プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでスカイプを利用してると「電話帳データへのアクセス検出」という通知が入ります。
スカイプの設定では、電話帳データのアクセスを許可してますし、通知するにもチェックが入っているので、通知が入ります。
そこで教えていただきたい点が2つあります。

(1)この通知は、具体的にどんなアクセスをした時に出るものでしょうか?
チャットや通話が入っただけでもアクセスとなるのでしょうか。
LINEなどでは、電話帳データを抜き取っているという書き込みをよく見ます。
それが一番不安なわけですが、今回のアクセスは他人に自分の電話帳を見られているということでしょうか。

(2)電話帳のどの部分にアクセスされているんでしょうか。
スカイプ登録者を見られてるのであればまだ良いのですが、
携帯電話だけの登録者を見られているのであれば怖いです。

ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

具体例ですが



docomo Android端末の場合
ドコモ電話帳 を使う時
  docomoアカウントの電話帳
  本体連絡先 ( Phone contacts )
  Google( Gmailアカウント )
      の他に Skype側 設定で電話帳データへのアクセス検出を有効にすると
 Skype の登録ユーザーが参照できます ( ドコモ電話帳のデザインで )
 Skypeの項目では 発信などできます   

独立した電話帳の件を携帯電話番号とSkype IDを 組み合わせる ( 組み合わせない )というのが
 統合/分割 という機能です

 誰々さんと 統合 するSkype側 何さんですか と 候補が上がる時に
  その他 チャット項目
   対応アプリ Skype
    登録者の Skype ID 
      を記述しておくと 見つけられるようです


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりませんでしたので
とりあえず通知を見ないで済む方法として
電話帳データのアクセスを許可しないに設定しましたw

お礼日時:2014/03/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!