CDの保有枚数を教えてください

PC初心者です。

先日、PC購入し、ネット回線をつないで無線LANでPC・PS3・Wiiを通信できるようにしました。

PCにはウィルスバスターを入れて対策を講じていますが、ゲーム機器も通信時にウィルスに侵されることってあり得るんでしょうか?

また、ゲームのウィルス感染があり得る場合の対策も教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>そもそもゲーム機対応のウィルスソフト自体が今は存在しないし、

ちがうよ、ゲーム機用のウイルスはちゃんとあるよ
本体メモリーをだめにするやつとか、ファームぶっ壊して起動すらしなくなる奴とか

>今のところそこを狙ってくる人もいないということでいいんですか?
正規でマトモに使ってるユーザーならそういうプログラム自体本体が何もしなくても受け付けないってこと
どう転んでも感染する見込みが無い

コレにかかって本体だめにするのは不正改造ユーザー
不正改造ユーザーに対してメーカーも防護してやる必要もないから 防御プログラムなんかいらないってこと
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。それなら心配する必要なさそうです。
ゲームでのネット通信を正規のソフトで正規のルートで楽しみたいだけなので。

以下の動画はAhn Labの技術者と台湾の大学教授による「ゲームコンソールへ転移するマルウェア」と題した講演の様子です。

海賊版ゲームを想定してるようです。「ゲーム機では感染はあり得ない」ということでもないようです。

みなさんはモバイルマルウェアって言葉知ってますかね? PC向けのマルウェアも相変わらず多いですけど、これからの主流はというかすでにそうなってるんですけど、スマホ向けのマルウェアがどんどん増えていきます。考えてみりゃ当たり前なんですが、スマホは持ち歩くPCみたいなもので且つPCよりずっと個人情報の塊ですよね。狙われるのは当然です。一般人ってそういう認識持っていない人非常に多いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない言葉でしたが、覚えておこうと思います。

PS3用の抗ウイルスソフトはあったと思いますよ。

プラウザ用ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ゲーム機用のウイルス対策ソフトがいまだに発売されていないように

OSも市販の物でもないのですから、どのように開発するのでしょうか?
そもそも、ゲーム機専用OSに手を加えるには、非正規のプログラムしこまなければ発動しませんよね?
わざわざそんな地雷踏みにいくようなひとは、自己責任ですから、メーカーも相手をする必要もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔に言うと、そもそもゲーム機対応のウィルスソフト自体が今は存在しないし、今のところそこを狙ってくる人もいないということでいいんですか?