街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月に1週間ほど大阪に遊びに行きたいと思っている男性です。

自由な一人旅です。

まず、どこを拠点にすべきかで悩んでいます。
どこを拠点にすれば行動しやすいのでしょうか?

大坂城や通天閣は観てみたいです。新しい大阪駅も観たいです。

USJはアトラクションには興味ないですが、どんなところか中に入って見物したいと考えています。
1人でUSJに行くのは恥ずかしいですかね?

地理的に奈良も近そうなので奈良公園とか行けちゃうんじゃないかとも思っています。正しいでしょうか?

大阪には楽しいところがたくさんあるイメージがするのですが、オススメのところがあれば教えてください。
同時にちょっと怖いところというイメージも持っています・・・

質問が大雑把過ぎて恐縮です。
何か参考になるご意見をいただければと思い質問してみました。

A 回答 (3件)

ここ最近は国の内外から通天閣界隈に多くの観光客が訪れたり、かつてのドヤ街にバックパッカーが宿泊しています。

昨年大ヒットした「倍返しだ!」の名台詞で人気を博したドラマも通天閣界隈、ミナミ、天王寺で撮影されましたので、ロケ地巡りで当地を訪れる観光客も少なからずおられるようです。

一週間も時間がおありとのことですから、かなり時間的に余裕があると思いますので、少し足を延ばして修復作業中の姫路城の見学なども良いかと思います。城が建築部材に囲まれてはいますが、作業の様子を中から見学することができます。こういう機会に遭遇するのは一生のうちでも滅多にありません。また、現在放映中のNHKの大河ドラマの地でもありますから、タイムリーかなとも思います。

旅の拠点は、旅程に合わせて、大阪に宿泊なら、大阪と奈良を観光。神戸に宿泊なら、神戸市内と姫路を観光。そして京都に宿泊して京都市内と滋賀県(例えば近江八幡)というようにされたら良いと思います。
    • 0

大阪を起点にして、京都、神戸、奈良でそれぞれ1日過ごすこともお勧めです。

それぞれ45分で行けますし。京都や奈良は2日でもいいかも(笑)

大阪もおすすめのところはたくさんありますよ。
USJは一人でいっても恥ずかしくないですよ。アトラクションも一人なら「シングルライダー」ってことで、たとえば4人で乗る所に3人の場合とか、開いているところに入れますので、実は一人が一番いろんなアトラクションを楽しめると思います。

繁華街を歩くのもいいと思います。
梅田エリア(キタ)・なんば(道頓堀)エリア(ミナミ)・新世界(天王寺)エリアと大きく3箇所に分かれていますが、それぞれが近いので、キタとミナミを一気に楽しめます。なお3月7日には日本一高いビル「あべのハルカス」がオープンします。4月ならば少々落ち着くと思います。

大阪はまた歴史の街でもあります。
大阪城近辺、四天王寺あたりを散策するのもいいでしょう。

個人的には少々交通の便が悪いですが、万博公園もいいと思います。
太陽の塔の巨大さに感動して欲しいですし、国立民族博物館は本当に素晴らしい施設です。

最初に書きましたが、お寺や仏像などに興味が有るのなら、大阪で連泊し、京都や奈良方面もお勧めです。一人修学旅行を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

梅田エリアをキタ、なんばエリアをミナミと言うわけですね。
新世界というと通天閣を連想しますが合ってるんでしょうか。

なるほど!大阪はほとんど環状線の中にスポットが集中しているのですね?

万博公園もありましたね!行ってみたいです。

お話からすると、なんば辺りが拠点にふさわしそうに思います。
調べてみると、なんばからだと奈良まで近鉄で40分くらいのようですし・・・

「あべのハルカス」はテレビで話題になっているのを見ました。
3月オープンなら絶対行くべきですよね。

大変参考になりました。感謝します。

一般的な「大阪」のイメージは、大阪駅と天王寺駅周辺ことですね。

拠点は大阪環状線の駅近くであればどこでも問題ないです。

USJに一人で入っても全然大丈夫ですよ。

1時間あれば奈良、京都、神戸どこでも行けますよ。

怖いイメージがあるのは、なんとなく雰囲気で分かると思います。人が少なかったり、汚かったり、黒いスモークガラスの高級車があったり、です。
    • 0