アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ーペンチンに試薬(1)~(4)を作用させたときの主生成物はなにか。

(1)HBr(1当量)

(2)H3O+/HgSO4

(3)Br2(1当量)

(4)1)BH3,2)H2O2/OH-

特に2と4がどうやって考えればいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)は水銀塩の触媒による水の付加です。

生じたエノールがカルボニル化合物になります。付加の方向によって生成物が違うので、付加の方向を正しく考える必要があります。
最近はどうか知らないけど、以前は、水銀塩触媒によアルキンへの水の付加は、高校でも習いましたけどね。

(4)はヒドロホウ素化(ハイドロボレーション)。最近の教科書には必ず書いてあります。

いずれにせよ、付加反応ばかりじゃないですか。よく出てくる反応ばかりです。
    • good
    • 0

大学生なら自分で考えましょう。


普通に教科書に載っている問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!