10秒目をつむったら…

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

少々いらっとすることが続いた件なので、質問を投げさせて下さい。

このサイトは、断続的に数年間利用させていただいてきました。
最近、「回答(者)の質が下がってきている」と感じます。
明らかに質問文を読んでいないか理解できていないとわかる、質問内容を無視した回答が増えてきています。
また、悪意を漂わせる回答、質問者をばかにしている尊大な回答も、使い始めた数年前より目立つようになりました。

本来の目的で使おうとしている利用者が、減りつつあるのでしょうか。
質問内容を無視したり、質問者をばかにする回答者は増えていると思いますか。
たまたま、今の時期がそうなのでしょうか。

質問が曖昧ですが、ご自身の感覚でご回答お願い致します。
「そんなことない」というご意見、釣りや煽りといった質問者側の問題についても、ご存知の範囲でお気軽にお答えいただけると助かります。

A 回答 (10件)

回答者の質が悪いのはライフ系と社会ものに多いんですが、質問者をバカにしたり、笑ったり、叩いたり。


それで、気分の状態を保って、なんとか暮らしておるわけです。

そういった子は質問利用はほとんどしません。
自分がバカにされるのが怖いので。
だから質問しても、直ぐに締め切るし、別IDで質問したり。
でも、ブロックされると取り乱したり、結構傷つきやすくもあります。

 まあ一般利用者はそういう子に懐かれると、疲れ、辟易して、つい、叩き好きの回答者がいてまいるよ的なテーマの質問を挙げると、
もう直ぐ来ますよ。いやあ早いですよ。飛んできますから。
そんでもって、質問者こそどうよ!質問者だって!の一点張り。話をすり替えようとするのね。

自分の存在を肯定するために必要な場なもんだから、叩き回答者がテーマの質問には敏感。
この場での利用スタイルが使えなくなたら、死活問題だからね。彼ら。

だから、もう団結して、質問者こそどうよ!回答に支持件数付け合って。
まあ大変な騒ぎになるね。毎回。

ぐずって、質問者に絡むのを辛口回答と格上げ表現したり、色々考えては反論して。

だから、回答者の質についてと、ブロック肯定は、だいたいこんな流れになるね。

この回答への補足

ご回答をすべてをベストアンサーとしたいところですが、一つしか選べませんので、質の悪い回答をする回答者の状況として私が最も理解しやすかったNo.9さんとさせていただきます。
ご回答いただいた皆さん、ご閲覧下さった皆さん、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2014/01/26 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトを精神安定剤のように利用している方がいらっしゃるんですね。悪質な利用者に対しても、時に思いやりが必要ですね。

お礼日時:2014/01/26 10:17

muunoyさん:


「少々いらっとすることが続いた件なので、質問を投げさせて下さい。」

私:
私も、利用を始めて、想像し易い事象を昨年体験し、質問内容に興味を持ちこちらへ失礼してみました。

私の場合ですが、
教えて!goo >このQ&Aコミュニティーについて
へ、質問してみたところ、とても親切な回答者さんがご登場され、救われました。

回答に従い、サイトの管理者さんへ問い合わせをしましたが、とても親切でビックリしました。
その後のご対応もとてもすばらしかったです。

比較すると、他のサイトの管理者さんは、めちゃくちゃな状態で運用しているかと思います。(ご質問の背景は、この影響かも。)


さて、ご質問について、サイトの状況、背景、今後について、回答できそうな事を以下に書き添えます。

問題の背景:

他のサイトで、でたらめ(質問内容を無視したり、質問者をばかにする回答者)の行為が、規制(処分)される事も無く、逆に、muunoyさんの様な疑問を感じている利用者が、問題を指摘してしまうと、他のサイトでは管理者から削除(処分)されてしまう。
他の多くのサイトの管理状況が、ネチケットに反し、管理者の心理状態が支離滅裂な状況にある。

巡り巡って、他のサイトの管理を行なう者の悪習が引き金となり、利用者が学習し、調子に乗った利用者が増殖し、また、インターネットに関する法の整備が遅れている背景が悪循環となり、良質なサイトを汚染する傾向になってきているのではないか?
と想像致します。

さらに、別の要因として考えられるのは、『回答者に利他愛があるか』、それとも、『利己愛しかなく、それを自覚していない偽善者が、いい気分になって、下手な鉄砲数打てば当たる、が深層心理に、役に立っていないことを気づいていないだけなのか』、『暇人が、利己愛で、ボランティアごっこをして自己満足しているだけなのか』。

上記の要因は、国家教育のカルマにあるように思います。

国家は、人材を育てる基礎として、利他愛を育ってていたのか?
国家は、人材を育てる基礎として、利己愛の人材を育っててきただけだったのか?(物質的な脳機能の向上だけで、心を育てず)

国家は、人の心(利他愛、向上心ー己の至らなさを反省し、改心し、他人様のお役に立てる能力を身につけ、行動する心)を育てず、自我の欲求(利己愛、向上欲ー他人を踏み台にして、役に立っている人材と、自己満足する心)を育っててきた因果ではないのか?


muunoyさん:
「このサイトは、断続的に数年間利用させていただいてきました。最近、「回答(者)の質が下がってきている」と感じます。」

私:
最近利用を始めて、ここのサイトの変化は分りません。
しかし、他のサイト(掲示板)では、過去10年の傾向として、年々酷くなっている流れにあると感じています。



Wikipediaの管理者のめちゃくちゃぶり。
人権侵害おかまい無し。

価格・・com関連の管理者のめちゃくちゃぶり。
支離滅裂な管理状況。

が、周囲でささやかれるなかで、まったく改善されず、上記の様なサイトの利用者が、インターネットの間違ったマナー、使い方を学び、年々酷くなっている様に思われます。

そして、学校の裏サイト、職場の裏サイト、行政の裏サイトで、いじめを当たり前に思い、陰湿なテロ(代理ミュンヒハウゼン症候群のような、身体機能(二枚舌、嘘の天才、犯罪隠蔽)行為はとても優れるが、精神の発達が遅れている傾向にある知能犯が、
社会的に認知されていない。
放置されている因果。

二枚舌で、反省しない、立場の違う社会弱者を理解出来ない、が、いい人を装う事に優れ、周囲から受け入れられ、陰で犯罪を起こし、被害者へ責任転嫁し、支援者(ボランティア)を装い、認められようとする者によって引き起こされる犯罪。



偏見で、えん罪があり注意書き:
(発達障害(精神は正常で問題ないが、先天的に、身体(脳)機能が扱い難く、心で思った様に身体(脳)機能を使いこなすのに手間が掛かってしまい、生きるのに苦労している障害、分別があるにもかかわらず、二次的(後天的)に、発達障害者の周囲に、厄介な偽善者である[ 代理ミュンヒハウゼン症候群 ]が存在している為、説明が不器用な発達障害者へ、[代理ミュンヒハウゼン症候群]の傾向にある人材が、責任を転嫁し、事実無根の情報が報道されている)、

と混同、誤解されがちですが、発達障害者と真逆の人材が、問題源。


偏見で真逆に報道されている為、誤解されている人が多数ですが、精神に問題のあるが、頭が良く、二枚舌で周囲から共感、同情を得て、地位が与えられた人材が、社会弱者を殺害し、暴行し、人権を奪い、被差別問題、アパルトヘイト、など数々引き起こし、情報で被害者(社会弱者)を、加害者扱いし、完全犯罪を繰り返している。

偽善者が隠れ蓑として作り上げた嘘の情報によって洗脳された国民が、犯罪ほう助してしまい、それと気がつかず、障害を引き起こし、他害問題を引き起こし、こちらのサイトにも影響を与えているのではないか、と想像致します。

国家的に、陰湿なテロ(認知され難い1次テロ、((一般的に報道されるテロは、2次的なテロで、1次テロの被害を社会へ訴えるテロー中東やオーム真理教などのテロは二次的なテロで、質が違う。二次的なテロのきっかけを作っている1次テロ))が蔓延し、政治的に議論もされていない日本の現状では、マスメディアも採り上げない状況の為、今後、増々陰湿ないじめ(1次テロに加担した情報の捏造)目的の自己中な回答者が増えるのではないかと想像されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深いお話です。確かに、このサイト管理では、相当努力されているのが、見てわかります。

お礼日時:2014/01/26 10:31

>断続的に数年間利用させていただいてきました




断続的というのが少し引っかかります

質問者さんから見て、「悪意を漂わせる回答、質問者をばかにしている尊大な回答」と判断している回答者が実は継続的に見ていると本当は善良な回答者である場合もあるのですよ

自分はほぼ「継続的」に利用してますが、そんな回答をもらって当然だと思う質問の方が多いです

何年にも渡って続く「NTT公的責任は?」から始まる、どんな回答をもらっても完全無視で同じ質問を連日繰り返す質問者

「ハゲ、チビ、ブサイクでも恋愛はできるのか?」と言う質問をこちらも定期的に何年にも渡って繰り返す質問者

ここ最近は自分が持ってるポカリを店員さんに「小さいポカリですね、僕なら一気に飲みますよ」と話しかけられ好きになり、「この店員は私に気があるのでしょうか?」と言う質問を繰り返す質問者

この人もかなり特殊で、どんなに回答をもらっても同様の質問を執拗に繰り返し、最近では「十年ほど前に体の関係を持った人にフェイスブックで友達申請をしたらブロックされましたがどうしてですか?」と言う質問と交互に繰り返しています

たまにしか利用しない人なら普通の質問にしか思えないですが、常連の回答者から見れば、毎日同じ質問を繰り返し、どんなに真摯で真面目な回答をもらってもすぐにまた同じ質問をするので、バカにしているようにしか思えず、さすがにうんざりしている利用者から「頭大丈夫か?」「病院へ行け」と言った回答が付きますが、質問者さんはこのような回答を見て、回答者が悪いと思っているかもしれません

ここ最近は、自分が見ている限りでは、質問者さんとは逆で悪意のある回答は減っているように感じます

すべてのカテゴリーを見ているわけではないのですが、少なくとも自分が閲覧しているカテゴリーの中では最近は特に質問者さんとはまったく逆の感想です

一度見てそのような判断をするのではなく、なぜそのような回答になるのかその回答者だったり質問者も含め少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

もちろん、質問者さんが感じているように本当に悪意を持っただけの回答もあると思いますが、また違う発見があるかもしれません

この回答への補足

質問が曖昧なので補足します。「善良な利用者」というのは、ガイドラインを守っている利用者と捉えていただければと思います。

補足日時:2014/01/26 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分ひどい利用者もいたのですね。確かにそういう回答は、見掛けていません。
しかし、どんなに悪質な利用者がいても、サイトのガイドラインに沿って行動するしか道はないと思います。

お礼日時:2014/01/26 00:20

実生活で光の当たらない人がここで人を叱ったり諭したり、教えたりして日頃の劣等感や疎外感を埋めたりします。



なので、当然、質問者は、自分よりものを知らない、経験が浅い、常識知らず、若い とイメージします。

限定的に知らないことがあって、ここを利用はしたけど、それなりに社会的地位と充実した暮らしをしている人なんて、人物像は想像しません。
そんな想像したら、優越感をもって答えるなんてことが出来なくなるからです。

そして、自分の姿も隠したまま回答できるので、思いっきり上から回答できる誘惑があります。

特に人間関係や恋愛、日常のありふれた疑問、の回答は専門知識もなく回答できるので、質問者叩きのステージによく使われます。
皮肉回答を付けて、その自分の回答に評価件数が付けば気分もスカっとするんでしょう。

世間も、イライラしてる人も多いんでしょう。

真面目に答を探そうとしてる質問者にとっては、がっかりもするでしょうね。
トップバッターが皮肉分だったりすると。


ここまで書くとお前のことだろwwwwwwwwwwww。と言われそうですね。
まあ別にいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、とても理解できます。
ブロックしたのに、別IDで再び質問内容を無視した回答をする方などを見つけた時は、ちゃんと生きていけている人なのかとむしろ心配になりました。

お礼日時:2014/01/25 23:13

質問者側も、毎日朝から晩までここに張り付いて月100~200件、何か月も貢献し続ける回答者をニート扱いしてバカにしてる方が多いのでお互い様です。


自分で調べるのが面倒だからここで人間を検索ロボット代わりに使って、で、感謝もせずニート扱いしてバカにする。そんな状況で知識も誠実さも併せ持った回答者がここに集まることはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答により、「毎日朝から晩までここに張り付いて月100~200件、何か月も貢献し続ける回答者」の方が支えて下さっているとは、初めて知ったことでした。

お礼日時:2014/01/25 22:16

回答の質が下がっているとお感じなのですね。


では、逆に質問の質が下がっているという風には感じられませんか?

最近は某「知恵袋」も「知恵遅れ」等と揶揄されているのを目にしたことがあります。
回答者の態度が尊大であるというのは私も一部で感じていますが、一方で質問者が謙虚かと問われれば閉口してしまいます。

最近では気になったことを検索窓に入力すれば5分とかからず調べることが出来てしまいますよね。
今回のご質問のように、多くの人の考えを聞きたいという意図がある場合はこのようなコミュニティーサイトは非常に有効な手段だと思います。
ですが、言葉の意味等のちょっと検索すればすぐにわかるようなことを、いつ返事が返ってくるともわからない不確実な手段で解決しようとする方があまりにも大勢いらっしゃるのも実情です。

質問者と回答者、どちらが悪いというものでもないように私は考えていますが、結局のところ調べた上で分からない場合に人に聞く、というのが正解に近いのではないかと思います。
質問が減ればそれだけ悪質な書き込みに遭遇する機会も減りますしね。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘には、まったくもって同意致します。

お礼日時:2014/01/25 16:32

はっきり言えば質問者はバカだから。


ここの出てくる質問のほとんどは調べればわかることで、他人に聞かなければ回答ができないような質問はない。
そういう質問は質問になってないんだよ。単なる疑問文がある文章。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ばか」と言っては身も蓋もないとは思いますが、「単なる疑問文がある文章」が多いのは、本当におっしゃる通りです。

お礼日時:2014/01/25 16:38

個人的に言えばとりあえず自分は気になるタイトルをクリックして質問を読みますが文章があまり長いといやになりいつも途中で読むのをやめてしまいます。


なので質問する側も読む側の事も考えてほしいというのはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も質問を見るきっかけはタイトルで、長すぎる質問は読まないのも同じです。
とはいっても、自分の文章は長くなりがちです…
感情的になると、文章が長くなるので気をつけます。

お礼日時:2014/01/25 13:22

年末年始のポイント合戦には閉口しましたねえ。


サイト運営者側の責任もあるように思います。
ゲーム感覚とか憂さ晴らしのような回答、たしかに少し増加傾向にある気がします。
でも私も結構長く利用してますが、割合として極端に増えたとも思わないです。
利用者の全体数が増加してるって事じゃないでしょうか。
人口の多い都市には犯罪も増える、それと同じです。

例えば○○はどこで買えますか?のような答えが確定的な質問であれば良いのですが、答えのない心情的な質問、相談はこのような場ではすべきでないと学びました。
質問する側も一人で持ちきれない問題でこのような場に藁にすがるような思いで利用するのかも知れませんが所詮憂さ晴らしなんですよ。
回答する側も真摯に答えていても、やはり憂さ晴らし。自分が人の役に立ったと思うことで救われたいのです。
お互いに気慰みでやってる事で何の責任も生じません。
明らかに悪質な回答と、本質はそう変わらないと思います。
相手を特定できない人との関係ですからリアルな人間関係と同じように考えるべきではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪質な利用者は、あちこちでたくさんの悪さをしていそうですよね。
サイト運営側の事情も察しますが、ゲーム感覚を煽るようなキャンペーンは苦手です。
感情的な質問は避けているのに、ないことないこと推測されて変な回答をするのは、まさに回答者の憂さ晴らしだと思えます。

お礼日時:2014/01/25 13:31

極端な話、



お腹空きました。
どうすればいいでしょうか?

程度の書き込みが増殖した結果です。
あなたならどう回答しますか?
情報の補足を依頼しても無視、または質問の締め切りや退会 。
同じ様な書き込みを繰り返す病んだ人の増殖。
真面目に回答してきた側として非常に腹立たしく不快な訳です。
きちんとした質問については誠意を持って回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が荒れ、回答も荒れ、そしてまた質問が荒れ、悪循環ですね。
病んだ人の増殖というのは、私も特に感じます。
私も落ち込んだ勢いで変な質問を投下した経験ありました。

誠意ある回答を下さっている方、良い質疑で役立つ情報を共有して下さっている方、そして、サイト管理の方々には、本当に感謝しております。

お礼日時:2014/01/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!