アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!こちらにはいつもお世話になっております!今回も宜しくお願いします!さて、今回は質問というか皆さんの意見を聞きたく投稿させていただきます!私は結婚して九州から中国地方に嫁ぎました!今度の連休なんですが、ずいぶん前から私の姉家族が、こちらに初めて遊びに来る事になっていました!それは、義理の母にも伝えていました(同居ではありません)しかし、急に主人の兄家族が関西から実家に帰る事になりました。しかも、ばっちり日にちがかぶってます・・・。主人が兄に私の姉たちが来る事を言うとじゃ~姉たちとも会うというんです!フレンドリーなのは分かりますが、せっかくゆっくり観光に来ているのに、なんだか堅苦しくなるし、観光の時間も少なくなってしまいます。姉家族は初めての県外家族旅行なのです。一番上の子が来年は中学生になり忙しくなるで、家族そろっての旅行はこれが最後になるだろう。と話してます。だから、私としては、姉家族にゆっくりたっぷり観光してほしいんです。しかし、義理の父も古風な人で、家族は顔を合わせて当たり前!!少しくらい顔を出しなさい!って感じのひとで、強引なんです!少しだけって顔出してもきっとすぐには帰れないと思うんです!そうしたら観光どころじゃないですよね~。。。こういうときどうしたらいいんでしょうか?姉家族は顔出さないといけないんでしょうか?呼ばれてるのに断ると、感じ悪いでしょうし、私達夫婦だけ夜、顔出すのは失礼にあたりますか?どうしたらいいのかわからずこまってます!みなさんの意見を聞かせてください!

A 回答 (6件)

はぁ~なんだか家の母を見てる様で不憫です・・。


地方はそうゆう気苦労本当にまだまだまだありますよね。
ギリのお父さんもそう言わざるを得ない立場だったりするし難しいんですよね・・。
角が立たせない為には、お姉さんの予定を先に組んでその中でお父さんに合う時間を作ります。
サクサク予定を立てて何日の何時~何時まで開いてるからギリのお父さんの所へこちらから逢いたいというお伺いを立てる、もしお父さんに予定が有れば断わられるだろうしもし逢う事になっても何時~何時という風に予定を事前に伝えておけば帰る時も角が立たないと思います。出来れば次の予定は時間をずらせない物だと良いですよね、チケットを取ってある様な物だと時間がハッキリしてるしレストランだとキャンセルして家で・・何て事にもなりかねないのでいいと思います。なんにせよ逢いたいと思ってくれてる気持ち迎えてくれる側のギリのお父さんも嬉しいと思うし何だかんだ言っても親戚になる訳だしやはりちょっと位顔出してあげる形は作って上げた方がいいのかなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見参考にさせていただきます!少し姉には顔を出してもらおうと思います!皆さんありがとうございました~!

お礼日時:2004/04/30 17:47

 お姉さん家族はお宅に顔を出される予定ではなかったのでしょうか?



 えーと、よく解りませんが、質問者の嫁ぎ先に泊まったりするとかではなく、しかし観光案内をされる予定があるのですか?

 質問者が一度でもお姉さん家族と会う機会を設けていらっしゃるのであれば、やはり親族にご紹介された方が角が立ちませんよ。

 なぜならば、あなたが結婚した事で、お姉さんも親族という立場になっている訳だからです。

 観光で来ているのは皆さん承知でしょう。そこで変に波風を立てず、義理の父母の言う事を聞かれたほうが無難では?

 遠いところから来ているのだから、折角の親睦を深める機会と考えられたのではないでしょうか?

 お姉さんにも尋ねられて構わないようであれば少し顔をだされてみてもいいかもしれませんね。

 良い方に考えないとこれから長いこと付き合えないですよ。よい休日になりますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長いお付き合いですものね。良い休日になるようがんばります!!

お礼日時:2004/04/30 17:43

親戚付き合いってのも結構厄介ですよね。


しみじみ分かります。
まぁでも、ご主人方の要求(?)も常識外れな無茶な要求ではありませんから断固として断るってのも難しいので、ご主人の実家がお近くならば観光に出かける時に顔を出して、玄関先で失礼したらどうでしょう?
お子さんもいらっしゃることですし。
前もって
<観光の予定があるのでお邪魔は出来ませんがご挨拶だけ伺います>
とでも伝えておけばいいのでは?
その際妹さんに
<義理もあるので夫の実家にもお土産頼む>
とお願いしておきましょう。
私だったらこんな感じでしょうかね。
それとですね、前もってご主人の実家に話をする時は、ご主人でなくあなたから言っておいたほうが良い思います。
うちの場合だけかもしれないですけど、言葉が足りないんです。
<観光の予定があるのでお邪魔は出来ませんがご挨拶だけ伺います>
↑このセリフが
<観光するから来られないって>
になってしまいます(うちだけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kevinkunさんと同じ感じで私の主人も少し言葉が足り無い感じです!私から言ったほうがよさそうですね~

お礼日時:2004/04/30 17:41

貴方の旦那さんの親父さんの立場です。



貴方のご家族と、お姉さまご夫婦が、県外等の別の処で待ち合わせて観光旅行をご一緒されるので有れば、『気を付けて行ってらっしゃい。お姉様ご夫婦に宜しくね。此れは土産としてお渡ししてね。』くらいで済ませちゃうけど・・・。
此方に御出でに為るんでしょう?
私の長男夫婦も丁度帰ってくるんでしょう?
結婚式依頼、御会いしていないんでしょう?
ちょっと顔を出して欲しいな・・・30位?
貴方が、私達とも上手く付き合ってる良い嫁でだと解って頂いて、安心して欲しいしなー・・・。

事前に観光で、あっちこっち一杯周りたいから、時間が無い旨、お話下さい。
旦那に上手く言わせる・・・のは、お勧めしません。
『ずるい嫁さんだな・・・』って思われますよ。
結構ぼけてるけど、その辺は鋭いから・・・。
もちろん、旦那さんからもしっかりフォローして貰いましょう。
『親父!時間が無いんだよ!帰りに時間が有ったら又寄ってもらうから・・・。』ってね。

【友有り、遠方より来る・・・】。
歳を重ねると、人恋しくなってねー・・・。

そのくせ、頑固なんだよねー・・・。
俺は頑固じゃ無いと思ってるけど・・・。

苦言になったらごめん!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。義父の気持ち分かってはいるんですが・・・。父の気持ち代弁してくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 17:35

 こんばんは、あなたの文をよんで感じた事を素直に言います。


 多分、旦那さんの方の家は結婚したら身内なんだから、気を使わず来て欲しいっておもってるんじゃないでしょうか??
 私は、家にカミサンの親は泊めて(片親)私の親はカミサンが「お母さんが気を使うからやめて」と言われ、外のホテルをとりました。
 その時、「こいつは自分のことしか考えてないんだ」と思いました。
 ちなみに離婚しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/30 17:23

私は会う必要はないと思います。


私だったら、主人にうまく言わせます。
pooh315さんが直接言えないこともご主人に言って頂けば角もたたないでしょうし。
ご主人の一存で会うのは取りやめたとか悪者になっていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!