プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのエレベータに隣接している部屋に住んでいますが、ウィーンというモーター音とドンというブレーキ音に悩まされています。
それほど大きい音ではなく、気にならない人が多いようで、マンション内で特に苦情は出ていないようですが、私にとってはとても耳障りな音なので、対処法があったら教えていただきたく・・・。(事情があって引っ越せない状況です。)
ちなみに夏の間は窓を開けていることが多く、車の音でだいぶ気が紛れました。
エアコンをつけている時もエアコンの音でだいぶマシになります。
エアコンをつけている時のように音で音を消す方法は他にありますか?
部屋全体に響き渡るような音響機器などご存じでしたら教えて下さい。
壁を厚くしても振動で伝わるので、防げないとリフォーム会社に言われました。
テレビを見る時と楽器(ウクレレ)を弾く時以外は耳栓で対処しています。

A 回答 (3件)

実現希望的にはありません。

紛らわす手段を考えるしかないです。

TVのつけ放し、ラジカセ・ステレオなどのBGM、睡眠導入剤使用で寝る、飲酒、
部屋から出るくらいしか。

耳栓は継続的な音には良いですが、習慣の感情からは余り効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れてすみません!
やはり紛らわすしかないですね。
滝の音のような途切れのない音のCDを流すとか。

こんにちは。

我が家の場合は、JR駅に近く商店街にも近いので、電車の発着音や商店街の駐車場に出入りする車の音が騒音に感じてましたが、家を建て替える際に窓を全て二重窓にしてからは驚くほど静かに感じるようになりました。

それでも、微かに聞こえる電車の発着音や通過音の対策として、音楽好きな私はFMラジオの音量を適度な大きさにして常に流してる感じです。

これは、私自身がテレビ嫌いなことがありますが、やはり音楽などを聴いてると騒音に聞こえる雑音が耳に入らなくなるものです。

なお、騒音の音波を逆位相の音波に変換して騒音の音波を打ち消し合う装置が高速道路や新幹線沿線の壁面などに応用されて設置してる例がありますが、個人レベルでは費用の面で難しいと思いますし、物理的に伝わって来る振動だけはどうにもならないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございました!
お礼遅れてすみません。

音波を打ち消し合う装置があるんですね。
でも、振動はどうにもならないんですね。
CDを常にかけて気を紛らわすことにします。
少し値段が高めのコンポを買おうと思います。

ありがとうございました。

だから、そのフロアは家賃が安いんです。

転居する際は避けますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引っ越せる時がきたら、次は充分気をつけて選びます。