アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adb経由で一つだけappのインストールしたいのですが、どうしてもできないので、ヒントでもいいから下さい。
androido 2.2.1

やったこと
android sdk インストール(xp)
端末のUSBデッバグモード化
PCからはandroidデバイスとして認識
apkファイル準備
コマンドラインから実行を試すも拒否(adbが認識されません)
rootkit化を試みる
SuperOneClick v2.3.3 ダウンロード
ウィルス判定で削除される
ウィルスソフトを切って無理やり実行
しかし起動せず
端末販売元サイトを見るも説明なし

たった一つだけ、それもちゃんと動作するかわからないappの試験インストールするだけなので、wifiルーター使えというのは無しで、自宅には無線機器・wifi機器ありませんので不要です
外でネットする事もありませんのでwifiルーターも必要ないです
たった一つのツールのためだけにsimを契約する考えもありません

どこのサイトも「wifi経由じゃないと絶対できない」とトンチンカンな回答が見られますが、apkファイル提供されているappなら、PCからエミュレートしてインストール可能です。
それは調査済みです。
rootを取ればsdカードから直接インストールできるのも確認済み

以上、状況を出来るだけ書きました。
端末が何かについては「書くだけ無駄」なので書きません、散々調べたのですが一切情報ありませんでしたので。
つまりは「出来ない」という事でしょうが、androidのapp開発可能レベルの人「のみ」の回答を願います。
素人の浅知恵回答・想定・妄想・ソースや根拠のない回答はご遠慮願います。
appそのものはgoogle playにもある数十万ダウンロードのあるメジャーなもので、apkも公開済み、adb経由でインストール可能という情報も取得済みです。

出来ないなら、出来ないという根拠も教えて下さい(端末がroot化をはじいている可能性がある等)
その時は、wifiルーター買います。

A 回答 (4件)

> google play からwindowsPCにappをダウンロードし、root権無しでandroid端末にSDカードからインストールする方法が別にあるのなら、それをご教授下さい。

> 私の知りうる限り、そのような方法は存在しないという認識です。

あるでしょ

> apkファイル提供されているappなら、PCからエミュレートしてインストール可能です。

これが分かっているならエミュレータでGooglePlayからインスコしてESファイルエクスプローラで該当APのバックアップ(apk化)、実機へインスコという方法思いつきませんか?
他にも方法あるから自分で探して

> rootを取ればsdカードから直接インストールできるのも確認済み

むしろこれは聞いたことないんだけど??
端末固有の話? GooglePlayが入ってない端末とか?
一部root必須のAP以外はrootなしでいけるはずでしょ

> adb install hogehoge.apk
> この構文だけというのもご承知での回答と思います。

adb コマンドにPATH通ってれば上記構文でいけると承知してます?
カレントディレクトリにない外部コマンドはPATH通してないとコマンド見つけられないから実行できるわけないでしょ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>該当APのバックアップ(apk化)
apkはすでに開発元から入手済みです。

>一部root必須のAP以外はrootなしでいけるはずでしょ
説明不足でした
「root必須」のappです。無しでいけるのは知っています。

>PATH通してないとコマンド見つけられないから実行できるわけないでしょ
PATH通しています。
当方のPCは
BCC5.5
GCC
Perl
Python
GCC
VC2010EXpress
php
Mysql
一通りのものが入って動かしています

> google play からwindowsPCにappをダウンロード

使ったことはありませんが、APK Downloaderでできるのでは?
私は実機からapkを引っこ抜いたことしかありませんので、今でもできるかどうかの保証はできません。

> root権無しでandroid端末にSDカードからインストールする方法
「野良apk インストール」等で検索してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>APK Downloaderでできるのでは
そのツールは「Google PlayストアからAPKを直接ダウンロードできるようにする Chromeエクステンションです」
それだけのものです。
>apkファイル準備
と質問に書いていますが、既に開発元からapkファイルは取得しているのです。
>野良apk インストール
野良apkの定義は「google play」で提供されていない個人配布のものです。
何度も書きますが「google play」で提供されており、野良apkでもなければ、apkそのものを開発元から入手済み、もちろんSDカードからのインストールも試しました。

「宇宙の果てまで検索して調べて出てこなかった」ため、人類の英知の及ばない別の方法があるかもしれない、隠れた方法があるのかと考えて質問しています。
想定する回答はすべてやっていることをご承知下さい。
あと、別の回答者さんが「態度悪い」とおっしゃりますが、回答で解決できない以上、「できません、それやりました、言っている事が違う、こちらの質問の意図を理解していない」と指摘するのは当然ですね?
別に悪意ありません、回答いただいたものはあらためて調べており、その結果をここに書いています。

それと
>使ったことはありませんが
使ったことのないものを「使え」というのは回答されたらどうしますか?
「車の免許取りたい」という質問で「「車の免許も持っていないし、道路交通法も知りませんし。車の知識もありませんがたぶんこうです」といわれてその回答が有効でしょうか、あなたの場合。

回答の存在する質問ですので、回答をお願いしたいのです。
今後ともよろしくお願いします。
上から目線なんてつもりはありません、ちゃんと質問の意図の理解、回答の内容は確実な根拠の元にソースを提示していただくのが回答する側の筋と考えます。
厳しく思われるのですが、「教えられない教師に教わった児童生徒はかわいそう」
そう思ってください。

> SDKにPATHの設定は不要です。

それはその通りですが、platform-toolsへPATHを通しておらず、なおかつカレントディレクトリにadbがない場合は
ご覧のエラーメッセージが表示されます。
(platform-toolsへPATHを通せば、カレントディレクトリがどこであろうとadbを実行できます)

cdコマンドでAndroidSDKインストールフォルダの中にあるplatform-toolsで移動した後に
adbを実行してください。
(手持ちの環境が古いかもしれませんので、platform-toolsフォルダがない場合はadb.exeのあるフォルダへ移動してください)

私の環境の場合、
 C:\> cd C:\Android\android-sdk\platform-tools
 C:\Android\android-sdk\platform-tools> adb version
 Android Debug Bridge version 1.0.29
という具合に実行できます。
    • 0

試験インストールならSDカードからインストールすれば済む話だと思いますが……。

(SDカードからのインストールにrootは不要です)

> コマンドラインから実行を試すも拒否(adbが認識されません)
「認識されない」と判断した根拠は?
「'adb'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出るなら、
Android SDKが正しくインストールされていないか、
PATHが正しく設定されていないのかもしれません。

この回答への補足

追加質問です。
google play からwindowsPCにappをダウンロードし、root権無しでandroid端末にSDカードからインストールする方法が別にあるのなら、それをご教授下さい。
私の知りうる限り、そのような方法は存在しないという認識です。

• 0
この回答へのお礼

>SDカードからインストール
まず、google play からアンドロイド端末以外から実行ファイルをダウンロードできないのはご承知の上での回答と存じ上げます
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません
ダイアログはそのとおりですが、SDKにPATHの設定は不要です。
apkファイルのインストールはコマンドライン上がら
adb install hogehoge.apk
この構文だけというのもご承知での回答と思います。
>Android SDKが正しくインストールされていないか
インストールが正常にされていない場合、そもそもUSBで接続しても「不明なデバイス」としかならないのもご承知での回答と思います。

開発者レベルの方の回答を引き続きお待ちしています。
ご回答は感謝します。