プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。
現在ノートパソコンの買い替えを検討しているのですが、どこまでグレードダウンしても大丈夫かわからず相談させて頂きました。

現在使用中のPCスペックが
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Core i7-3632QM 2.2GHz
メモリ8G
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

買い替え検討中のPCはソニーのVAIO FIT 15Aをオーナーメードで購入しようと思っています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Core i7 4500U もしくは Core i5 4200U
メモリは現状と同じく8G もしくは16G
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どちらもWindows8、グラフィックはCPU内臓です。

使用用途はインターネット・フォトショCS2での縮小等簡単な加工・セルシス社ソフトでのイラスト・漫画描き(クリスタ・コミスタ)です。
今使用しているパソコンは使用用途はあまり考えずお店で高スペックを売りにしていたもので選びました。
知識が無いものではっきりとはわかりませんが、動画編集や3Dゲームをするわけではない私の使用用途には少し宝の持ち腐れ的なところがあるんじゃないかな?と思っています。

ですので、i5まで落としても大丈夫なのではないかと思ったのですが、今まで4コアだったものが2コアに下がったり、クロック数も落ちるところを考えるともしかして動きが悪くなるのではと心配です。

買い替えるPCは解像度を2880×1620でデジタイザースタイラスペンで画面に直接絵を描く用途に使いたいのですが、i7-4500とi5-4200では差が出てくるでしょうか?
i5の方がお値段が15,000円も安くなることを考えると悩みます…。
また、メモリも現状の8Gでも十分なのですがi5にして16Gの一部RAMディスクに割り当てると動きも良くなるのかな?と思っています。

店頭で実機をいじったりいろいろと調べましたが決まり切れません。
どの組み合わせが良いでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

i5+8G で性能は十二分だろうけど…







CS2を win-8 にインストできるっけ?
非対応だと思うんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりi5で十分でしょうか?なんでもついつい良い方を良い方をと思ってしまいます

CS2は非対応だったんですか、現在のパソコンに変えた際にすぐインストールしましたが今のところ正常に動いているようです。。

i5で十分との事のようなので大丈夫そうですかね…!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 23:52

的はずれかもしれませんが、わざわざ買い替えなくても良いのでは?。



 OSを7から8.1へというのであれば、OSを購入したほうが安上がりだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSは現在も8になっています。
今回の買い替え理由はvaiofitが専用のペンで液晶タブのように画面に直接絵を描けるというところなんです。。
単純なタッチ対応のみだと買い替えるほどでもないのですが、かなり細かいタッチで絵を書けるようになっていたので…!

でも確かに買って半年しかたっていないのでもったいないなとは思ってはいるのですが…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!