アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に擦ってしまいました・・・その後の商談について

1週間前に試乗をしに某ディーラーに初めていき、軽く見積もりをしてもらいました。商談を終え、自分の車で駐車場から出る際に横に止めてあったディーラーの代車に擦ってしまいました。その後、お店の中で少し待っていて下さいと言われ5分後、代車ということで大丈夫ですと、修理代を払わずに帰して下さいました。初訪問の私に対しての、担当の方の対応に感謝しています。そこのディーラーさんの車種も検討しており、他に2社くらい候補があります。競合させようかと考えていたのですが、今回の件でとてもできそうになくなってしまいました。次回の商談の予約もしてあるのですが、相手側からしたらとても不愉快ですよね?帰り際に、ぜひよろしくお願いしますと言ってくださったのですが、本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

A 回答 (10件)

図々しいも何も 見積もりを出すのは販売者側ですから

貴方に価格決定権は有りません

まさか定価で販売する事は無いとか思いますが
    • 0

その車が欲しいのなら、雑誌に書かれていた限界値引き20万くらいなら競合させずに「18万引いてくれたら買います」と言って買えば良いと思います。

ぶつけた負い目もあるのに、限界値引きまで迫ったら相手に不愉快に思われると思います。

「本当は他社と競合して安いところで買おうとしてたんだけど、ぶつけてしまった時の対応に感激したのであなたから買いたいと思いました。ただ予算も限られているので値引きはしてほしいです。」とそれなりの値引きをしてもらえばいいんじゃないですか。

そこに値引き要求しずらいと諦めて行かなくなってしまうよりも、値引きを要求されても買って貰えたらきっと営業マンからは感謝されると思います。例えば買うか買わないか決まってなくても1度は商談に行かれたほうが良いですよ。それに「この前はご迷惑をおかけしました」と1000円くらいのお菓子でも包んでもっていけばあなたの気も晴れるではないですか。それに誰(例えばぶつけたディーラーの営業マンとか)と何処で遇うか解らないのですから、それくらいの事はやっていた方が賢明ではないでしょうか。
    • 0

そんなの気にしないで、そこそこ値引いてもらって買うか、行かないかの2個1でしょう。

俺なら、「前に車ぶつけたので、他はもっと値引いてくれるのですが、ここで買いますよ」と言って買いますよ。
    • 0

車の値引きですが、基本的にほとんどできません・・・。

オプション関係で総合的に値引きにはしてくれますが、車体価格が
下がる事は微々たる物ですね。

今回の一件が無くても

「オプション何もつけませんけど、本体値引きしてくれ」と言っても
数千円何とかしてくれるだけかもしれません。

本体値引きは所詮そんなものです。
    • 0

代車とはいえ傷をつけたことであなたが負い目を感じているのであれば

取る方法は以下の二つですね。

1.二度とそのディーラーへは行かない

2.そのディーラーで車を買う

これであなたの気持が晴れるのではないでしょうか。

他者競合させるかどうかはあなたの気持ち次第です。
ずうずうし奴と思われたくないなら値引き交渉で粘ることはやめましょう。
それであなたの負い目が晴れるならば、です。
ただしディーラーからすればあなたも普通のお客様です。
「競合させてきたな、いつものことだ」と営業マンに思われる、ただそれだけです。
    • 0

どうなんでしょうかねぇ。

私が営業マンだったら、内心「あの時、修理代は勘弁してやったのに
商談じゃ値引きかよぉ?ずうずうしい奴!」って思う、かな。

これがね、その店でもう何台も購入して常連さんだったら
一連のことは水に流して、普通に値引きは言えるんだろうけどね。

仮に値引きを言ったとしても、他の回答者さんのように
修理代込みの値引きにしかならないだろうし、
それで決めて買うのがいいんじゃないの?

下手に欲張ると相手も嫌だろうしね。
場の空気をみながら、だろう。
    • 0

>本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

値引き交渉しても「図々しくはならない、なりようが無い」と思います。

ディーラーにしてみれば、仮に修理代が3万円だとしても
限界値引きから3万円マイナスすれば良いだけです。

そもそも代車は車検の残った下取り車などの場合が多く、
大概のキズは廃車まで放置されるし、
今回も「どうでも良いよ、そんなキズ」って判断でしょうから、
全く気にしなくて良いかと思います。

試乗車をキズ付けたら、程度によっては賠償しますが
相手が「構わない」というレベルなので
何ごとも無かった時と同じように商談してokです。

>相手側からしたらとても不愉快ですよね?
 当て逃げでもしたのなら不愉快でしょうが、
 担当者個人のクルマでも無いでしょうから「別に」だと思います。
    • 0

>ずうずうしいでしょうか?

ずうずうしいとは思いません。
擦ってしまったことと、商談とはまったく別の問題です。
で、擦ってしまったことについては決着済です。

ただし、負い目として精神的な負担になることは確かですね。
ディーラーさんとしても、貸しができたという気持でいるでしょうから。

それを分かっていながら、「もっと安く、もっと安く」の姿勢で臨めば、ディーラーさんも不愉快でしょう。
購入すれば、「ディーラーさんとはそれなりの付き合いになる」というのであれば、適当なところで手を打った方が今後のためですね。

お互いわだかまりを残さず商談が終わればよいと思いますよ。
    • 0

その車に価値があり、修理費用が必要なら請求してくるでしょう。

それがない以上、全く価値のない車だと考えても間違いないと思います(年式や走行距離を見れば分る)。代車は大抵、下取りったけど簡単には再販出来ないような車を使用します。例えば、これを借りて同じように傷付けても何も請求されないことが多いです。さすがに、代車として使うのに問題があるような事故なら幾らかは負担させられるでしょうが…。
ただ、稀に販促目的で試乗車を代車にすることもあって、この場合は当然請求されます。

なので、気を遣う必要はありません。普通に他社と競争させ値切れば良いですよ。
    • 0

ずうずうしくない。

向こうも商売ですから、契約が決まろうが決まらなくても
その代車の修理代が必要なら、必ず要求してきます。
しかし、修理代を請求してこないのだから
それで終わったことです。
今の段階では、購入するかもしれないただのお客です
から、そのただの客に過剰サービスはしません。
買うと契約を結んだなら、こちらも逃げ道がないですが、
契約の予定もないのに気をつかうことは、ない。

あくまで商談での金額・付加価値でどちらも(こちらもディーラーも)
勝負です。
    • 0