プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理初心者で仕訳がわからなくなり困っています。頭がこんがらがってます。
売掛と買掛がある取引先で、処理後の買掛からの返品時の仕訳とその翌月の仕訳を教えてください。m(__)m

毎月20日締で翌月15日に相殺分の振込みがあります。

4/20締分は
5/15売掛から買掛を相殺されて振り込まれました。

4/25 4月分の仕入れの一部を返品
5/20売掛のみ、取引先からはマイナスの請求書
6/15 返品分の相殺なしで売掛のみ振り込まれました。

ここまでは返品分を抜かして記帳済です。

・6/20売掛のみ
7/15 返品分と売掛がプラスされて振り込まれました。

この返品分の仕訳と7/15の仕訳をお願いいたします。
記帳済の修正も必要でしたら、その仕訳もお願いいたします。

A 回答 (2件)

勝手に金額を入れてみますね。




4/20  売掛金 / 売上  30,000円
     仕入  / 買掛金 20,000円

4/25  買掛金 / 仕入  4,000円 返品 

5/15  買掛金 / 売掛金 20,000円 相殺
     預金  / 売掛金 10,000円


 (この時点で、売掛金残=0円  買掛金残=△4,000円)

5/20  売掛金 / 売上  50,000円
     買掛金 / 仕入     0円(これは、仕訳しませんね)

6/15  預金  / 売掛金 50,000円


6/20  売掛金 / 売上  70,000円
     仕入  / 買掛金    0円(これも、仕訳しませんね)

7/15  預金  / *** 74,000円

   *** は、どうすればいいの?

ということですよね。

   売掛金 70,000円
   買掛金  4,000円(返品による過払金の返金)

でいいと思いますよ。



      
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく仕訳して頂きありがとうございました。
お陰様で仕訳ができました。

お礼日時:2014/01/19 12:12

何故に売掛金と買掛金を相殺しているのか理解に苦しいです。

このような経理処理を無駄な作業と云います。
今日から考え方を,このように変えてください。頭がこんがらがって当然です。

正しい経理処理・・・・債権債務の取引がある時は,
売掛金は相手から頂く(送金,振込入金等)。
買掛金は,こちらから渡す(振込送金等)。

物品と金銭の操作はしないこと。物品はあくまでも物品で行う。なぜなら必ずトラブルが起こるからです。
7/15返品分と売掛金をプラスされて振り込まれた。と書いてありますが。このような操作はしない。もし品切れの場合は,品切れの時点で締めて金銭を確定して,売掛金OR買掛金を明確にして処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を整理したら、大まかに理解できました。お陰様で仕訳ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!