アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中程度で、横行結腸まで達する大腸炎で数ヶ月前からBB536を毎日1500億ほど飲んでいます
先ほど検査したら横行結腸以外はきれいになっていましたが、横行結腸がよくなっていません。
横行結腸に効く善玉菌、サプリなどをご存知の方がいましたら教えていただけませんか。

一般的に口から入れた善玉菌はある一定期間とどまって外に出るものだとは思いますが
その、とどまっている間は大腸の主にどこにとどまっているのでしょうか。
直腸周辺に長くとどまっているとすれば納得がいきます。

http://bb536.jp/morinagamilk/morinagamilk05.html
このリンクの治験データでも全大腸型の人はある程度良くなった後は代わりがないように見受けられました。
もっと長くやってみないと分からないかもしれませんが主に直腸周辺に効くのかと思った次第です。

また、アシドフィルス菌等は小腸、ビフィズス菌は大腸とか言う大まかな分類ではなく、直腸、下行結腸、横行結腸などと細かい善玉菌の棲み分けの分類図みたいなものが欲しいです。

A 回答 (1件)

僕は全腸型の潰瘍性大腸炎です。



菌には詳しくありませんが、菌を使わずに改善しました。
薬もやめました。通院は月に一回血液検査だけです。
7年前に発病してここ4年は安定しています。

まずは腸を休めることに取り組んだ方が良いです。
良い菌があるといってもそれが効くかは個人差があります。
ので、むやみに色々な菌を腸に入れて
腸を疲れさせるのはよくないと思います。

治すには、水、ストレス、食事、運動、気持ち、を改善すればよいです。

水⇒温泉水にする

ストレス⇒発散する方法を見つけて実行する

食事⇒間食をしない、油ものを減らす、よく噛んで楽しく食べる

運動⇒ウォーキングを行う

気持ち⇒なんとかなると前向きにする


これらを四か月続ければ徐々に良くなって完治していきます。
四カ月というのは体の細胞が新しく入れ替わる時間です。
四か月後は体のすべての細胞が新しくなります。

何か効果のあるものをと探す気持ちはよくわかります。
僕もそうでした。
が、最終的にはシンプルなことがとても効果的です。

よかったら試してみてください。

この回答への補足

一時期は全てのサプリを止めて放置していたのですが、入院寸前まで行ったので効きそうなものを探していたところ、比較的BB536を飲むと若干安定してきた気がします。
薬も何も飲んでいなかった頃は、「気持ち」以外はクリアしていたつもりですが「気持ち」は難しいですね。

補足日時:2014/01/21 13:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し他の意見が出てから締め切ろうと思っていたのですがそのまま忘れていました。
申し訳ありません。
内視鏡で検査をしていませんが、BB536とアメリカ輸入のアシドフィルス菌大量投与で今のところ安定しているように思いますが内視鏡で検査をしていないので完全に腸が綺麗かどうかは分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!