【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6月末から遂に我が家もフレッツADSLのサービス対象地域となりました。
現在は,フレッツISDNでインターネットをしておりますが,これからはADSLで高速常時接続が可能になると思うと,うれしきことこの上なし!
しかし,導入にあたって不安もあります。
ADSLはデリケートで,ちょっとしたことでも影響を受けて,通信速度が大幅に落ちたり,最悪の場合切断されることもあるとのこと。
私の場合,パソコンの設置場所が家の壁にある電話の差込口から遠いため,ISDNを導入する際に,NTTの人に工事をしてもらって,壁にある電話の差込口から回線(10メートルくらいか)を伸ばして,パソコンに接続しております。
この回線を使ってADSLを導入した場合,通信速度は大幅に落ちるのでしょうか。
(ちなみに,最寄りの電話局から我が家までの距離は3キロメートル弱です)。
もし,通信速度が大幅に落ちるのであれば,無線(ルーター?)でADSLを導入しようとも考えておりますが,この場合には前者の場合とと比べて通信速度はどちらが速いのでしょうか。
どうすればよろしいでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

モデムまでの距離が不安でしたらモデム自体は電話差込口のそば(というよりスプリッタのそばですね)において、LANケーブルをのばしてやれば問題ありません。

LANケーブルの方が遙かにノイズの影響を受けにくいですので。
ただ、通常問題になるのはスプリッタからモデムまでの距離ですので、スプリッタ自体をパソコンのそばに持ってくればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

スピーディーなる回答ありがとうございます。
そうですか,問題は,スプリッタからモデムまでの距離なんですね。
ということは,電話の差込口からパソコンまでの距離が遠くても,パソコンの近くにスプリッタとモデムを設置しさえすれば問題ないと解してよろしゅうございますでしょうか。

速度や品質で一番重要なのは「モデム」と「電話回線交換機」との

距離と使用回線種の方だと思います。

交換局から部屋まで来ている回線のどこかに
「光ファイバー」が使われているとADSLは使用できません
(電話での調査可能)

そして電話局との距離が遠いと、せっかく工事しても
使えないと言うことがあります。
またISDNが近くに引いてある場合、ADSL会社によっては
使用できない場合があります。

この場合、工事費は帰ってきません
ですのでADSL対象地域となっても100%
使うことが出きるとは限りませんので
十分に調査してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速,NTTに問い合わせて,我が家がADSLのサービスを受けられるかどうか確認してみたいと思います。

私もフレッツADSLを4月から使っています。

でも、何かのはずみで速度が落ちたり、切断されたことはないですよ。スピードは導入当初は400~600kbps程度でしたが、gooで仕入れた情報などを元にいろいろ対策して600~800程度まで改善しました。そして、驚くことにある日突然何もしていないのに、1.2Mbpsが安定して出るようになったのです。プロバイダーのバックボーンの改善なのでしょうか、よくわかりません。ちなみに、私も電話の差込口から10mの延長コードを使っています(それで1.2M)。
まずは導入してみて、それから改善を図ればいいと思いますよ。それから、はやく申し込まないと、ものすごく待たされますよ。私は1ヵ月半待ちました。またNTTは新規の受付はスムーズですが、釣った魚に餌はやらないとばかりサポートはおろそかです。サポート受付に電話をかけてもまず繋がりませんよ。(こんなこと言うと削除されるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

hirotakuさんは,私と同じような環境下にあるのですね。
頼もしき回答をいただき,ありがとうございます。
我が家も1.2Mbpsくらい出るといいなぁ。

>電話の差込口からパソコンまでの距離が遠くても,パソコンの近くにスプリッタとモデムを設置しさえすれば問題ないと解してよろしゅうございますでしょうか。

今までの経験から言うとそう考えて貰って差し支えないと思います。

ただし、ベストなのは差込口からの距離、スプリッタからモデムまでの距離が短い方良いので、モデムを遠くに置きLANケーブルをのばす方法であることだけ留意してください。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん,度々の回答ありがとうございます。
導入にあたって,参考にさせていただきます。

>導入にあたって,参考にさせていただきます。

導入されてまたうまくいかないことがあったら質問してください。
うまくいくことを祈っています。

と言うわけで回答終了。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答痛み入ります。
asucaさんをはじめ,皆さまのアドバイスを参考にして,是非とも成功させたいです。
本当にありがとうございました。
また,分からないことがあったら,教えてください。
では。

素人+αの私(47歳のおじさん)の経験からアドバイスします。

ADSLモデム(業者からレンタル)とPC間のLANケーブルが太いため、這い回しや部屋間配線が現実的に困難なため、無線LANでの接続が便利です。電話モデム使用時はフラットタイプの電話線をドアの隙間から這い回していましたが、ADSLに切替える時、無線LANを設置しました。家庭内LANも自動的に構築でき、以後Very Goodです。 Kind Regards。
    • 0
この回答へのお礼

実は,導入の一手段として無線LANも検討しているのです。
これが実現すれば,配線を気にすることはありませんからね。
ただ,気がかりなのは通信速度等の通信環境と無線LANにかかる金銭的なコストです。
これさえクリアできればいうことはないのですが・・・

自分も今はADSLしているのですけどADSLの良いところや欠点とか無線ルター、電話局からの距離など、書いてある本がありますよ。

*ISDN回線からは、ADSLはアナログ回線なので 出来ないからアナログ回線に戻さないといけませんよ
ちなみにうちは、ADSLは一階からモジュラーで2階まで上げてますけど問題はないですよ
(フレッツ・ADSLで高速インターネットする方法)ナツメ社
で色々と分ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日,NTTから連絡があり,ISDN回線からアナログ回線に戻しても,電話番号は変わらないとのことでしたので,一安心しております。
しかしながら,我が家がADSLのサービスを受けられるか否かについては,現在NTTにて調査中とのことなので,朗報を待っているところであります。
cacollさんも回線を伸ばして使っているのですね。
ただ,我が家については,電話の差込口が三つもあるので,ADSLの設定がちょっとややこしいかもしれません。
cacollさんお勧めの(フレッツ・ADSLで高速インターネットする方法)ナツメ社 については,一度書店で調べてみたいと思っております。