推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。

ipad2を手に入れることができたため、ネット接続について質問します。

当方、現在は北海道にいるのですが、実家が九州で
帰省することも多くなりました。場所は佐賀県の伊万里市です。

帰省程度であれば訳ないのですが、将来的に長居する
ことになるかもしれません。

田舎ですから念のためwifiが利用できるか調べていたのですが、
どうもwifiが利用できるかどうかが怪しいのです。
しかも実家はネットができない環境です(電話は繋がっています)。

そこで、質問なのですが、

(1) 佐賀県伊万里市瀬戸町(まち)でwifiは利用できるか。
  
(2) 利用できるとして、北海道の本住所で利用手続きをして
   九州で利用することはできるか。

(2)は親族名義での利用手続きをし(承諾済み)、
当方が九州でwifiを利用することを考えています。

機器についてはwimaxを検討しています。

電話回線の工事はやれないことはないのですが、
今のところ有線や無線LANモデムを設置することは
考えていません。

もし、当方と同じく僻地で利用されている方がいましたら、
利用具合や注意なども教えていただけるとありがたいです。

文面ではわからないこともあるとおもいますので、
質問や指摘などには極力お返事したいと考えています。

長くなりましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD13
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd13/

WiMAXのほかにauの3G回線も使える(自動切り替え)ので、auの携帯/スマホが使えれば使用可能です。

auの携帯/スマホでつながりを事前に調べればいいと思います。
    • good
    • 0

>やはり、微妙なエリアなものですから、try~を利用しても望み薄なのかな……とも思ったり。



いえ、微妙だからこそ、実機を借りて、実際に接続を試してみるわけです。
無料で借りられる15日の間に、使いたい場所に持っていって、きちんと繋がるかどうか、スピードはどのぐらい出るのか、試せるわけです。
家の中央において繋がるかどうか、窓際じゃないと入らないか、とか。
窓際ででも入るんだったら、回答No.1に書いたように、有線LANでPCの部屋まで引っ張って使うことも出来ます。

実機で通信が問題ないと確認できたら、その後に、WiMAXを正式契約します。(Try WiMAXで借りた機器は、いずれにせよ一旦返却します。)

正式契約の時は、UQ WiMAXでも、JCOM WiMAXでも、構いません。
同じWiMAX電波ですから、利用できるエリアは同一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、回答ありがとうございます。

まずはtry~を試してみるところからですね。
当方もまだまだ調べてみる余地はありそうです。

参考にします。

お礼日時:2014/01/31 19:04

>UQ WiMAX サービスエリアマップ


http://www.uqwimax.jp/service/area/

こちらで、佐賀県伊万里市瀬戸町のあたりを見てみると、大体は良さそうなのですが、塗られていない所も散見されます。

やはりこれは一度、帰省するタイミングで「Try WiMAX」を申し込み、実際の機器で通信できるのか、を確認した方が良いでしょう。

>Try WiMAXレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

一応エリア内には入っていても、窓際でないとWiMAX電波が入りにくかったりとかは考えられます。
WiMAXルータを窓際において、その部屋と、隣りの部屋くらいは余裕で大丈夫でしょうけど、広い家の端から端までは、カバーしきれないかもしれません。

その場合、WiMAXモバイルルータにクレードルを付けるか、あるいは据え置きモデルならば、有線LANのポートがあるので、パソコンの所まで有線でLANを引くことも出来ます。

Wi-Fiルータ+クレードルの例
http://www.uqwimax.jp/service/product/model38/
http://www.uqwimax.jp/service/product/model40/
据え置きモデルの例
http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/

有線LANで引いた先に、また別の無線LANルータを設置すれば、その周辺で無線LAN機器を使うことも可能になります。
モバイルルータを九州の家に置いたまま、動かす予定が無いのであれば、据え置きモデルの方が良いかもしれませんね。
(モバイルルータにはバッテリーが搭載されていて、充電しっぱなしだとその劣化が気になります。据え置きモデルはコンセントからの電源が必要になる代わり、劣化はほぼありません。)

----

通信できたなら、契約する住所はどこであっても、構いません。
自分名義・北海道の住所で契約し、日本全国どこで使うのも自由です。
将来、九州に引越ししたなら、その時契約住所を変更すればいいんですし。

ご親族の名前で手続きしようとすると、委任状取ったり、携帯の契約みたいな物なので審査がどうなるかわからなかったり、面倒だと思いますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用詳細なども記載があり大変助かりました。
北海道ではJ:COMを利用しておりJ:COM-WIMAXも
検討しておりました。

やはり、微妙なエリアなものですから、try~を
利用しても望み薄なのかな……とも思ったり。

合理的なのは回線を引いてみることかもしれませんね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!