準・究極の選択

Androidスマホを使用しています。
G-SHOCK Appというジーショックのアプリをインストールしたのですが、使用頻度が最近少なかったため、アンインストールをしました。ところがアプリの一覧にアイコンが残ったまま消えず、長押ししのメニューでは”移動” ”アンインストール”と出ています。再度アンインストールをしても、「アプリは削除されています」という表示がされます。
キャッシュ削除の無料アプリをインストールしましたが、(キャッシュ削除簡単)(CleanMaster)を使用してもアプリ一覧にはG-SHOCK Appが表示されていません。
playストアからもう一度G-SHOCK Appをインストールし、再度アンインストールを試みようと思ったのですが、playストア上では「開く」「更新」しかメニューが出てこない、という状況です。「インストール」という表示がないということは、インストール済という状況なのでしょうか…。
そもそも容量が重くなってきたので使用頻度の少ないアプリを整理しようと始めたのですが、容量とは関係なくアイコンがいつまでも消えないというのは少々気になります。
このような場合、どう処理をしたらいいのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スマホはカシオ(NEC)ですか?

プリインストールされているメーカーアプリで、アンインストールできるのはアップデートデータだけです。
アプリ本体のアンインストール(削除)はできません。root権限があれば可能でしょうけれど・・・おススメしないです。

これ以上の処理のしようはないのですが、無効化できる機種であれば無効にしてみてください。
(新しめのMEDIASなら無効化できるんですけど)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
無効化ですか…ありません(>_<)もう2年以上使用している古い機種です…。
でも理由というか、仕方のないこと、というのがわかったのでスッキリしました。ありがとうございました。