プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月に、イタリア・フランスを旅行する予定です。

両替について、悩んでいます。

旅行をした数人に尋ねてみると、

1.ツアー旅行で行くなら、1万円で十分。空港で換金すれば良い。お土産は、クレジットカードを使用  すれば良い。

2.トラベラーズチェックを買えば良い。

3.日本の銀行で両替すれば良い。

等と、アドバイスがバラバラで余計に悩んでいます。

両替は、何処ですれば手数料が安いのでしょうか?
私は、楽天のクレジットカードを持っていますが、海外でも使用できるのでしょうか?

海外旅行に詳しいお方からのお返事をお待ちしております。

A 回答 (7件)

ツアー旅行で行くなら、1万円で十分なのは、確かにそうです。

現金が必要なのはお茶代ぐらいでしょうから。
ただ、食事フリーの回数が多めなら1万では足りません。
お土産や夕食レストランならクレジットカードが便利です。

トラベラーズチェックはやめましょ。とっても不便だし、ヨーロッパでは換算率も悪いです。
ユーロは日本で両替するのが一番レートが良いのでおすすめです。


ちょっと裏技?ですが、ブランド物など高額の買い物をする予定があるなら、FXを利用した両替が最もお得です。
詳細は下記ページをご参考に。
http://www.travelerscafe.jpn.org/creditcard.html


ちなみに、楽天のクレジットカードでも海外で使用できますからご安心を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 17:45

イタリアとフランス旅行、素敵な旅になるといいですね。


私もフランス旅行の経験があるため、アドバイスさせていただきます。
質問は以下の2つですね。
(1)旅行した数人からのアドバイスについて
(2)両替手数料を安く済ませる方法
(3)クレジットカードが海外で使用できるかについて


(1)旅行した数人からのアドバイスについて

3つの中では、
3.日本の銀行で両替すれば良い。
がいいと思います。

(2)両替手数料を安く済ませる方法
こちらは、日本円とユーロの場合、ユーロの方が信用の高い通貨であるため、
日本の銀行で数万円程度を両替するといいでしょう。

また、現地でさらにお金が必要になる場合は、キャッシュパスポートというカードが便利です。
キャッシュパスポートは、あらかじめ日本円を預けておけば、現地のATMでユーロを下ろすことができるカードです。
発行手数料や年会費が無料なだけでなく、Tポイントがたまるのでお得です。
また、紛失時のサポートも充実しているため、旅行には最適です。
私はいつもキャッシュパスポートを使用しています。

(3)クレジットカードが海外で使用できるかについて
他の回答者の方もおっしゃるとおり、VISAかMasterCardであれば、
海外でも使用できるお店が多いです。


回答は以上です。
楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 17:44

こんにちは。



ツアーは、3食ついているのでしょうか?
ついていなければ、足りませんよね。
全てをカードが使えるレストランで食事をすれば別ですが。

確かに、1万だけ持って、足りなければカードでキャッシングすればいいかも知れませんが。

ただ、こまごまと使ってしまうと思いますよ、移動中の飲み物等でも。
また、ツアー中に病気にかかるかもしれません。
何が起こるかわからないですから、ある程度の額は持っていくべきだと思います。
(パスポートを紛失で現地で再発行するとか。)

空港集合ならそれまでの交通費もかかりますからね。

両替は、現地でするのがレートが一番いいです。
両替はお札でおれば両替できるはずです。

様子をみながら、最小限度両替をしていけばいいのでは?

余った現地通貨は、免税品をカードと併用で買うことも可能ですよ。

カードは、VISAかMasterのマークがついていれば海外でも使えると思います。

良い旅行をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 12:10

日数はどの程度でしょうか。


多分現地5-6日すよね。
ツアーであれば、食事は基本的に込みでしょうからあとは食事中の飲み物代が一家亜4ユーロ程度、ホテルでチップが必要ならば一泊1ユーロ、ミネラルウォーターがついていなければ一本2ユーロくらいかな、それ以外はツアー中の休憩時のお茶代、有料トイレが若干、それくらいでしょうか。
これに日数を書ければ最低の現金がわかります。
とりあえず1万円程度どこでもよいので両替をしておきましょう。
空港でも構いません。
ツアーの外貨はレートを気にするよりも余った時のロスの方を心配したほうが賢明です。
再度円に戻すときにもう一度手数料が取られます。
それよりは最初は現地で使い切る程度の両替し、不足分を現地で両替をするということが一番です。
それでも余ったらその小銭は最後の飛行場の免税ショップでお土産を買い不足分だけカードで払います。これが一番損しない方法です。
クレジットカードは、たぶんVISAかASTERの提携カードですよね。それならばどこでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 12:10

トラベラーズチェックは今年3月で日本では発売中止になります。


特にヨーロッパでは実際に使えるところが少なくなり銀行かホテルで手数料を払って現金化する位ですので、なし。

空港での換金はツアーだと時間が取れないことがあります。

大部分はクレジットカードを使用し、カードが使えない時のために事前に銀行などで少額を両替しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 11:57

参加予定のパッケージツアーでフリー日程がどの位あるか、


イタリアで何を買うかわからないですが、一般論として
トラベラーズチェックは無いですが、1.3.はある意味両方合っています。

ツアーなら食事の飲み物代が現金精算だと思います。
フリーの日にタクシーを使うと現金が必要になるかも知れません。
高速道路のサービスエリア等々のトイレに入るのに小銭が必要かもしれません。
バールでコーヒーを飲むのに現金が必要かもしれません。

それ以外の物は、VISAかMASTERのICチップ入りカードで結構なんでも払えます。
ユーロはイタリアで現金両替するとかなり目減りすればいいので、
日本の空港またはユーロ取扱い金融機関で必要な金額を計算して両替しておけばいいと思います。
数万円位なら、日本国内は金融機関同士の為替レートの差が小さいので大差ないです。
渡航までに円高になった!と思った日にでも両替してください。

楽天のクレジットカードがVISAかMASTERでICチップが入っていて
暗証番号が分かっていれば、限度額以内では使えることになっています。
(欧州で使えるはずのカードが使えないとは良くある話です)
JCBだと使えない店があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 12:08

たかだか1万円程度の両替ならどこで両替しようと100円や200円の差です。

その金を惜しんで色々考えるより,空港でサクッと両替すれば良い。
トラベラーズチェックは過去の物です。いまどきの人は使いません。
楽天のクレジットカードは海外でも通常であれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!