プロが教えるわが家の防犯対策術!

珍しい演奏会のカセット録音がありましたので、YOUTUBEにアップしたいと思っています。

CD化を専門業者に依頼する方法もありますが、

自分で何とかなるのではと思い、取りかかりましたが、やはり困っています。


手元に、ラジカセ、ICレコーダー、パソコンがありますので、

まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。

次に、ICレコーダーのデータをパソコンに取り込むために、

ICレコーダーを直接パソコンに繋げたのですが、

音楽データはパソコン内にはありませんでした。

ICレコーダーで録音したデータはデジタル化されていると思っていましたが、

根本的に理解できてなかったようです。

カセットテープの音楽データをパソコンに取り込む方法を教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

>まず、カセットテープのデータをICレコーダーにダビングしました。



これはどのようにするのでしょうか?
ICレコーダーの機種名は何ですか?


ラジカセのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を、3.5mmΦの
ステレオミニケーブルで繋いで、Audacity 等で録音すればいいです。

Audacity 2.05
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s= …

超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/
4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html
「カセットテープの音楽をパソコンに取り込む」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介、ありがとうございました。

ラジカセのイヤホン端子とICレコーダーのマイク端子を繋ぎました。
ICレコーダーの機種は、オリンパスのボイストレックVー40 です。

録音ソフトの使い方がわかりませんので、そこからやり直したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 17:04

>ICレコーダーにダビングしました。



ダビングしたというのがわかりませんが、録音したということでしょうか?


取扱い説明書の44ページに

本機の5つのフォルダは、パソコン上でそれ
ぞれD S S _ F L D A 、D S S _ F L D B 、
DSS_FLDC、DSS_FLDD、DSS_FLDEと
いう名前で表示され、その中に録音した音声
ファイルがWMA形式で保存されています。
パソコン内のお好きなフォルダにコピーしてください。
- - -
ボイストレックVー40の5つのフォルダのいずれかに、
WMA形式の音声ファイルは存在しませんか?

Vー40の動作環境としてはXP Professional,Home Editionと
なっていますが、上記のフォルダに入っていませんか?

なお、もしラジカセの再生音をICレコーダーで録音したのであれば、
あまり良い音では録音できないと思います。それよりもラジカセの
ヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を、ステレオミニケーブルで
繋いで、Audacity 等で録音したほうがいいはずです。
「カセットテープの音楽をパソコンに取り込む」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

言葉が不適切ですみません。録音したということです。

早速、パソコン内をくまなく探しましたら、音声ファイルがありました。
しかし、ご指摘のとおり公開できるような音質ではありませんでした。

ステレオミニケーブルを購入する方向で再度トライしたいと思います。

わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 19:08

こんなのありますよ。



  http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利で安価な商品があるのですね。

最後の頼みの綱になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:31

>音楽データはパソコン内にはありませんでした。



まだICレコーダーの中にあるだけでは? ICレコーダー上で再生して聴けるんですよね?
であれば、ICレコーダーのデータをパソコンに取り出す方法はICレコーダーの説明書を読んでください(機種がわからないと誰も答えられないです)。

…ちなみに、その演奏会の録音データをYouTubeにアップロードして良いかどうかは、権利者にきちんと許可を取ってくださいね。自分が演奏したものであれば大丈夫だと思いますが、他人の演奏会を録音したものであれば権利は演奏者(または、その演奏会の主催者)にありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダーで再生できますので、説明書をよく読んでみます。

Youtubeについては、わかる範囲で確認を取りたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:38

 パソコンのアナログ音声入力にラジカセの音声出力を繋いで、サウンドレコーダーで録音して保存するしかないでしょうね。

サウンドレコーダーの録音方法はWINDOWSの解説書に書いてあると思います。

 サウンドレコーダー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドレコーダーの使い方を勉強することにします。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!