プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4か月 男の子 体重約9Kgです。

新生児の頃、パンパースを使っていましたが、背中からうんち漏れしたので
グーン、ムーニーと試して ムーニーが合ったのでそれからはずっとムーニーでした。

1歳頃(ムーニーパンツM)から朝起きるとおしっこが漏れて服が濡れることが増え
以下の通り試しました。

パンパースL(パンツ・テープ)・・・2回に1回くらいでテープはお腹、パンツは
酷い時お腹と両股の3か所から漏れる。

ムーニーマンM・L・・・Mはまだ試したばかりで、漏れたことはないが夜中の時点でパンパンなので途中で替えて一晩中過ごしたことはありません。
Lは3・4回に1回くらいで主にお腹から漏れます。

マミーポコMとグーンMは見るからに隙間があるように感じて怖くて夜はつけていません。

試していないゲンキーはグーンと同じような印象があるのと
メリーズは通気性を重視しているように思うので試していません。

今のところ、ムーニーマンのMで夜中に1回替えるか
パンパースのMを試してみようかと考えています。
(パンパースは小さめなので、Lしか試しませんでした。)

寒いので濡れて冷たくさせたくないし、着替えると必ず起きてしまうし
風邪を引かせたくないので、とても悩んでいます。

昼間は上記の全て滅多に漏れません。
おちんちんを下向きに股のギャザーも外にしています。

寝るときの体勢で、よく下半身は正座で上半身はうつ伏せという体勢によくなります。
この体勢がよくないのかと思い、気づいたら仰向けにするのですが
すぐこの体勢になります。

同じような経験をされた方、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちもメリーズでした



柔らかいから体に合わせてフィットして停めやすかったのと

おなか周りと太ももの大きさって、赤ちゃんによって違うし
同じサイズでもおむつメーカーによって違うんですよね。

通気性は確かにいいですよ。

だから長時間変えないとしっとりしてしまいますが
こまめに変えるなら子供の肌にはいちばんやさしかった気がします
というか肌触りにうるさいうちの上の子はメリーズ好きでした
他のはまあまあ、ゲンキは泣いて嫌がりました。
まあ子供に寄っても好き嫌いありますよね。

で、その、大人のジーンズを選ぶときみたいな
「太ももに合わせるとウエストが~…」みたいなのが
合っているオムツだと漏れにくいので。
お子さんに合うのが見つかるといいですね。

マミーポコもグーンも試してみるといいと思います。

あとは、寒くなり始めてから尿量がふえたんじゃないかなーと思います。
夜に冷えてたりしませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨晩、メリーズMを試してみました。
あと寝る前の水分を減らしたところ
夜中に確認したら、あまりふくれておらず
まだ余裕があり、漏れてもいませんでした。

心配だったので、3時くらいに一度替えて
朝まで大丈夫でした。

水の飲ませすぎが大きな要因だったかも知れません。。。

しばらくはこの方法でいこうと思います。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 16:29

4歳、1歳7ヵ月の男の子のママをしています。


うちも年末位からおしっこ漏れに悩まされ色々試しています。

うちは体重が12Kgくらいあるのでサイズは参考にならないかとは思いますが、
漏れると仕事に行く前にシーツなどの処理に困るのでコストは二の次でしている方法を2つご紹介します。

ちなみに昼はパンパースLです。

ひとつ目。今はこれです。

パンパースLかゲンキLのテープの上にマミーポコビッグをはく。抑えが効き、かつ暖かいのか起きるまであまり出なくなり、マミーポコは濡れず、数日に一回何となく新しくするだけになりました。

二つ目。高くて止めましたが。

パンパースLかゲンキLのテープのウエストお腹部分にとれっぴーを横向きに内側に入れる。漏れずに吸収してくれましたが、ごわつきやすく、毎晩+23円は高いと思い、今は不採用。夜用生理用品で代用も頭をよぎりましたが試していません。

ゲンキは大きめなので細身のお子さんならやはりパンパースがいい気がします。ウエストの伸縮もいいですしね。

うまい方法見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二枚はかせは最終手段に考えていました。

昨晩、おしっこ吸収ライナーもいれたのですが
初めてなのでつけ方も慣れておらず
明らかにゴワゴワしているし、余計漏れの原因になったらと
気になって 早々に取ってしまいました。

お礼日時:2014/01/30 16:32

No.1です。


男の子です。ちなみに父です。
妻は事情により育児に全く関与しておりませんので、母乳で寝かすなどできずミルクで育ち今は3歳(三人目)です。
No.2さんの与えすぎという意見、確かにそうなんですが我が家の場合は子供騙しで市販の乳首を吸わせて寝かしつけておりました。
それでも寝てると出がいいのか…水分抑制していても漏れない日が珍しいくらいでした。
漏れると泣いて起こしてくれてたんです。

今は滅多に漏らしません。
それよか7才のお兄ちゃんが漏らす…f(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

今日、メリーズMを買ってみました。
試してみます。

お礼日時:2014/01/29 20:12

こんにちは(^^)



1歳6ヶ月の男の子(体重10キロ)が1人居る者です(*^^*)

うちの子も毎晩、下半身は正座で上半身うつ伏せで寝てます(^^;)

そしてオムツからオシッコが漏れてパジャマがビショビショでした(>_<)

うちも色々調べたり試したりしましたが、寝る前に必ず新しいオムツにしても漏れてしまうんですよね(^^;)

メリーズは1歳未満まで使ってましたが通気性がいいからか離乳食がスタートしてからウンチの臭いが洋服に付くので使わなくなりました(^^;)

今、日中はグーン(L)を使用してますが夜はオシッコが漏れるので使ってません。
夜は、うちはグーンよりムーニー(L)の方が漏れにくかったです(^^)
でも1番効果があったのはオヤスミマンです!
ちゃんと男の子用と女の子用に別れてるだけあって普通のオムツより前も厚めで吸収力もあるので今まで1度も漏れてません(^^)

毎朝、オシッコの量が多くてオムツがパンパンになってたうちの子はオシッコの量とオムツの吸収出来る量をオーバーしていてオシッコが漏れてたのかな?と思います。

質問者さんのお子さんも朝起きたらオムツがパンパンでしたらオムツの容量オーバーなのかもしれませんので、試された事なければ1度試してみて下さい(*^^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オヤスミマン試しました。(忘れてました すみません)
吸収力がありすぎて前だけパンパンにふくれて
それで隙間ができて漏れてしまいました。

うちはMだと容量オーバーになっていまい
Lだと大きすぎて隙間ができるようです(泣)

お礼日時:2014/01/29 20:10

家も一番下のちびが(4歳)今でも下半身正座のうつ伏せで寝ています。



男の子用 前吸収に優れているものや10時間吸収の物など使い分けしてみました?

でもこれだけやってるからしてるかな?

体勢はお子さんが寝やすい体勢だと思うんですよね

家はそのままにしておきましたけど

オムツメーカーも様々あるので家では夜は10時間吸収用パンパースで

あまり隙間があると漏れますが結構吸収力は良いかと思います。

昼間はメリーズかムーニーでしたね

今は寒いこともありおしっこも出る回数が多いかも知れませんし

結構寝返りの多い子だとどうしてもずれてしまったりとあるようですよ

暖かくなったら少しは変わると思いますし

色々な製品試してみるしかないですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムーニーマンLが男の子用で少し漏れる頻度が減った気がします。ただ男の子用とかはLからしかないので(私の知識では)
またうちの子には少し大きいようです。

お礼日時:2014/01/29 20:13

オムツというより…寝る前に飲み物を与えすぎじゃないですかね?



うちもそうでしたが、寝る前は水分を欲しがっても、あまりあげない様にしたら同じメーカーでも漏れる事はなくなりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれはあると思いました。
今日から寝る前は控えめにします。

お礼日時:2014/01/29 20:11

我が家はメリーズパンツですが、滅多に漏れませんよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今晩メリーズを試してみます。

お礼日時:2014/01/29 20:14

あと少しの間、寝不足覚悟で望む他ありません。


同じことで悩みましたし、気づけば仰向けにするなど同じ方法で対処してきました。

我が家の場合は最大で一晩に三回、オムツもパジャマも換えてましたよ~

オムツは個々の好みですけど、私の場合はメリーズが一番でした。
グーンが最低でした。今はトップバリュで30枚698円を使ってます。
安いわりになかなか優秀です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メリーズですか。ちなみに男の子ですか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/29 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!