dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創価学会を知れば知るほど疑問ばかりです
どなたか教えて下さい

ネット情報ですが疑問に思った事を教えて下さい
日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か?
お題目の効果がわかりません…
病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか?
毎日拝むらしいご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが形だけなら何でもいいのでしょうか?
他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか?
日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか?
知り合いの体験談を聞きましたが大事にしていた他宗教の仏壇を焼くように言われたそうです
先祖を蔑ろにしたいのですか?

創価学会がいること事態私には不幸にしかならないのです
全員同じ宗教になったとしても、争いは絶えず
幸せを掴んだ勝者もいれば、必ず不幸な敗者もいるし
願うだけで夢は叶いません
精神面などで安定はするでしょう
信仰心は寄付でしか示せないのですか?寄付をしなくても
信仰は自由ですからいいのではないでしょうか?
押し付けはしないでください

A 回答 (8件)

Q 日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か?


A 宗教法人日蓮総宗から破門されたので、日蓮から破門されたわけではない。むしろ私利私欲に走った日蓮総宗こそまがい物。⇒信者団体に移行⇒池田大作先生万歳♪(教祖化)

Q 病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか?
A 病は気からというぐらいですから、完治する例も多々あります。

Q ご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが形だけなら何でもいいのでしょうか?
A 日蓮総宗に本尊があるので、元々信者にはコピーが出回っていました。写本とは元々そういうもんです。

Q 他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか?
A 他宗教を邪教でないのは神道くらいのものです、大抵は邪教ですけど?

Q 日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか?
A 否定も肯定もしていません。

Q 他宗教の仏壇を焼くように言われたそうです。祖を蔑ろにしたいのですか?
A ぶっ壊します。改宗とはそういうものです。

Q 願うだけで夢は叶いません
A 信心が足りないのです。

Q 信仰心は寄付でしか示せないのですか?
A 創価学会ではお布施より、広宣流布・・・つまり多くの人を入信させれば良いんです。

Q 押し付けはしないでください
A 自発的にするものです。
    • good
    • 1

創価学会も顕彰会も日蓮正宗ならびに日顕に破門されたのです。



それから同じ宗教になることは絶対にありません。

宗門が大きくなれば必ず分裂や統合が繰り返されます。

私は、合うか合わないかの違いなので邪教というのは信者を押さえつける

宗教がそうであって他の宗教がそうというのは違うと考えます。

自分が他の方がいいと思うなら他に行けばいいというだけの話です。
    • good
    • 0

★信仰心は寄付でしか示せないのですか?




これについては、学会員でも勘違いされている方が多いです。

『三桁(100万円)の寄付をすることができました。(大拍手)』

という体験談がよくあります。


【信仰心=たくさんの寄付】は、大きな間違いです。

信じる心は、お金ではあらわせません。

普段の人としての振る舞いにあらわれるものです。

他人の迷惑になる押し付けをするかたは、間違った信仰をしている人です。


また…

寄付金が「各地の学会会館の維持費に使われる」なら、なおさら出しません。

【教育・環境・福祉の公明党】とうたいながら、何一つまともにできていないからです。

会館ばかり作って、車で集まり、エアコンをガンガンに効かせた部屋で集会をしないと、団結しない情けない団体です。

【会館など要らないはずです。緑を増やしてください。】と意見しています。



矛盾していますが…
質問の答えとしては、

創価学会で、信仰心を示すには、何一つ疑わず洗脳されきって、言いなりに動くのが一番だということです。
    • good
    • 0

学会員です。



★日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か?

『自分たちだけが正しい』と言い張り、会員の団結心をあおる洗脳手法のひとつです。

平和を唱えながら、反逆者の悪口雑言を公然と言い放ち笑ってる姿は、第二次対戦中の「鬼畜米英」となんら変わらない、人間の愚かさの象徴です。

★お題目の効果がわかりません…
病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか?

【洗脳】されていなければ、ただの発声練習です。

洗脳されきれば、どんなに悪い事が起きてもプラス思考に変えることができます。

病気に対する自然治癒力も、洗脳されていればこそです。

★毎日拝むらしいご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが形だけなら何でもいいのでしょうか?

はい。洗脳されていれば、本尊は「自分自身の心の中にあるもの」ですから、無くてもOKです。


★他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか?

今は、無いです。
他の宗教に願掛けしなければ、文化・歴史的な観光として、なんでもありです。

★日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか?

いいえ。

★知り合いの体験談を聞きましたが大事にしていた他宗教の仏壇を焼くように言われたそうです
先祖を蔑ろにしたいのですか?

排他的洗脳型宗教団体のやり方です。

すべては、洗脳のために。

★創価学会がいること事態私には不幸にしかならないのです
全員同じ宗教になったとしても、争いは絶えず
幸せを掴んだ勝者もいれば、必ず不幸な敗者もいるし、願うだけで夢は叶いません
精神面などで安定はするでしょう

はい。その通りだと思います。

★信仰心は寄付でしか示せないのですか?寄付をしなくても信仰は自由ですからいいのではないでしょうか?

洗脳されきれば、疑問は無くなります。

★押し付けはしないでください

「自分たちだけが正しい」…バカバカしいにもほどがありますね。


【洗脳】ほど恐ろしくて、悲惨なものはありません。

相手にしないことです。
    • good
    • 0

”日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か?”


    ↑
解釈の違いです。
解釈が違うと、同じ仏教でも色々な宗派が出現する
のは、キリスト教でも同じです。


”病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか?”
    ↑
聖教新聞などを読むと、その種の話が掲載されて
いますが、これはどの宗教でも似たり寄ったりです。
現世利益の為の宗教てのは、本来おかしいんですけどね。
どの宗教でも布教の手段として現世利益を唄っています。


”毎日拝むらしいご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが
 形だけなら何でもいいのでしょうか?”
    ↑
学会のご本尊の真贋については裁判にまでなりましたが、
鰯の頭も信心からです。


”他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか?”
         ↑
これは、担当する支部長辺りの性格によるようです。


”日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか?”
    ↑
学会の幹部には在日の人が多いと言われていますから
そういうことも有るかも知れません。


”全員同じ宗教になったとしても、争いは絶えず”
     ↑
学会員のお婆さんがTVで嘆いていました。
「大きくなると、みんな、お金や権力が欲しくなって
 ケンカするんだよ」


”信仰心は寄付でしか示せないのですか?寄付をしなくても
信仰は自由ですからいいのではないでしょうか?”
    ↑
寄付以外でも可能です。
信者を増やせれば信仰心の証明になります。
寄付や信者を沢山集めることが出来る人が
幹部になれるのです。
これも、学会に限りません。
どこの宗教団体でも似たようなものです。


”押し付けはしないでください”
    ↑
宗教をやっている人は、正しいことをしている
と信じているのです。
だから押しつけでもそれは悪くない、正しいことだ
と信じています。
だから怖いのです。
    • good
    • 0

創価学会=オウム真理教と同類

    • good
    • 0

信仰がどうこういうよりも機密費が創価学会に


ながれているとかいうはなしあって不気味です
よね。
    • good
    • 0

当てつけあがましい意見になりますが,「信ずる者は救われる」と言います。


宗教の世界はまさにその通りではないでしょうか。

信じられない,信じないのであれば間違いなく救われません。
疑問に思っていることがあれば信ずることはできません。

それでも・・・とおっしゃるのであれば,疑問を持たないことです。
考えれば考えるほど,疑問に思えば疑問に思うほど泥沼にはまっていくと思います。
疑問があるのであれば,その信仰とは袂を分かつ覚悟(軽い覚悟ではありません。人生を左右するほどの重大な覚悟だと思います。)が必要とおもいます。

信仰心ってのはそんなもんです,きっと。

それから,主さんのおっしゃるに本の古来の伝統や文化ってのは,おそらく日本の土着信仰に根付く物と思われます。
複数の宗教は基本的には相いれないものと思っています。
自身以外の進行に対して否定的なのはある意味当たり前のことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!