらしい」なら
なかなか難しいと思います。


葬儀の場を想定されている様ですが
近々可能性があるのでしょうか?

そうでないのなら
本当に大好きな方々なら生きている内に
その気持ちをたくさん伝えた方が
ご両親も喜ばれると思いますよ?

会いに行けなくても
電話や手紙なんて方法もありますし(o^-')b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電話や手紙はできないのです
元旦那に断ってから連絡しようとしたのですが「不要」と言われました
「不要」ただそれだけで他に言葉はなかったです

連絡は全く取ってないので近々可能性があるというわけではありません
ただお二人とも80歳過ぎているので

元旦那の妹は正論を言う=理性的です

お礼日時:2011/03/08 12:08

田舎だとどうなのかわかりませんが義妹さんがあなたに負の感情があったとしてもわざわざ葬儀に参列してくれる人に文句は言わないでしょう、常識的に。


葬儀というのはある意味故人の人格が如実に現れる場面だと感じます。
疎遠だった人が遠方から駆けつけてくれるというのはそのひとの人徳。

この回答への補足

追記です

質問締切をするのにこんなに悩んだのははじめてです
子供達は離婚理由を知っているので、子供達にも質問してみました
akiko0828様と同じような事を言っていました
どうしたらいいか自分の中ではまだ決めかねていますが、子供達と相談したいと思います
子供達は皆葬式に行くようにと言っています

しかし自分達「子供達」は葬式には行きません
行きたいが元旦那の立場もあるので留守番しますと言っていました

補足日時:2011/03/08 13:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうかな、それなら嬉しいです
離婚原因を話されて困るのは元旦那なので言わなくいいなら言いたくないですね

お礼日時:2011/03/08 09:55

>元旦那の親にはとても優しくしてもらい、まるで実の子供のように接してもらい…



通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主やその親族に対する儀礼です。
喪主・施主やその親族から、とても優しくしてもらいまるで実の子供のように接してもらったのなら、お参りするのはとうぜんでしょう。

>妹(私より年上)厳しくて、いつも正論を言ってくれる人が、離婚理由を聞いていないと思うので、私と会ったらかなり責めてくると…

喪主・施主やその親族と決して仲が良いとは言えない以上、自ずと答えは出るかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

難しい所ですTT子供達と考えます

お礼日時:2011/03/08 09:45

普通は元旦那に電話しておけば、行っても構わないと思います。


来てくれる方も、ひとりでも多く故人を思い出してくれれば嬉しいです。

しかし残念なことに、普通の人に限ってのことです。

旦那がまともなら離婚しなかったでしょうが、一般的常識のある人物だったら参列も可能と思います。故人との繋がりで行くので、元旦那妹は気にしなくても良いと思います。

「○○○さんが亡くなったけど、喪主の息子は顔も見たことないから、葬式には行かないでおこう」
なんてことはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

元旦那に電話をした時点で「来ないでくれ」と絶対言われるTT

元旦那妹が離婚原因を知っていれば、元旦那に「おにいちゃんは葬式にでるな」と言うと思います
そして私が葬式にでたらきっと土下座をして謝ると思う

仮に家族全員で葬式に行くとしたら、離婚原因を知らないとしても元旦那は葬式には出れません

お礼日時:2011/03/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!