アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えんにょう右に白 の漢字の読みを教えていただきたい

A 回答 (6件)

#5です。


入力法 (Vista以降)

・Word / ワードパッド
1.入力モード不問
[Alt]を押さえたままテンキー[2][4][3][1][3]を押し(無反応)、
[Alt]から指を離す。
2.半角で 5ef9 と入力、カーソルを移動させずに、続けて[Alt]+[ X ]

・Excel / メモ帳など
入力モード《ひらがな》[あ]
[ 5 ][ E ][ F ][ 9 ][ F5 ][Enter]
* 5えf9 と表示されるが、かまわず[ F5 ]を押す。

XP デフォルトのMS 明朝などにはこの字がありません。
フォント(フリー)をインストールすれば、使えます。
Word / ワードパッドの入力法は、Vista以降と共通。
Excel / メモ帳などの入力法は、Vista以降と少し違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 15:21

【廹】


読みも意味も「迫」と同じです。
JIS第三水準ですので、Vista以降ならデフォルトのMS(P)明朝、MS(P)ゴシック、MS UI Gothic、メイリオなどで、Word / Excel などに表示・印刷できます。
あと、KaiTi、FangSong、Microsoft YaHei、Microsoft JhengHei にもあります。
* XP / 2000 は、フォントを入れれば対応しますが、Me / 9x はフォントを入れても対応しないので、外字によらなければなりません。
* はがき・年賀状ソフトその他には、Vista以降でも、そのまま使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/10 05:56

因みに「廹」の字は、MS-IMEなどの漢字変換に登録されていないので、読みを入力しても変換出来ません。



UNICODE UTF-8で、コード番号はE5BBB9なので

http://pentan.info/doc/unicode_list.html

などのページから探してコピーペーストして使うか、IMEの「単語/用例の登録」で辞書登録しないと、入力できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます  登録完了いたしました

お礼日時:2014/01/18 15:25

http://moji.tekkai.com/zoom/%E5%BB%B9/page.html

>読み (参考): ハク、ヒャク、せまる

 日本語ではほぼ使わない漢字ですが「迫」と同じですね。

 これに限らず、知らない漢字の読み方を推測するには、コツがあります。

 漢字のしんにょう・えんにょうや、ヘンが読みになることはほとんどありません。それ以外の、ツクリなどが音読みでの読みになりやすいです。

 お示しの漢字では、幸い「白」があり、「ハク」があることは推測できますし、そうなっています。白が「ヒャク」と音読みできると知っていれば、それも読みの候補と思って調べられます。

 訓読みはちょっと難しくなります。元の漢字の読み(昔の中国由来)とは全く関係なく、日本語の言葉で意味の近いものを当てているからです。訓読みでの読みを推測するには、えんにょうならしんにょう、ツクリが同じでヘンが違うものをいくつか探して、共通する訓読みがあれば、参考にする程度でしょうか。

P.S.

 PCやスマホでコピペできる文字なら、ネット検索が手軽だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/10 05:56

廴+白は、迫の異字体。

迫と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 15:18

 1。

   下記では「迫」に同じとあります。
    http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php …

2。迫の読みは
    訓: 名詞では「さこ」
          動詞では「せまる」「せむ」「せく」 
    http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%BF%AB/m0u/  
    音:  はく、例えば下記の「迫真」はくしん、「逼迫」ひっぱく など
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175209/m0u/ …
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/185608/m0u/ …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 助かりました

お礼日時:2014/01/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!