プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たんこぶができたときに、つばと一緒に砂糖をすり込むと良いという話、本当なのでしょうか。
私は子供の頃、自分も友達もそのようにした経験は無いのですが、義母や保育園の先生まで言うことなので、ポピュラーな事のようです。
これは何か根拠のあることなのでしょうか?
ぬられた子どものたんこぶを見ても、時間がたったから腫れがひいただけのような気がするし、効いているのかどうか、私にはわかりません。

もう一つ、おにぎり4個は縁起が悪いって言いますか?
これは完璧に迷信の話ですが、夫の一族はこの言い伝えをしっかり守り、4個にならないようにおにぎりを握ります。
これは世間一般で普通に言われていることなのでしょうか?

他にも迷信、言い伝えで、皆さんが守っていることなどあったら教えてください。
根拠などがわかれば、それも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutoubun/tou …
あるある大事典のページです。ここに根拠が書いてあります。私が聞いたことがあるのは砂糖につばではなく、砂糖水ですが、上記URLでは薄いと効果がないとあるので、濃度を高くするという点ではつばと砂糖という組み合わせも納得です。

おにぎり4個の話は聞いたことないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
根拠がちゃんとあったんですね。
あるある大辞典は時々見ていますが、この放送は見ていませんでした。
今度たんこぶができたときは、砂糖をぬってよく観察してみたいです。
たんこぶ、できないのが一番良いんですけどね!

保育士してましたので、砂糖水は良く使いました。

砂糖水、というより、わずかに水を加えた程度の固いどろどろのもの(塗ってもだらだら流れ落ちるようなのではなくて)を使います。すごく効きます。

腫れが早く引きますし、ついでに泣いてる子どもが、甘いのを舐めて、おいしいのでびっくりして泣き止んでしまうことが多くて助かりました^^
乾きかけるとネバネバ、完全に乾くとじょりじょりになってしまうのですが、砂糖ですからあまり気になりません。

もちろん大人にも効きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日常的に使われている、治療法だったんですね。
おいしいのでびっくりして泣き止むなんて、意外な効果もあるんですね。
たんこぶに砂糖水、おまじないみたいだけれど、効果があるなんて、とても気に入りました。